体温36.8度に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

寝汗と、37度近い発熱があります。

person 70代以上/女性 - 解決済み

 母親のことで相談させていただきます。  1日に何度も熱を測るのですが、平均が36.5度ほどです。しかし昨日は1日中36.8度でした。今日も36.8度か36.9度です。食欲はあるのですが調子が悪いと言っています。基本的にずっと37度近い体温になるということは今までにありません。  ここのところ朝起きると寝汗をかいていると言います。土曜から日曜にかけて、夜中に暑さで目が覚め、エアコンを入れそのまま寝てしまいました。明け方、寒さで目が覚め消した次第です。基本的に就寝中は窓を開けていれば寝苦しくなくエアコンを入れません。すなわち、土曜から日曜の夜がエアコンを入れた初めてになります。  そのせいでの発熱なのか、他に原因があるのかが気になっています。本人、糖尿病で月に1回医院に罹っており、a1cの平均は7.1ほどです。それ以外に分枝型ipmnがあり、7年前から5年間、年に1回MRI検査をしてきましたが、2年前医師より、5年間安定しているので今後は検査はしなくてよいと言われこの2年はこちらの検査はしていません。ですがこちらで以前このことについて相談させていただいた折りには、検査は続けた方がいいとのご助言もいただいております。  寝汗も毎日ではないのですが、寝汗というとリンパ腫の症状とも聞きますし、何かの疾患による症状であるといけないと思い相談させていただきました。

4人の医師が回答

ヤーズフレックス服用による副作用(発熱、倦怠感、頭痛)

person 30代/女性 -

1年ほど前(2021年12月中旬)より生理痛・出血量 改善(おそらく子宮内膜症の可能性が高い、1~2cmの子宮筋腫は2つあると診断)の為、ジェミーナ(不正出血が半年続く、生理痛もあまり緩和されない)→ ヤーズフレックスを現在服用しています。 ※生理痛も出血量も元々気になっていませんでしたが、3~4年前より急に痛みが出て・市販薬では回避できない状態になりました ヤーズフレックス服用後、おおよそ2ヶ月に1回のペースで休薬を挟み、生理痛と出血量は緩和されたものの、服用時の体温の高さ・倦怠感・稀に頭痛が気になります。 一度主治医に相談した際、体温が上がるピルの為、様子見と言われました。 ※元々 平熱が35.8℃だったのが、服用以降 36.8℃~37.3℃となり、倦怠感が常に風邪を引いている感覚に近いです(寒気はありません) ※仕事中は常に怠い状態で対応している状態で、市販薬を飲んでも 熱が下がることはあまりありません ※休薬時は体温が36.4℃と下がります 5/19に受診を予約しているため、主治医には相談予定ですが、ピルを変更するのが良いのでしょうか。 ご助言いただけると幸いです。

2人の医師が回答

生理前、微熱のみ、様子見でいいでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

現在、生理前につき、胸の張りがあり、基礎体温は36.6〜36.8度です。 最近職場に行くとストレスから気持ち悪くなってしまい、昨日の午前中も若干気持ち悪く、お昼を食べた30分後に医務室で休んでいました。 その時の検温で37.0度だったので、管理職から「疲れてるだろうから大事をとって帰宅していいよ」と言っていただきました。たしかに家で寝てた方が疲労回復が早そうだったので早退したのですが、その後、とある同僚から「発熱したと聞いたけど、高齢の親を介護するのに、濃厚接触者になると付き添いができないから、PCR検査を受けて結果を教えてくれないか?」とメールが送られてきました。 普段から基礎体温をつけているため、生理前は37.0度になることも把握しています。昨日は他に症状はありません。(ストレスをかなり感じやすく疲れていましたが)本日の朝の体温は、36.78度で何も症状がありません。咳なし、倦怠感なし、関節痛なし、食欲あり、味覚嗅覚ありです。ただ、同僚からのメールでストレスだけ感じています。 周りには感染が発覚したひとはおらず、普段は車通勤で家と職場の往復です。 管理職や医務室からは現時点ではPCR検査を受ける必要はないと言われています。 現時点では様子見で問題ないでしょうか。 引き続き、感染症対策をしっかりしたいと思います。

6人の医師が回答

夜になると高熱がでます

person 40代/女性 - 解決済み

知人の女性の件で相談です。 彼女は、数日前から頭痛がすると言っていましたが、本日朝に39.1度の高熱になったので、病院に行った所、病院では36.8度の平熱になり、インフルエンザ検査でも陰性、血液検査でも、CRP0.5、白血球3.8、赤血球3.69 血色素11.7 ヘマトクリット34.3 MCV93 MCH31.7 MCHC34.1 血小板1%顆粒球 68.9 リンパ球27.2 で 特に問題はないような感じです。 その後も、体温は平温でしたが、夜9時を回って、体温が38.8度までまた上がりました。 本人曰く、寒気とポカポカしている感じがしたと言っている以外は他に症状がありません。例えば、吐き気、喉の痛み、くしゃみ、咳、痰、顔の赤み、めまい、ふらふらする等もありません。 体温はわきの下ですが、両脇ともほぼ同じですし、舌下も同じでした。 ただ、昨夜からは寝苦しくて、夜中に何度も起きたということです。 あと喉が渇いていたと言っています。 彼女は、いびきをかくことがあるために、無呼吸になっている為に、頭痛がするのでは?と言っていますが、高熱はちょっとあてはまらないと考えています。 あと、私の知識では自律神経、副交感神経の問題かなと思っておりますが、どのようなことが考えられるでしょうか? よろしくご指導お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)