生後1ヶ月寝る日寝ない日に該当するQ&A

検索結果:6,672 件

生後7ヶ月の息子がミルクをあまり飲みたがりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の息子のことについてです。2800gで生まれ、現在8kg程です。ずっと混合栄養で育児をしていますが、現在は日中ミルク、夜間母乳です。混合といっても、現在母乳はほぼ出ていないと思います。 生後5ヶ月から離乳食1回食を開始し、6ヶ月から2回食を開始しました。 離乳食開始前からミルクがあまり好きではないのか、飲みはあまりよくありませんでした。離乳食が始まって更に飲まなくなったように思います。離乳食は好きみたいで、モリモリ食べてくれます。現在、お粥80g、野菜30g、肉魚15gもしくは豆腐30グラム、ほぼ毎食残さずに食べてくれます。 ミルクは寝ぼけている時と眠い時にしか飲んでくれません。その為、離乳食を1日2回食べると、日中のミルクの回数が3回にしかならない日もあります。食後でも、寝ぼけていれば200ml飲む時もあります。ネットで調べると、1日トータルでミルク600mlは飲んだ方がいいと書いてあったため、600mlは飲めるよう、食後でも飲んでくれそうな時は200ml飲ませています。寝ぼけても飲まない時もあるので、寝るタイミングと飲んでくれるタイミングが合わないと総量が減ってしまうので。このような飲ませ方で、現在1日のミルク摂取量はギリギリ600mlいくぐらいです。 日中機嫌はとても良く、いつもニコニコしています。夜間もよく眠ってくれます。 質問1.食後200ml飲ませるのは多過ぎますか?内臓に負担がかかるでしょうか。吐き戻しはない時もあれば、その後起きた時にうつ伏せで遊ぶと吐き戻す時もあります。 質問2.ミルクを飲みたがらない息子に今のように寝ぼけている時に飲ませるような飲ませ方を続けていいのでしょうか。 質問3.離乳食3回食を早めに始めた方がいいですか?8ヶ月頃から始めても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの大泉門の凹みと後遺症

person 乳幼児/女性 -

現在、生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1.5ヶ月の時に大泉門がかなり凹んでいました。下記のような状況から脱水だったように思います。 ◼️状況 暑い日に外出。帰宅後子供をシャワーに入れました。シャワー後子供が寝てしまい、哺乳瓶を口に当ててもミルクを飲みませんでした。寝たままの状態で5時間ほど経過。大泉門が凹んでいることに気づく。 無理やり起こし、母乳を飲ませ、気づいたら凹みが解消されていました。(この時、外出前に授乳してから約6時間経ってから飲ませています。) その後、いつもと様子が変わらず機嫌も良く元気であったため病院には行っていません。 ◼️質問 1.これは脱水だったのでしょうか。 2.上記のような状況で脳や内臓などに後遺症など出てしまいますか?とても不安です。 3.もし後遺症があると考えられる場合、何科にかかれば良いですか? 4.シャワー後寝てしまったのですが、それは寝ているのではなく実は意識が無かったのでしょうか。お風呂の後はいつも寝てしまうのと、普段と様子が同じに見えたのでそのままにしてしまいました。 この時もっと早くに気づいて病院に行っておけばよかったと毎日後悔しています。 後遺症があったらどうしようと子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 生後4ヶ月の今、手足をよく動かし、よく笑う赤ちゃんです。出生時は低出生体重児でしたが、今のところ発達や発育について指摘されたことはありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの睡眠時間について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月9日(修正月齢17日)の赤ちゃんの睡眠時間についてです。 日中は2、3時間間隔で寝てくれるのですが、最近夕方前から日付が変わるころまで寝ません。 泣かずに起きていることもあるのですが、時間が遅くなるほど、泣きます。 ミルクをあげてもその後泣きますし、抱っこで寝てくれてもベットにおくとギャーと泣きはじめてしまいます。 しばらく様子をみておくこともあるのですが、泣き続けます。 それが繰り返され、双子ということもあり、こちらも精神的に参ってしまいます。 そこでお伺いしたいのですが 1、これはまだ成長の段階だからゆえ、生活リズムが整うのを待つしかないのでしょうか? (お風呂に入りミルクをあげる、部屋を暗くするなど、環境や生活リズムは意識しています。) 2、夕方から夜寝ない分なのか、昼夜の区別がつくようになったのか、ここ数日12時前後に寝付いてから朝まで6時間程寝るようになりました。この場合無理矢理起こさなくてもいいのでしょうか? それともある程度起こした方が夕方から夜にかけても寝るものなのでしょうか? 3、時間があく分なのか、ミルクをいつもよりも早めに欲しがるようになりました。勢いよく飲むからなのか、途中でゲップをさせても吐き戻しが多くなりました。 この場合、欲しがったタイミングであげていいのか、いつも通り三時間あけてからあげたほうがいいのか、どちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

授乳中にむせる。舌小帯短縮症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

舌小帯短縮症についてお聞きしたいです。 生後3ヶ月と12日の女の子を育てています。 SIDSが怖く、対策などを調べているうちに原因の一つに舌小帯短縮症というものがあると知りました。(無呼吸になるため) 授乳中にたまにむせる為もしかしたら?と思い不安です。 ☆飲んでいる時にゲップを沢山飲んでしまう時があり、たまにむせる。(1日数回) ☆授乳中に苦しそうに口を離す事はなく、続けて最後まで飲める。(5分〜20分ぐらい) ☆生まれてから体重の増えはよく1日55gぐらいの増え方で現在7、8キロ程。(女の子の成長曲線の上をいってます) ☆たらーっと少し吐き戻す事が1日に1回あるかないか。 ☆大体いつも口を開けて寝ている。 ☆口を塞いでも苦しそうにはならず、鼻で呼吸をしている。 ☆眉毛は濃いが、頭頂部の髪の毛が逆立っている。 ☆生後2週間ほどの時には、助産師さんに「舌が長いね」とは言われた。 ☆授乳回数は1日10回前後で、夜は4〜6時間ほど寝てくれます。 ☆原因不明でぐずる事はあまりなく、起きてる間は比較的機嫌が良く、よく寝る方です。 このような感じなのですが、どうでしょうか? 逆立っている事や、いつも口を開けて寝ているのでそうではないかと不安に思ったのですが、よくむせていても体重が増えていれば大丈夫なのでしょうか? 哺乳が上手くいかないという事は、体重の増えも悪くなるぐらい飲めないのでしょうか? 教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)