検索結果:3,006 件
16歳、自律神経失調症で機能性ディスペプシア、体位性頻脈症があります。不安になりやすく、強迫観念が出ることもあります。 明日、コロナワクチン接種の予定ですが、副反応に対して異常に怖がり、ほんの数例の重い副反応の例などをインターネットで知り、受けるのが怖いの一点張りです。かと言って、受けずにコロナに感染するのも怖いという状況です。いつも何か新しい事に関しては、とても慎重になるので、気持ちを受け止めてきましたが、ようやく取れたワクチンの予約なので、できれば受けて欲しいと考えています。本人の気持ちをどのように落ち着かせてあげたらよいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
1週間前にくしゃみをしたのをきっかけに腰(真ん中よりやや左側)が痛みました。その時は前に屈もうとすると痛みが強かったのですが、歩くなどは出来ました。 湿布を貼りながら対処してきましたが、現在でもまだ腰痛が残ります。1週前より軽くはなっていますが、やはりまだ痛みます。 いわゆるぎっくり腰のようなものとして湿布を貼っておけばよいものでしょうか。また、受診の目安をご教示いただきたいです。 これとは別に慢性的に胃痛、腹痛(これもやや左寄り)があり、こちらは消化器内科にて機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群として内服加療中です。これらの消化器疾患と腰痛が関連するケースもあるのでしょうか。
7人の医師が回答
ここ2〜3ヶ月前から食事中に以下の症状が出ることがあります。 常に症状が出るわけではありません。 1)、2)は同時に出ることもありますが、片方だけ起こることがあります。頻度で言うと1)の方が多いです。 1) めまい 2) そわそわ感、不安感、心拍数上昇、手汗足汗 また、1)の症状はラーメンやカレーを食べているときに発生しやすく、2)が発生しやすい状況はわかっていません。 持病としては、自律神経失調症・不安神経症、機能性ディスペプシア(お腹の張り、逆流性食道炎)、頸椎症があります。 どういった原因が考えられますでしょうか。 また、病院に相談をするなら何科がよいでしょうか。 他にも自分でケアできる方法等あればご教授いただきたいです。
2人の医師が回答
胃もたれ、胃痛が数ヶ月続き胃カメラをして機能性ディスペプシアと診断されアコファイドを処方されました。 食前30分とあるのですがなかなかきっかり30分前に飲むのが難しいときもあるのですが、服用10分後、または1時間後とかでは効果はなくなりますか? また胃カメラで胃下垂と言われました。けっこう奥に深い胃だねって言われました。 胃下垂なので胃もたれしやすいのもあると言われました。 また太れないのも悩んでいるのですが(20年ちかく157センチ、36キロです)胃下垂が原因だったりしますか? 胃下垂は病気じゃないからとは言われたのですが胃下垂を治すことはできますか?
9人の医師が回答
前回の質問の続きです。 3週間程前から、吐き気や腹痛などの体調不良で、胃カメラや血液検査などをしてきました。 機能性ディスペプシアとのことで、アコファイドを飲み始めて、2週間になります。 胃カメラや血液検査は異常なし。 しかし、腹部エコーで、胆嚢に1cmの胆石が見つかりました。 医師は経過観察と言いました。 しかし、私はずっと不妊治療中で、妊娠希望です。 前回の質問で、多くの場合は経過観察で良いと教えていただいたのですが、今はなくても、妊娠中に発作が起きたらと思うと不安です。 1cmのものでも、いつ発作が起こるかわからないのなら、早く取ってしまいたいのですが、それは一般的ではないのでしょうか? 妊娠は諦めるべきですか?
5人の医師が回答
主に夕食(大体20-21時頃)後の症状です /食事途中で気持ち悪くなったりすぐにお腹いっぱいになる時があります /その3-4時間後位に胃の辺りに鈍い痛みと吐き気が起こり、市販の消化を助ける胃薬でも収まる時もあります /夜中3-4時頃に同様に気持ち悪くて目覚める事あり、辛い時は空えづきする事もあります /痛くなるお腹の位置はみぞおち辺りやへその上〜左側辺りでした /以前にも似た症状で病院に掛かった際に逆流性食道炎や機能性ディスペプシアではないかと言われた事もあり、その後収まっておりましたが、最近このような症状が出ています。これは再発というか同様の病気なのでしょうか?
