息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

依存症か発達障害でしょうか?

person 30代/男性 - 解決済み

主人は、iPadやスマホでずっとゲームや漫画を見ています。(無課金)また、PCで動画や漫画、ショッピングをしているようです。以前、私の両親と一緒に食事をする時(店内にいる間)はスマホやiPadを見ないようにしていたようですが、最近は私の両親でも構わず、ひどい時には食事中にもスマホを見ており、悪化しているような気がします。 また、よく買い物をするため物があふれているのですが、元々整理整頓が苦手で、私が一緒に片づけをすると、一度も使用していないものも捨てる(要らない)と言われます。 この他に昔から口頭で伝えたスケジュールや頼んだことを忘れることも多く、旅の思い出や幼少の頃の話を話ししても「そうだった?」という感じで覚えていなかったり、休日はとにかくよく寝ています。(子どもの昼寝時間より長く寝ていることも) キレやすく、子どもに注意する時も始めはやさしくと言っても、すぐ怒鳴り(威嚇?)、上記のことを指摘する時もすぐキレます。 スマホ依存、買い物依存、無呼吸症候群など考えましたが、そもそも発達障害か何かではないかと思い、どの診療科にまず行けば良いのか教えていただけたらと思います。 なお、その場合は、やはり本人も連れて行かなければならないでしょうか。

4人の医師が回答

ゴミ箱からの感染について

person 乳幼児/女性 -

昨日の夜、旦那さんが外に置いてあるゴミ箱を会社の車を停めるため動かしました。その後手を洗わずに玄関の扉を開け、二階に上がり、仕事までして、その手で携帯や財布を触り、ベットで寝て、朝になってドライヤーなどで支度をしと、色々なところに触れてしまいました。 私が次の日ゴミを出すのに、ゴミ箱の位置が変わっていたことで判明しました。 私は今、除草剤、細菌などが怖く、強迫障害で通院中です。 私たちの住んでいる地域は、カラスなどの被害から各家庭蓋つきのゴミ箱が置いてあり、もし他の方のゴミやゴミ箱の取っ手に除草剤などが付いていて(草や除草剤のケースもその中にすてるので)、その後うちのゴミ箱にも触れているわけで… そのゴミ箱の取っ手を触った旦那さんが、手を洗わずに家のものを触ってしまい…もうどうしたらいいのかドキドキと呼吸がおかしくなり、ご飯も食べられません。 どこから手をつけて拭き掃除をしたら良いのか・・・拭ききれないところや拭き忘れてしまったところはどうしたらいいのか、ラウンドアップは発ガン性があるようだし、家の中に除草剤や菌が残っている中で生活をし続けて、子どもが将来ガンになってしまうのではと心配です。

7人の医師が回答

2歳の子供です。発疹が出ています。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 2歳8ヶ月の子供が風呂上がりに発疹が出ました。 初めてのことです。 特に内ももに集中していて、お腹や足の甲、腕にも少し出ています。痒そうです。 20時ごろ夕食、21時に入浴しました。 今夜の食事は、普段から食べ慣れている食材しか使っていません。 ちょっと思い当たるのが、薬の副作用なのかな?と言う点なんですが。 先週から上の子の風邪がうつり、咳が良くならないので昨日追加でお薬をもらいました。 その際、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%が追加されていました。 前回は アスベリンドライシロップ カルボシステインドライシロップ トランサミン散50% のみでした。 昨日の昼から飲んでいますが、昨夜もなんとなく全身を掻きながら寝ていたような気がします。 良く見てみましたが、その時は発疹はなかったです。今朝はあまり咳がなかったのもあり薬を飲ませるのを忘れていましたが、夕方少し寝て起きた際に咳をしていたため夕食後には飲ませました。 今、痒いようで掻きながらですが、特に機嫌も悪いこともなく過ごしていますがこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 発疹や呼吸困難が出たら連絡するように薬局でもらった紙に書いてあったので少し不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺活量が、低下しているようで気になります。

person 30代/男性 - 解決済み

以前にも質問させていただいたのですが、肺活量が低く、低下しているのではないかと悩んでいます。健康診断で一昨年は%VCが82%(3.5L台)、去年は忘れましたが3.7L台でした。一昨年は別途内科でも測ったのですが3.8L台でした、、今年は先ほど測ったのですが、3.58L(%VC89%)でした。 一昨年は風邪をひいており、呼吸もしづらく3.5L台だったのはそのせいかなと思っていたのですが、今年は特に体調も悪くなく、3.58Lになってしまったのが不安になっています。 別途質問させていただいていたのですが、 たまたま先週肺CTを受けており、異常はないとのことしでした。 肺活量の検査は誤差が出ることもあるらしいとは聞いております。本人的にはうまくやれたつもりですが、一年で0.2L近く下がったのは誤差という認識で安心していいようなものでしょうか?肺CTでもわからないような病気を心配した方が良いでしょうか。 調べたところ%VCの、計算式は2種類あると聞いていて、厳しい方の基準だと38歳で3.58Lは%VCは80%を、切って拘束性障害になるのではないかと懸念しております。 検査の状況としては、いつも診断中は緊張しているので、そういう影響もあるのでしょう? ご見解を伺えますと幸いです。

