大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

ガスの大量発生について

person 50代/男性 -

1月5日に前立腺癌と告知され、現在ホルモン治療中(その後、小線源治療予定)の54歳男性です。癌克服に少しでもと思い、それ以来、複数のビタミン剤、漢方などを毎日摂取しています。しばらく問題なく、先月くらいから以下の事を開始したところ、ガスの発生が大量になり、また、臭いもとても硫黄臭がして人生の中で経験したこと無いくらい臭くなってしまいました。一度、医者には行こうと思いますが、アドバイスをいただけませんでしょうか。今日も起床してから3時間の間に、12回もガスが出ていてとても臭いです。オフィスワークなので、とても臭いに困っています。 ・完全に禁煙 ・食事を、豚、牛肉はやめ、野菜、大豆食品、白身魚中心にし、肉は鶏肉のみで、毎日玄米(白米2、玄米1のブレンド)朝晩1.5膳ずつ(咀嚼も30回はしています)、納豆1パック、ヨーグルト200gは欠かさず食べている。(付き合いのあるときは別)油もオリーブオイルを調味料代わりに使っています。 ・高カカオチョコを日に30g程度とナッツを少々。 ・砂糖類は控えていて、コーヒーなどにもオリゴ糖、豆乳を利用。醤油も減塩にし、基本薄味に。 ・惣菜は週二回ほど。 ・酒は1ヶ月に付き合いの飲み会を2回程度にしている。飲み会の時は何でも食べる。 ・家族は玄米にしてから快調。自分は二分脊椎による腸の動きが悪くほぼ便秘でしたが、ほぼ毎日便が出るように、にも関らず臭いガスの大量発生。 玄米を毎日食したことが無いのと、ヨーグルトをこの量、毎日食したことがありません。 元々牛乳で下痢するまではいきませんが、お腹がゆるくなる傾向にあり、コーヒーに入れる以外は全く口にしません。 また、大腸のポリープを3年前と2年前に取っています。昨年は大腸内視鏡はしておらず、今年してもらう元々予定です。 病気の可能性もありますでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

45歳女性 3日前突然の胃痛胸焼け吐き気嘔吐で救急車その後も左側の腹痛違和感続く

person 40代/女性 -

45歳女性。4/29夕方から胃のむかつき。以前から症状はあり、内科で処方してもらっていた。年に一回胃カメラ。昨年11月が最後で異常なし。23時に寝付くも5分に一度数秒ですが波を打つ胃痛、胸焼け、お腹の張り、胸や背中まで痛みが襲い4/30の2:00ファストドクターに電話。#7119に相談するよう言われたが少し落ち着いたが1時間後にまた吐き気が悪化し#7119へ。そのまま救急車を呼んでもらい近所の救急病院へ。CT血液検査異常なく帰されるものの症状悪化したのでかかりつけの小さなクリニックへ。この時も数分に一度5秒くらいのみぞおちの痛みや張り感があり、その際にみぞおちを触るとその5秒間だけ硬くなり、波が去ると硬さもなるなるというのを繰り返していました。吐き気止めの注射、薬、痛み止めを処方され帰宅。夜には少し改善され、うどんもお椀半分食べリンゴジュースでしのいでいました。翌日5/1は吐き気止めや痛み止めを飲みながら症状は落ち着きましたが、5/2.5/3の本日も何となく空腹の時に感じる気持ち悪さが続いているのと、腹部の左側の前後に鈍痛を感じます。触ってもあえてこの部分が痛いというところはないものの、ずっと鈍痛が続いています。若い時から市販の便秘薬を毎日飲み、10年以上処方された便秘薬を使用しています。今は酸化マグネシウム2錠とピコスルファート9滴を毎日服用しています。それでも毎日出ないこともあり、大体下痢の状態でした。3.4年前に大腸内視鏡をしましたが異常はなく、昨年末の検便検査も異常なしでした。 胃のむかつきは今までも何度もあり、びらん性胃炎と診断された過去もあります。コーヒーや紅茶を飲むと胃もたれをし、29日にも紅茶を飲みました。こんなに不調な体験がないために不安ですが、異常なしとは言われましたが疑う病名、した方が良い検査、行った方が良い科が知りたいです。お願いします。

3人の医師が回答

便に黒い異物

person 30代/女性 -

2か月ほど前から、便に黒いものが混じっています。表面に付いているのではなく、便と混じっている感じです。細かい粒のようなものが混じっている場合もありますが、数ミリくらいの物もあります。2〜4ミリサイズの物を見てみると、きくらげの薄さを薄くしたような感じで、ひっぱると少し弾力がある膜のようなものです。 一月半ほど前に、いつも行く開業医(消化器内科)の所に行って相談し、胃カメラの検査をしたのですが、胃酸過多と言われたものの、出血している形跡はなく、胃に特に異常はなく、胃酸を抑える薬を出されただけでした。それから一月後に再び受診し、その際にまだ便の異物が続いている事を話し、貧血と尿の検査もしたのですが、貧血ではなく、タンパク尿、血尿などの異常もなかったです。 数年前よりコロコロした便が出ていて、バナナの形になっていても、一度小さく丸まった便がまた一つに纏まって出てきたような感じです。ほぼ毎日通じはありました。軟便な事は時々ありますが、下痢はほどんどありません。 今お話した内容を全て先生にも説明して、「大腸癌などの可能性もありますか?」と聞いたのですが、「大腸癌だと何日も便秘したり、下痢と便秘を繰り返すし、腸からの出血だと、赤い血になる。」という回答が返ってきて、潜血便や大腸の内視鏡をするという訳でもなく、「様子を見て、続くようならまた来て下さい」と言われました。先生の言う通り、まだ様子をみていていいんでしょうかそれとも医者を変えるべきですが?もし癌だったら…と思うと心配で。貧血症状がなかったり、他に思い当たる症状がなくても、進行した大腸癌という事もありますか?年齢は31歳、喫煙なし、アルコールも時々しか飲みません。今まで潜血便、内視鏡の検査はした事ありません。祖父、母に肺がん歴があります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)