3人の医師が回答
漢方薬について質問します。 機能性ディスペプシアで、消化器科の先生は、半夏瀉心湯を、処方され、精神科の先生は、抑肝散加陳皮半夏を、処方され、この二種類の漢方薬は、どのような、違いがあるのでしょうか?甘草の量が、気になるので、どちらか、一つにしたいですが、私は、全般性不安障害もある為 不安が強く、時には、パニック障害も、起こします。この二種類の漢方薬は、私の症状には、どちらがあっているのでしょうか? 今の、飲み方は、朝、昼、夕は、抑肝散加陳皮半夏を飲み、夕方だけ、喉が、詰まった症状が出るので、食前に、半夏瀉心湯を飲んで、4時間後に、抑肝散加陳皮半夏を、飲んでいます。胃の薬は、他にも、ガスモチ、ムコスタ、ガスター20を、飲んでいます。このような、飲み方でも効果ありますか?
6人の医師が回答
ここ4日間、夜に突然強い吐き気があり辛いです。日中も気持ち悪さはありますが、夜になるといきなり強い吐き気が起こります。 初日は吐き気後下痢が2回ありましたが、それ以降は強い吐き気のみで下すことはありません。実際吐けず、そのまま寝ると朝は少し回復し仕事にも行けています。 私は、長年過敏性腸症候群と機能性ディスペプシアと診断されています。 毎月消化器内科にかかり、漢方薬などの薬を症状に合わせて変えながら過ごしていますが、なかなかすっきり治りません。 胃と大腸内視鏡検査は毎年。直近では今年3月に行い特に異常なしでした。 先週までは、イリボー、ストロカイン、ネキシム、五苓散、呉茱萸湯を服用。 まさに夜に強い吐き気が出る日の午前中にかかりつけの消化器内科にかかり、五苓散→茯苓飲合半夏厚朴湯、ネキシム→タケキャブに変更、イリボーは頓服にしてセレキノンが追加されました。 先月は調子がいい日が多く、気になるのは吐き気とかかりつけ医に伝えたところ、変更になりました。しかし処方された薬を飲んだ後に夜に強い吐き気が出て、翌日も同じだったので3日目はタケキャブ、セレキノンを飲むのをやめました。やめた3日目の夜はそこまで強い吐き気がなかったのですが、同じくやめた4日目昨日の夜にまた強い吐き気で寝込んでしまいました。症状が出た次の2日目からは夕飯はとらず、今日も怖いので1日何も食べていません。 薬の影響なのか、元々の過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアの悪化なのか、胃腸炎なのか、原因がわからず大変困っています。 長文申し訳ございません。回答よろしくお願いいたします。
29歳男性です。 もともと胃腸が弱く、下痢をしやすい体質ですがここ1ヶ月間胃痛、下痢や腹痛が酷く、毎日5回くらいの下痢、排便後、倦怠感がしたので、病院にいきました。 最初の病院では、腹部レントゲンを取られ、ウイルス性胃腸炎との診断を受け、抗生物質投与したのですが効果がなかったです。便の検査も異常なかったです。 次の病院では、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群との診断され、イリボー、トリメブチン、コレミナール、ラックビーを処方されました。 胃痛は、経験したのですが、下痢や倦怠感は収まらずに、困っております。トイレが心配で外出する気にもなれません。 もう、手の施しようがないのか心配です。宜しければアドバイスお願いいたします。
28歳女です。 先日沖縄旅行にて海ぶどうを毎日80gほど食べていました。3日くらいです。 お土産にも買ってきて今日食べていたら食べている途中に突然気持ち悪くなり嘔吐してしまいました。気持ち悪くなって吐くまで1分くらいでした… 食べたのが2月4日で、賞味期限は2月9日です。水洗いしました。 海ぶどうが原因の可能性もあるのでしょうか? それともたまたま海ぶどうを食べているタイミングで他の原因の吐き気の可能性の方が高いのでしょうか。 食べるのが怖くなってしまいましたが海ぶどうが原因か分からないので質問させて下さい。 機能性ディスペプシアで悪化した際にアコファイド服用しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3006
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療