大腸ポリープ 検査結果に該当するQ&A

検索結果:3,946 件

血便が出ました。大腸検査まで時間があり不安です。

person 50代/男性 -

昨夏、便に血が混じったため3年ぶりに大腸カメラで検査をしました。下行結腸に5ミリの大腸腺腫性ポリープが1つ見つかり切除しました(精密検査の結果です)。痔があるので、担当医からは「出血はポリープではなく痔からの可能性が高い」と言われました。10月末にまた検査をすることになっています。子どもの頃から腸はあまり強くなく、また、ガスがたまりやすく、おならがよくでます。ポリープを切除してからは、力を入れたときや寝起きなどに下行結腸のあたりが一瞬「チクリ」と痛むことが続いていました(激痛や持続する痛みはありません)。それ以外の症状は特になかったのですが、先週の木曜日と昨日、ひどい下痢をして便に血が混じっていたため、検査までは1か月ありますが、不安が強くなってきました。お尋ねしたいことは、「〇ポリープを切除したところが「チクリ」と痛むことはよくあることなのでしょうか。〇ポリープや腫瘍が1年間で発生し急に大きくなることはあるのでしょうか。〇血便が出たときポリープや腫瘍以外にも考えられる病気はあるのでしょうか。」です。検査まで時間があり、あれこれと考えてしまい不安です。お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)