検索結果:3,251 件
生後10ヶ月の子供が、30分ほど前に公園の遊具から落下してしまいました。 1段25〰30センチの階段の、下から2段目(地面から50〰60センチのところ)から、1段目の階段をすべりながら頭から下の地面(固い砂地)へ落ちました。びっくりしてすぐに抱きあげたのでどうゆう体勢で落下したかよく見ていませんが、ブリッジのような体勢で頭頂部から着地したような気がします。おでこの上の方にすり傷ができています。 直後泣きましたがすぐ泣きやんであとはふつうどおりのように思います。 このまま様子見で、普段と違う様子があれば病院受診でよいでしょうか? 心配です。 回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
ミニカータイヤの誤飲について、教えてください。 確認はしておらず、わかりませんが、心配になったので。 1週間ほど前に、上の子のミニカーを生後8カ月の赤ちゃんが舐めていました。 見ると、タイヤが、1つしか残っておらず。。。 もしや、飲み込んだのでは?と焦りましたが、いつも口に何かいれてしまったら、ずっとクチャクチャしていたり、えずいたりしているので、わかります。 シールやテッシュなど。 気をつけていますが、ミニカーの事が今さらながら気になりました。 特にうんちは気にかけていなかったので、ウンチはわかりません。 毎日排便あり、機嫌もいいです。 飲み込んだかどうかわからないし、掃除機で吸った可能性もあります。 病院に行くべきでしょうか? タイヤの大きさは5mmほどです。 体内に残る可能性ありますか?
2人の医師が回答
生後6ヶ月で、離乳食の2回食4日目。 完全母乳。 もともと吐き戻ししやすい子で、 ふだんから遊んでて、オエッてよくしてます。 ここ1週間くらい、毎日結構な量を吐いています。水たまりが出来るくらいで、ミルクの吐き戻しだったり、今日は離乳食を含んだ吐き戻しだったり。 アレルギーと関係あるかな?と思いましたが、この食材だなというのは、特に思い当たらず。そして吐く時の体制は、うつ伏せになっている時です。 1度、アレルギーかどうか病院で見てもらった方がいいのでしょうか? ちなみに吐いた後、いつもどおり元気です。体重は2月8日くらいから増えたり減ったりしています。ただ、成長曲線の上をギリギリたどる重めベビーです。現在、8.8キロです。
5人の医師が回答
生後一ヶ月の女の子がいます。産まれた産院で、皮膚洞もしくは尾てい骨の異常があるかもしれない。との事で検査を進められました。直ぐに大学病院に行きました。そこの先生は、特に急ぐ必要はないけど、二分脊髄の可能性もあるから一応MRI をとりますか?
生後8ヶ月半の娘なのですが、最近 気になる動きをします。 1.右ききっぽい感じなのですが、右人差し指と中指をクロスさせて、えんがちょポーズをしたり、そのポーズで一瞬力を入れてみたりします。 2.うつ伏せの状態で上半身を起こして 横に揺れることがあります。 上記の動きが気になっていろいろ 調べてしまいます。 基本的にはあやすとよく笑います。 ずり這いし始めたばかりで、 私が見えなくなると泣く時が ありますが、追いかけては来ないです。 バイバイってすると、手を振りかえして くれることもあります。(本人は わかってやってるのか不明ですが) 1.2.は赤ちゃんにはよくあることなの でしょうか。動きを楽しんでいる だけなのでしょうか。発達障害の 可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
もうすぐ生後1カ月の子について質問させてください。 1.首を向き癖である右斜めに力強く曲げていることが多い。他の方を向けないわけではない。 2.抱っこする時に腕がだらんと脱力していることが多い。常にではなく、伸びをして上に上げたりWの形になったり指を握ったりはしている。
生後6ケ月の息子のことです。 1週間ほど前から、主に椅子に座った状態で(たまにあおむけに寝かせている状態でも)、顎をぐっと引いて上目遣いをし、腕を斜め前に突き出します。 1日に十数回程度です。 気になって小児科の先生に相談したのですが(動画は撮れなかったので見せていません)、症状をうまく伝えられなかったのか、「まだお座りが安定していないので、バランスを取っているのでは?」と言われました。 その時は納得したつもりでいたのですが、家に戻ってからその動作を見ると、バランスを取っているようには見えないのです。 その上で質問です。 1.点頭てんかんかも、と心配していますが、小児科の先生にも言われたように杞憂でしょうか? 2.点頭てんかんならば、特有の動きが出始めたら、発達が後戻りするのでしょうか?
生後1ヶ月の子供がいます。37週で産まれ2375グラムで小さめでした。口も小さくわたしの乳首が大きいので上手く授乳できず産後入院中は助産師さんにみてもらいなんとか乳首に吸い付かせることができていましたがすぐ寝ちゃったり吸い付いてもすぐまずそうな顔をして赤ちゃんが乳首を離しちゃったり...
オムツかぶれだと思うのですが、2・3日前にそんなに大きくない赤いオムツかぶれができ、ベビーオイルをぬって対処してたのですが日に日に徐々に広がり、一昨日はお腹やおしり付近のかなり全体にまで赤みとブツブツができ、ベビーローションを塗った後ベビーオイルを上からかける感じで対処したのですが治まらず、昨日から今日にかけてオムツを変える際、上の子が使っていた余りのプロペトを塗って対処しているのですが、痛いのか寝つきが悪いです。 去年の3月に上の子が1ヶ月検診でオムツかぶれ様にいただいたアズノールがまだ残って居るのですが、生後まだ4週間たってなく、アズノールも1年近くたっているのですが、塗ってみても大丈夫でしょうか?かぶれも上の子より酷いです。 オムツはこまめに変えて居たのですが、退院した当初から常に下痢をしていて(オムツを変えている時もおしりから黄色い水を出したり1日10回近くしてました)かぶれが始まった最近回数が収まって来ました。熱はないです。 長々失礼致しますが、ご回答の方どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m 出来れば至急お返事の方宜しくお願い致します。
もうすぐ生後4ヶ月になる娘のことで相談します。 最近、おしりのわれめの中に(肛門より4、5cm上)1cmぐらいの毛が5本ぐらいはえている事に気づきました。穴やくぼみ、しこりなどは特にみられません。 かかりつけ医に行ったところ「この子を見てきて気になる点はないが、二分脊椎症という病気を除外するのため」と言われ、市民病院を紹介されました。市民病院でのレントゲンの結果、異常はみあたらず、発育も問題なかったため、様子をみていきましょうということになりました。MRIは今すぐとらなくても一年先でもいいということでした。 結局、二分脊椎症かどうかの診断がついていないので、モヤモヤした日々を過ごしています。 ここで質問ですが ・MRIは、すぐに撮るべきではないのでしょうか。 ・今は発達に問題なくても、今後、突然何か症状がでることがあるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3251
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療