息吸うと背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,063 件

6ヶ月、憤怒けいれんではないのでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の女児ですが、 昨日お風呂の時に体が滑り急に体勢が変わり、頭を軽くベビーバスにこつんとぶつけました。 いつもお風呂の時は怖いのか泣いており、 その時も泣いていた途中でツルッと滑り、 びっくりした様子でスウッと息を吸ったので、ギャン泣きが来るなと思い身構えていましたが、 泣かずにそのまま息を吸ったり吐いたりもせず、呼吸ができずハフハフしているような感じでした。 チアノーゼなどはありませんでしたが、赤黒く?なったような感じがしました。 様子がかなり衝撃的で、初めてのことでびっくりしてしまい、 抱き上げて名前を呼んだり軽く背中を叩いたりしましたが変わらず息をしている様子がないため、119番通報してしまいました。 通話をしている途中でウエーンと泣き始めたので、呼吸が再開したなと思い一旦救急車はやめてもらい、 今度は#8000に電話したところ、 憤怒けいれんではないか、と言われました。 そのまま様子見をし、翌日かかりつけの小児科を受診したらどうか、とのアドバイスをいただきました。 そして今日かかりつけの小児科を受診したところ、 憤怒けいれんじゃない、とバッサリ否定され、 びっくりして迷走神経反射を起こしただけだ、と言われました。 調べると憤怒けいれんでも蒼白型は迷走神経反射で心拍や呼吸に異常がみられ、 予期せぬ痛みや驚き等が引き金となる、 というのがあり、 今回は#8000の方のおっしゃった憤怒けいれんじゃないのかな?と思っているのですが…。 違う、と言われたことで、 今後また起きる可能性はあるのか、 憤怒けいれんのようなもの?として考えていいのか、 今後保育園に通う際に過去にこういうことがあったと伝えたいのですが、 保育士の方にどう伝えたらいいのかなど、心配しています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

尿が汚れている

person 30代/女性 -

尿検査で、尿が汚れていると言われました。 検査結果は、 色調 淡黄 濁度 1+ 比重 1.030 pH 6.0 蛋白 +- 糖 - ウロビリノーゲン +- ビリルビン - 白血球反応 3+ 亜硝酸塩 - 赤血球 1~4個/HPF 白血球 30~49個/HPF 尿細管上皮 1個未満/HPF 扁平上皮 10~19個/HPF 細菌 1+ でした。 受診理由は、右脇腹と右背中の痛みです。 15年以上前から、原因不明の右脇腹の鈍痛を患っていて、ここ2、3年は(もしかすると最初から?なのかもしれませんが)右背中の痛みを伴う様になりました。右脇腹は、肋骨のすぐ下(体の中心より)辺りで、押さえると痛みが増し、息を吸った状態で押さえると更に鈍痛が強くなります。右背中では、背中の右側全体がしびれた様な感じで、叩くとひびきます。痛みがあっても、自分で動くことはでき、食事もとれます。吐き気を伴うときもあるのでそういうときは食欲は落ちますが…。発熱はしません。何件も病院を受診し、血液・尿検査、エコー、胃・大腸カメラ、CT、MRIと様々な検査を受けましたが、結果はどれも明らかな異常はなく、いまだに原因はわからないままです。胆嚢炎や胆石など消化器の病気、腎臓の病気を疑われることが多いのですが、尿路結石?を疑われることもあり、また、尿が汚れているということで、こちらのカテゴリでも質問させていただきました。カテゴリ違いでしたら、すみません。何か疑うべき病気はありますか。

1人の医師が回答

2日前から左の肩甲骨下、左背中にズキズキした痛みがあります。

person 30代/男性 -

36歳男性ですが2日ほど前から左の肩甲骨の下から左背中にかけてズキズキした痛みがあります。 大きく呼吸をするとズキっとしたいたみがはしります。動かないで浅い呼吸であれば痛みはありません。 体を動かしてもズキッとしたみたいがあります。 痛みの場所は一点であり全体が痛いというよりは一点にズキッとした痛みがあり、周りも痛い感じがする程度です。 内臓系の疾患の可能性もあるのでしょうか。調べるとすい臓、心臓の他にも肺の可能性もあるようですが病院に行った方が良いのでしょうか。 熱はなく、血中酸素濃度も98あります。 (お昼ご飯食べた後にたまに痰が絡むことがあり、ややその症状が出ています) 単なる筋肉系の痛みの可能性もあるかなとも考えていますがその可能性はありますでしょうか。肩こり持ちです。 痛みはズキッとした痛みであり息を比較的大きく吸う時に痛みが吐いている時などは痛くありません。 ズキッとした痛みは耐えられる痛みで仕事はできる状態です。 経過観察で良いのか、緊急性を要し病院に行ったほうが良いのか、考えられる病気は何かを教えてください。

5人の医師が回答

突然の背中痛から胸痛

person 10代/男性 -

16歳高校2年の男子、171センチ56キロ。 昨日、4限の授業中に突然背中がイテっとなり、呼吸をするだけで胸が痛くなってきたそうで、お昼休みに保健室に行きました。保険の先生が体温測定し酸素量測り大丈夫だった為、安静にしてどんどん痛くなるようなら教えてと言われた為、本人は午後も学校で普通に授業を受け、少しずつマシになってきた、なので様子見れると思い、帰宅は夜の8時、親の私はそこで経過を初めて聞きました。 最初は普通に呼吸するだけでも胸が痛かったが、その後は大きく呼吸をする時痛む位になり、そのまま症状は横ばいだそうです。 場所は真ん中の少し右寄りとのこと。 体勢によっても、痛みの強弱は少しあるようです。 夜中も心配でしたが、寝れております。晩御飯もちゃんと食べました。ただ、夜中、一度起きたので聞くと、息を吸ったり横向いたりするとまだ痛いとの事でした。 土曜ですので総合病院は開いておらず、まずはかかりつけの内科に行こうと思いますが、 1.それで大丈夫でしょうか?胸部レントゲンや心電図はあると思います。 また、背中痛から始まるで検索すると大動脈解離と出てきました。 2.大動脈解離の場合でも、普通に過ごせるのでしょうか?それとも大動脈解離を起こしていたらもっと痛いでしょうか?また万が一その場合でも、レントゲンで分かりますか? 3.若い男の子に多い気胸が当てはまるのかなと思っていますが、これくらいの症状でしようか? 4.肋間神経痛や整形外科的なものでも、突然前触れもなく痛くなるのでしょうか?呼吸するだけで痛いとかもありますか? 場所が場所なだけに心配で…。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)