抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

潰瘍性大腸炎治療中 扁桃腺の風邪でレボフロキサシン500mg出たが 飲んで大丈夫か?

person 20代/男性 -

2024 7/11〜 冷房で風邪なのか、咳が出始めてだんだんひどくなる 7/15 のどの痛み 頭痛 38度の熱が出る 咳が起きてても出るが横になると出やすい 今日近くの病院が診療してるので行ったら レボフロキサシン500mgのみが一日一回 出た 6/8 直腸からの内視鏡で全腸型の潰瘍性大腸炎と判明 口内炎も8個ほどでき、腹痛と合わせて食事ができないので 11日入院加療、ステロイドの点滴 6/18 退院後は飲み薬でプレドニン20mg服用 現在も潰瘍性大腸炎の治療中でステロイドプレドニン1日5mg2回を飲んでいる メサラジン3コ✖️2回 8月末に向けて、少しずつプレドニン 減薬中 最終的にメサラジンのみになる予定 抗生物質で腸内環境が変わるので、果たして飲んでも大丈夫なのか、総合病院の方の主治医に相談した方がいいのか 潰瘍性大腸炎でも 処方されるのは普通のことなのか、教えてください 熱も今は解熱剤使わなくても7度2分で病気の勢いはおさまる方向の気がします ステロイド使っていることで、風邪が長期化する可能性ありますか? ステロイドは勝手にやめることはできないので指示通り飲みますが、抗生物質併用について不安がありお聞きしました のど風邪だとウイルスが原因なので、抗生物質はどのあたりに作用するのでしょうか? また、抗生物質で叩いた方が早く治るのでしょうか?

6人の医師が回答

性交渉後の膀胱炎予防の為抗生物質服用期間の延長

person 20代/女性 -

性交渉後の膀胱炎予防のために予定より2日長く抗生物質を服用してもよいか。 7/28頃から膀胱炎気味(尿検査の結果白血球が多め、潜血と淡白はなし)で抗生物質を服用しています。 7/28から服用しはじめ、6日間は服用するようにとの指示が医師からありました。夏場だけ膀胱炎にかなりかかりやすいです。今回も尿道が焼けるような感じがし、膀胱炎かもと気づきました。フルタイムで仕事をしておりすぐに病院に行けない時に備えて予備分で薬をもらったため、薬は9日分処方されています。8/4に遠距離のパートナーと旅行に行くため性交渉がある可能性が高いです。性交渉後、膀胱炎にかかりやすいので膀胱炎を防ぐために抗生物質を8/4または5日まで服用しても大丈夫でしょうか? 膀胱炎予防には注意を払っていますがそれでもかかってしまいます。毎日お茶と水を2リットル飲み、トイレも2.3時間おきに行っています。クランベリーのサプリも飲んでいます。それでもすぐ膀胱炎になります。がぶがぶ水を飲みトイレに行く、を仕事中に繰り返すことにも、疲れます。仕膀胱炎のことに気を遣い、仕事の妨げにもなっています。毎日膀胱炎が気になってすごくストレスになり、ここ最近は気持ちが落ち込んでいます。旅行も楽しめないかもしれないと思うと泣きたくなります。どうか御診断お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)