指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

1歳2ヶ月娘、自閉傾向の疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘が、呼んでも中々に反応せず、発達障害を心配しております。可愛い娘なので、適切に対処してあげたいのですが、先生方から見て、率直なご意見を頂ければ幸いです。(以前1ヶ月前にもご相談して、多少成長が見られたのですが、やはり何かしらの障害があるのかなと懸念しており、、) <懸念点> ・名前を呼んでも振り向かない: 不意に呼んだり、遠目から呼ぶと反応することもあるが、特に遊んでる時や何かしてる時は連呼しても無視される(自分の名前をまだ分かっていないのか、無視してるのか、障害が原因かモヤモヤしており、、) ・同世代の子へ興味が薄い: 親や大人に愛想を振り向いたり、手を振ったりするも、同月齢の子に興味を示さない ・大食い: 食べること大好きで偏食なく食べるが、食べることへの執着が強く、満腹中枢が鈍感なのかな?と心配になる(吐いたりはしない) ・よく服やハンカチなどを噛んだり、口に咥えている: 感覚鈍麻からくる行動なのかな?と疑ったり、、 ・バイバイをするタイミングが適切で無い(バイバイの時ではなく、周りに気付かれたい、構って欲しい時に手を振っている) <成長が見られる点> ・親への愛着◯、人見知りあり、抱っこ大好き、キリなく読んで欲しい本を出してくる ・人への関心高い、目が合う、愛想よく笑顔を振り撒く、嬉しそうにパチパチしながら褒めて欲しそうにこちらを見てくる、かまってちゃん ・指差し◯、興味あるもの、欲しいもの、連れて行って欲しいところを指さす ・発語1〜2語、「まんま」と、まだ若干怪しいものの「パパ」は微妙に言い始めた → 若干発語が少ないのも気になったり、、 ・「ちょうだい」と言って手を出せばくれる、欲しいものを指差しすると取ってくれることもあり ・模倣出てきた、絵本の真似をしたり、親が言った言葉・歌の一部を真似して呟くことあり

4人の医師が回答

一歳八ヶ月 会話までいく様子がまだ全くない

person 乳幼児/男性 -

一歳八ヶ月になったばかりの息子 歩き始めも1歳すぎ、 身長体重もごく普通です でも無口で、、 全く話せないわけではなく一歳半ごろから、ママと言い出して、 一歳6.七ヶ月のあいだに いない!(パパがいない部屋で)と言ったり、 笑顔で走って私に抱きついてくる時に、 がっこー(だっこ)と言ったり ばあばのことを、ばあ!と言ったり 一歳半検診でおむつ姿になれと言われた時に ヤダー!と叫んだのも覚えています ただ、これらは本当に強く思った時とか気が向いた時?にしか言わなくて、、たまになんです ぶつかったときにはしょっちゅう イテテとか痛い、とは言います これが一番たくさん聞く言葉です。 指差しでほとんどのことを済ませてきます、ほしいものや見せてほしいものを指さしたり 知ってるものを見つけた時に指差す、など、とにかく指差しはしまくりで、、 目は合わせてきます、にっこりしたり、たまに、ダイ!といって(ダイスキらしい)キスしてきたり あと、外食するのが大変(回転寿司だと興奮してめちゃくちゃたべる。普通の店だと、食べさせ続けてれば大人しい。 子供の遊び場にいくと帰るのが嫌でふんずりかえる… 夜はよく寝てくれてます 癇癪もほぼ起こさないですが昼間退屈だったり眠いときはひっくり返ってわたしに乗っかって泣いたりします、好きなテレビやフォロミですぐおさまりますが 保育所にたまに預けるときは友達と仲良しで大人しいらしいです。 上の子の友達が何人か遊びに来る時も隣で静かにゲームの観察してたり、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがゲームで拍手してればそれを見て一緒に拍手して仲間に入ろうとしたりしてます。 うちの上の子たちも話始めは3歳とかで普通に会話できたのは4歳でしたので、まだこれからかとは思いますが、、 もう少し待っても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

健診で発達がグレーと言われてしまいました。

person 乳幼児/女性 -

1歳1ケ月半になる女の子がいます。 昨日1歳1ケ月健診を受けてきましたがそこで後日再検査と言われてしまいました。 まず体重が数ケ月横ばいで今は身長72センチ、体重は7220グラムでした。 3ケ月半に尿路感染症で入院をした頃よりほとんど増えなくなってしまいました。それまでは1日約50グラムほど増えていました。 貧血も数値が9と少しあり今は鉄剤を飲んでいます。もともと少食なうえに今は離乳食にミルクを混ぜたりして様子を見ています。 娘は2〜3メートルくらいは歩けます。 バイバイは右と左で少し違い右は時々内側に手が向いてしまうものの今は歩けるのが楽しく歩きながら笑顔で自分から手を振ってきたりします。 指差しは10ケ月頃よりよくしています。 有意義語はママやマンマと時折言ってるような気がしますが、昨日の健診の時もカルテを指差しながらママ〜、マママと言いながら私の顔を見ました。マンマは兄の食事を指差しでン〜マンマ、と言ってる時もありますが本当に分かって言ってるのかわかりません。 先生はブーブは言わないのかと有意義語がほとんどなくこれではちょっとね…と言われました。 娘はクルマには興味はありません。 頂戴とおいではする時しない時があります。ネンネはその場でする時もあれば布団を引いてネンネといえばやってくれます。オヤツはよく立って食べるので座ってと何度か言えば座ってもくれますがまたすぐに立ちます。がまた言えば座ってくれるを繰り返します。 今の月齢で有意義語があまりない場合発達障害の可能性はどのくらいあるのでしょうか? それとも体重増加不良でも発達障害の可能性はあるのでしょうか? 首座りが5ケ月を過ぎていたので心配して内分泌や染色体の検査はしてもらい異常はありませんでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)