4人の医師が回答

逆流性食道炎気味だと言われましたが不安です。

person 20代/女性 -

23歳、既婚、2歳の子持ちです。 1年程前から就寝時の強い吐き気(実際には吐かない)、唾液過多、胃もたれ、喉の圧迫感(息苦しい、呼吸が浅い気がする)、安静時の動悸(稀に)、不安感…などの症状に度々悩まされてきました。 吐き気が特に嫌だったので調べたところ、逆流性食道炎に近いと思い先月の中旬に消化器内科を受診しました。 その際にCTを撮って頂いたのですが、CTを見る限りだと胃や食道は問題無いと言われました。 先生には、育児でストレスや疲れが溜まった時に食道炎を起こして少し良くなっての繰り返しになっていると言われ、ネキシウムカプセル10と頓服でナウゼリンを処方して頂きました。 それからネキシウムを朝食後に飲むと、確かに前よりは良い気がします。ただ、今飲み続けて2週間程経ちますが、1日飲み忘れただけでまた就寝時に吐き気がしてナウゼリンを服用……といった感じになってしまいます。この薬は継続して飲む事が大事、という事でしょうか? 先生には一ヶ月薬飲んで治らなかったら胃カメラと言われましたが、やはりガンなど怖い病気の可能性もあるという事でしょうか…? 質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

2歳クラリス200mgを誤飲したかもしれません

person 20代/女性 -

2歳10ヶ月、体重11キロの娘が寝て、リビングに戻ると、なぜか私が服用していたクラリス200mgが落ちていて、アルミがはがれていました。飲みきる前に症状が落ち着いたためか、飲み忘れ、そのまま残してしまっていました。手の届かない薬箱にしまってありましたが、最近、イスを運んできて高い所のものを取りたがるので、出したようです。私が残り何個あったか把握してないので、どうなのかわからないのですが、アルミがはがれた状態で1つだけ残っていました。多分、1つか2つ残っていたと思うので、飲んでしまったなら1錠です。でも、これはお薬だから絶対に食べちゃダメと、私が薬を飲む教えていましたし、今まで薬で遊んでいたことはありません。ですがダメと言われることほどやりたいようで、隠れてイタズラすることがよくあるので、不安です。 また、寝てしばらくしてから、何度も何度も不機嫌に動き回るんです。おとといから風邪気味で、鼻詰まりが少し気になっていたので、風邪のせいで寝苦しいのかな、とも思います。でももしクラリスを飲んでしまっていて、苦しいのであれば怖くなります。鼻呼吸はできていますし、グズりながら動いても目は覚めていません。どうしたの?と聞いても寝ています。 クラリスの誤飲した場合の症状、娘の誤飲の可能性を教えてください。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

先週の木曜日から鼻水、土曜日に咳、今朝39度を超える発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳になりたての男の子です。 4月から保育園に行き始めたのですが、先週の木曜日から鼻水が出てました。 体調は悪くなさそうでしたので様子を見ていて、ちょうど金曜日に予防接種でしたので鼻水用の薬方(詳細は忘れましたがザイザルだったかと思います)をもらい様子を見ていたのですが翌日の土曜には咳が出始めました。それでも幸いにも熱はなく元気そうでしたので鼻が落ちたのではないかと話しながら薬を飲ませ様子を見てついに昨日水曜日に薬が無くなったため今後は鼻と咳として見てもらおうということになり受診し薬をもらって飲ませたのですが、今朝になって39度を超える熱が出て明らかな食欲不振、咳の悪化、軽く肩で呼吸をしているような状態となり心配しております。 昨夜も寝ている時に苦しそうに唸っている声も聞こえておりますので、木曜日で空いている病院は少なく昨日と別の病院になりますが受診した方が良いでしょうか。 昨日から飲ませている薬は カルボシステインシロップ5% アンプロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% アスベリンシロップ0.5% です。 また受診する場合は内科ではなく、やはり小児科を探して行った方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ALS不安でたまりせん。

person 10代/女性 - 解決済み

8月末にコロナに感染しました。夏休みということもあり睡眠時間と食事のバランスは確実に乱れていたと思います。コロナ感染の前夜は脱力感からALSを心配しました。しかしコロナだったためそんなことも忘れ、コロナが回復し数日は至って問題なく生活していました。 しかし、コロナ回復から4日後のことです。夏休みが終わり、ひとり暮らしが再開しました。課題に追われエナジードリンクを飲んで夜中の3時まで起きたとき、なぜか身体のピクつきと不安感に襲われ、調べるとピクつきはALSの可能性もあるということでした。(筋力低下が伴わない場合はALSの可能性が低い)と書いてありましたが、私はその日から筋力低下が気になるようになりました。夏休み明けということもあるかもしれませんが、気のせいではなく多少は筋力が低下していると思います。 もともと眠りや呼吸が浅く、よくあくびが出るといった症状はあります。また、身体も痩せ型で、背骨も歪んでいるんじゃないかと思います。 ここ1週間ほどはずっと筋力低下やピクつきのせいで不安に襲われ涙が出たり学校も休みました。今のところ体重減少はありません。 ずっと不安でいるのは精神的にきついので改善方法など教えて頂きたいです。また、ALSの可能性は高いでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)