卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

大網への転移の可能性はありますか。

person 60代/女性 - 解決済み

抗がん剤治療中の母が、途中経過を見るためにCTを撮ったところ 大網のあたりにモヤモヤしたものがあり、転移の可能性があるため様子を見る事になりました。 転移の可能性としてどれくらい高いのか、ご教示ください。 CTの診断は下記のとおりです。 「大網の濃度上昇がやや目立つところもあり。有意な腫大。明らかな播種結節とまでは言えませんが、臨床情報と併せてご確認ください。」 主治医の先生は、これが結節したり大きくなったりしたら、癌の可能性が高いとの事でした。 母は、これまでに 1.子宮体癌手術(子宮・卵巣・大網の摘出) 2.上記の手術にて、大網への転移があり、抗がん剤治療開始。 3.抗がん剤にて画像上、腫瘍マーカーともに問題なしとなる。 4.8か月後、腹膜への再発が見つかり抗がん剤治療を始め、今に至ります。 再発癌に対する抗がん剤2回投与後のCT検査後は、腹膜への再発癌は消えホッとしていたのですが、4回目投与後のCT検査にて、今回の大網への転移可能性が見つかりました。 腹膜への再発癌が消えた(抗がん剤が効いた)と考えていたのですが、 抗がん剤が効いていても大網で癌が大きくなる事はあるのでしょうか。 厳しい状況であることは理解していますが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮筋腫、肉腫、変性、卵巣腫瘍の判別ができない

person 40代/女性 -

不安なのでよろしくお願いします。 9月に会社の健診で10cm程の筋腫がある。紹介状を書くので後日専門の病院で診てもらうように。良性なので焦ることは無いから健診結果が出てから行きなさい。大きいので全摘出かもと言われました。 近くに県内でも有名な婦人科病院があるのでそちらに紹介状を頂いて10月に行きました。 エコー画像を一緒に診て説明されましたが、筋腫か卵巣かわからないとの事。 後ろ側にあること。子宮はきれいに写っているので漿膜化筋腫か卵巣か?と。 腫瘍マーカーの採血をして、その結果を連絡しておくからとがんセンターでのMRIを受けました。(検査のみで診察はありません) 後日、元の病院で結果を聞いたらやはり判断できなかったとの事。 その日のエコーでは液状変性では?と言われました。 大学病院へ紹介状を書くので今後はそちらで、との事で先週受診しました。 そこのエコーでも判断つかず、他に数種類の腫瘍マーカーの採血をして今週末にCTと骨盤内の撮影予定です。結果は来月です。 血流は見られないと思う、境界が不鮮明、大きくて見ずらいというのは両方で言われました。 気になるのは最初のエコーでは子宮が綺麗に見えていると言われたのに、大学病院では子宮にぎゅうぎゅうにくっついていてわからないとのこと。 内臓なので動くのだと思いますが、もし大きくなってると怖いです。 自覚症状は食事の量が入らない、生理痛が強くなったのが夏くらいから。生理は出血過多もなく10日ほどで終わります(昨年くらいから、3日ほどで一度止まって、また始まるようになりました)。あとは腰痛がここ数カ月ひどく、生理中は痛みが強いです。頻尿は昨年から。 他は普通に元気なので、変性かな、と信じたい気持ちですが。 こんなに調べてもわからないことは割と多いのでしょうか。この間に進行したら怖いので、わからないのなら早めに手術してもらいたい気持ちです。

13人の医師が回答

卵巣脳腫、卵巣がんについて

person 40代/女性 -

今年の4月終わりくらいに左の下腹部に違和感があり婦人科を受診しましたが、何も言われず、内科にいきました。そこで腹部エコーにて卵巣脳腫といわれ再度、前に受診した婦人科にいきました。そこでは生理周期に伴う腫れだから心配ないと言われ安心していました。でも違和感がたまにでるのでおかしいとは思っていました。他に言ったら6月に膣エコーのみでしたが脳腫あるようだからしっかり見てもらってMRIとかで異常なければ治療に入りましょうと言われました。(そこは、不妊治療のせんもん)で、総合病院受診。そこで1年8ヶ月前に帝王切開にて出産しています。でわ、念のためMRIを行う事になりました。そこで膣エコーしたときには、おそらく生理周期のものか、中が血液だからそこだけ取ればみたいな感じでしたから心配が一度さひきとびました。しかし造影剤MRIで境界型悪性以上の疑いとなりました。後日CT造影をやります。怖いです。MRIである程度わかると聞きますがなぜCTをするのでしょうか?転移でもしてるのか不安でしかたありません。右に二つありそのうち一つの一部と左側の腫瘍がよくないみたいです。右は4、5くらいで、左側は3、5くらいです。腫瘍マーカーは基準内です。また、 左腸骨、骨盤上が動くと少しつれてる感じがありますが卵巣のはれのためにそのようになっているのか、まさか何かがんが転移してるのでは?と怖いです。

1人の医師が回答

卵巣嚢種について

person 30代/女性 -

30歳の身内が帝王切開で出産1ヶ月後に皮様嚢種があることが判明し、先日出産3ヶ月後に摘出しました。嚢種は約2キロもある巨大なもので内容は髪の毛、脂肪、歯、水でした。術前、あまりの大きさと腫瘍マーカーがCA19が96 CA125が7500 SCCが10.5の異常高値だったことで開腹手術を行い右卵巣ごと摘出しました。見たところ左卵巣や子宮はきれいだったようです。術後4日後の採血ではCA19が45 CA125が1000 SCCが2に下降していましたが依然高値の上術後3週間たってもまだ病理診断の結果がでず不安が募るばかりです。先生に質問ですがSCCはすぐに下がるときいたのに2ということは摘出した嚢種以外にも例えば他の臓器に癌ができている可能性があるということでしょうか?もしくは皮様嚢種が悪性でまわりの組織由来の値なのでしょうか?担当医に悪性だった場合は再手術を急ぐといわれたのに次のは11月上旬で、まだ病理診断が終わってない可能性が高いといわれショックです。悪性もしくは他の器官に腫瘍があったら手遅れになるのではないでしょうか? 自分で別にPET検査など受けるべきでしょうか?今日は血液検査もしてもらえませんでした。今の病院で適切に治療できているかも含めよろしくご指導ください。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍 MRI読影結果

person 30代/女性 -

今年に入り卵巣の腫れがわかり、1回目のMRIの結果で境界悪性の可能性が否定できないことから開腹手術をすることになりました。術中迅速を行い術式を決めると説明を受けたのですが、もし、悪性ならリンパ節もとらないといけないので手術時間が長くなると聞きました。1回目のMRIのあとにもう一度、MRIダイナミックをとったのですが、悪いものでは、なさそうだと聞いていたので、すごく不安になりました。 ダイナミックの結果では、『右卵巣にT1I.T2WIともに低信号で内部比較的均一な30mm大の充実性腫瘤がみられます。DWI高信号、ADCmapで信号低下あり、拡散制限が見られます。ダイナミック造影では、慚増性の造影効果が見られます。明らかな脂肪成分は指摘できません。画像上はまずは、線維腫、細胞腫、顆粒膜細胞腫などが挙げられます。悪性腫瘍の既往があるということであれば、転移性病変も鑑別には上がるかもしれませんが、血流に乏しい点からは典型的とは言えないように思います。』と書かれています。診て頂けるとありがたいです。主治医からは、まぁ悪くても境界悪性だと思うけど……と言われました。既往で、前年度8ミリの印鑑細胞癌をESDでとってます。その後半年の胃カメラ、造影CTでは、異常はありません。ちなみに、腫瘍マーカーに関しても全て正常範囲内です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)