検索結果:5,172 件
9ヶ月の赤ちゃんを育ててます。 未だに人見知り後追いをせず、1人でも全然泣きません。真似も全然出来ません 唯一、お腹が減った時と眠たい時は寄って来て甘えてきます 首が座るのが遅くて5ヶ月の時に完璧に座りお座りは7ヶ月でした。今はつたい歩きは出来てます ネットで症状を調べたら障害と言う言葉を見つけて不安になってます。 前に保健センターに相談したら今の段階ではないも言えないと言われました それでも、不安になりここに相談させて貰いました 宜しくお願いします
2人の医師が回答
2歳3ヶ月の男の子です。保育園に入って4ヶ月くらいなのですが、バイバイや挨拶を先生の前では中々しません。祖母やお友達、5歳の姉に対しては「バイバーイ」といいながら手を振ってくれるのですが、先生方がいらっしゃるとじーっとみつめるだけで挨拶してくれません。先生の前で母である私と別れる際もタッチだけしかしてくれません。 また、保育園では名前を呼んでも「はーい」と手を挙げないのですが、家で私や姉が呼ぶとちゃんと手を挙げてくれます。 人見知りしているのでしょうか? 言葉は二語文が少しでている状態です。
4人の医師が回答
8ヶ月の男児についてです。 今日の夜外出中に結構泣き(人見知り)車内でもチャイルドシートに乗せると大泣きし、帰ってからもぐずっては少し泣きを繰り返していました。 以前から、長時間大泣きしたあとは1時間以上寝ながらも何十秒かおきにヒクッヒクッ(大泣きしたあとに大人でも起こるしゃっくりのような音のもの)が数十分〜1時間以上続いてしまいます。 今夜もすでに30分以上続いていますが大丈夫でしょうか?一度動画持参で受診すべきですか?
うちの子は2歳頃から吃り始め、 現在3歳10ヶ月なのですが、吃りが直らず 最近は滑舌も悪いです。 何を話してるのかわからない時もあります。。 吃りは、少ない日多い日がありますが 本人には注意せず、そのうち直るだろうと、私自身、ゆっくり話しかけたりして 見守ってるのですが本当は不安です(;_;) まだこの歳では、こんなこともあるのでしょうか? もう少し見守っていても大丈夫でしょうか? ちなみにとても人見知りで、恥ずかしがり屋な性格です。 保育園でも積極的に友達に話にいけません。 友達が話してくれれば、それに答えることはできます。家族や甥っ子(慣れた人)には、積極的に話にいけます。
1人の医師が回答
8月で3歳になった娘です。 お家では言葉が少しずつでてきてお喋りをしますが、幼稚園ではお友達とは遊びますがお喋りはしないみたいです。 7月、8月はそれぞれ風邪や用事で半月幼稚園に行けなかったので、以前よりも大人しい様子が増えたと先生からありました。 お家に家族以外の人がきても無口で大人しくなります。運動会では、お友達とキャッキャと走り回っていました。園での活動では楽しそうに踊ったり歌ったりはできているようです。 また、大きな音や着ぐるみのショーなどにも大声で嫌がって泣きます。 人見知りと思っていたのですが、場面緘黙症に当てはまりますか?
5人の医師が回答
1歳5ヶ月の女の子です。1歳6ヶ月検診とはどんな事が出来ればいいんでしょう?現在積み木は積めません、絵本を見てアンパンマンはどれ?と聞いても指差しはしません、自分から本をめくったり適当に絵を指差したり、高いところの物が気になったりの指差しはします。ゴミをポイして、おもちゃナイナイして、ばぁばに持って行っては8割出来ます。言葉はマンマ、いないないばぁ、よいしょなど動詞はいくつか話しますがブーブー、バナナなど名詞の言葉がないです。後追いもしないし人見知りもほとんどしませんがおかしな所ありますか?
7ヶ月半になる女児についてお尋ねします。 外出するとニコニコ、人見知りもせずいい子です。 今まで一度も病気をしていません。 しかし1ヶ月ほど前から家に居る時、1日に1度、30分ほど『キーッツ』というすごいボリュームの奇声を発します。16時〜19時ごろに出すことが多いです。 奇声を出す間、機嫌が悪いわけではありません。空腹でもありません。出し終わるとにこにこしています。 これはどういう現象なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。
2歳4ヶ月の息子は先日の病気(一週間ほど風邪ではなく高熱がありました)以来あまりご飯も食べずジュースばかり飲んでます 機嫌も悪く抱っこをしてないと泣いてばかりいます 一日中抱っこなので疲れて降ろすと奇声をあげ体を震わせて大泣きします あと自分の思い通りに成らないとすぐ物を投げ付けたりもします 主人が声を掛けたりしても以前みたいに懐かず直ぐに私の所へ来ます 普段から人見知りがひどかったので心配でしたが 家族にまでするのは変ですよね 何か不安なのか分からなくて困ってます
生後五ヶ月で寝返りし自分で腹這いになるのですが胸くらいまであげ左右見渡し遊んだりすることもあれば眠いとき?頭を十数回急にかくっと降ろしてはまたあげるを繰り返すことがあり心配です。たて続けに勢いよく頭をさげるため疲れているのかなぁと思い抱っこしますがその時は特に心配な動きはありません。抱っこ後布団に下ろすと又寝返りしようとします。笑ったりおもちゃを掴んで遊んだりはしますが、人見知りはまだみたいです。 てんかんなどは考えにくいでしょうか?
7ケ月の息子が2日前の朝から左目に黄色い目やにが多くなりました。 その日の夕方、眼科にいったらアレルギーだろうとのことで、ゼペリンという目薬をもらいました。先生には2〜3日でよくなるだろうと言われたのですが目やにの量が増えてきています。 1日3回さしているのですが、このまま目薬をしていれば治っていくのでしょうか。それとも目薬がうまくさせないから悪化しているのでしょうか。 病院にまた連れていけばすむのですが、人見知りがひどくて泣いてしまうので質問しました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5172
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療