生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

ミルクを飲む量、それに関係する質問。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子です。 生後5日で先天性心疾患の手術を受けており、現在はワルファリンとアスピリン服薬しております。心臓は定期検診うけており、経過良好です。 ほとんど母乳のみでたまにミルクを飲ませてきました。2ヶ月前ほどから母乳量が少なくなってきております。毎回nometaという体重計で測っておりますが、最近だと700〜850程です。たまに900以上飲めることもありますが、次の日は650前後になってしまいます。 哺乳瓶拒否のため、スプーンでミルクをあげてみたところ、蕁麻疹様の発疹がでてしまい、アレルギー検査を受けました。写真をみたいただいたところ、ほとんどアレルギーであるかのようなことをおっしゃっておりました。 また、その際に貧血の検査もしたようですが、ヘモグロビンの値が11.7と基準値内ではあるが低いことも指摘ありました。 離乳食は水分量が気になっていたため、5ヶ月5日から始めております。現在はおかゆ30ml前後と野菜や豆腐などを少しずつ食べさせております。一回食です。 排便はほとんど毎日ありますが、少量しか出ない日もありますし、2日ほど出ないこともあります。 洋服を着た状態ではありますが、最近は体重の増加もあまりしてません。 現在7.8キロほどですが、10日ほど前からほとんど増えていません。 質問です。 1この程度の水分摂取量で、健康面は大丈夫でしょうか? 2ヘモグロビンの値が低いのは飲んでいるくすりが影響していることはありますか? 3ミルクアレルギー確定した場合はミルク対応アレルギーを飲ませた方がいいのでしょうか?離乳食を増やしたり麦茶を飲ませたりした方がいいのでしょうか?鉄分補給も気になります。 4ヘモグロビンの再検査によっては鉄の薬を出すかもしれないと言われました。 ワルファリンとアスピリンの相性は大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後7ヶ月〜8ヶ月 ミルクの量が減りました

person 乳幼児/女性 -

あと数日で生後8ヶ月になる娘の事です。先週までは1回で100ml以上の1日700ml〜800ml飲んでくれていたのですが、今週に入り1回の量がかなり少なく20ml〜60ml程しか飲んでくれません。それでも少し回数を増やしてなんとか1日400ml〜500mlまで飲んでくれています。機嫌はいつも通りでおしっこも出ています。うんちはよく飲んでいた先週までは1日1回でしたが今週に入り、2〜3日に1度になりました。 熱や咳等も特にないです。ちょうど先週くらいから下の歯が生えたり自ら座ることができるようになりましたが、関係あるのでしょうか。哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクを変えたりは試しました。 体重は成長曲線ギリギリですが、減ってはいないです。 離乳食は生後5ヶ月半から始めましたが嫌がり全く食べず現在も変わらず全然食べてくれません。 栄養や水分など足りているか心配で麦茶なども少しあげていますが以前小児科で体重が軽いのでミルク以外のものはあまりあげないで欲しいと言われていて私自身も麦茶でお腹が膨れてしまうとさらにミルクを飲まなくなるのではと思いあまりあげていないのですが、ミルクを飲まなさすぎると麦茶をあげた方がいいのでしょうか。 ミルクの量が減った考えられる原因としっかりミルクを飲んでもらえるような解決策があれば教えて頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

水分補給

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。今1歳2ケ月の息子がいるのですが1歳からフォローアップミルクを飲ませていて最近だんだん飲む量が減ってきて今までミルク以外の飲み物を口にしなかったのがようやく何でも飲んでくれるようになりました。そこでいくつか質問があります。 1)このぐらい(1歳2カ月)の子供は1日どのくらいの水分を摂取すればいいんでしょうか? 2)旦那が牛乳アレルギーがあるのでまだ子供にも牛乳を飲ませたときがないのですが飲ませて大丈夫でしょうか? 3)牛乳を飲ませない分フォローアップミルクは飲ませ続けるべきですか?ちなみに3食きちんと食べれています。出産したときに病院からフォローアップミルクを飲ませれば貧血予防になると言われて飲ませてはいますが先日病院で貧血と診断されました。飲ませ続けるべきか悩んでます。 4)全く違う質問になってしまうのですが2月に第2子を出産予定です。上の子の面倒もあるので母乳かミルクかで悩んでます。母乳じゃないと成長が悪くなったり免疫が付かなかったりしますか?また上の子のとき生後3ケ月から母乳でわなくミルクに変えたのですが母乳で育てなかったから今息子が貧血なのかな…と不安です。やはりそれは関係ありますか? 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体重増加について

person 乳幼児/女性 -

出生体重2390グラムで生まれちょうど生後2ケ月の女の子です。1ケ月2ケ月健診共に1日の体重増加28グラム程度で現在4190グラムになります。1ケ月健診では3380グラムでしたが元気で生まれも小ぶりだったしとのことで特に問題もなくおわりましたが2ケ月健診では違う病院を受診し体重増加が少ないと指摘されました。生まれたばかりの時は母乳、ミルクの吸い付きもヘタで生理的体重減少とともに2100グラム弱まで減少してしまいましたが吸い付きも上手になり予定通り退院できました。現在はミルクを1日に120ccを7回程度飲んでいますがほぼ毎回完食できるようになったのは最近でそれまではよく残していました。健診後の栄養士さんの話では「ちょっと少なめだけどそんなに気にしすぎるほどじゃないからどんどんミルクを飲ませてあげましょうね」とのことでした。上の子も2500グラム弱で生まれたのですが2ケ月健診5200グラム程に増えており、今回体重増加の少ないことが少し心配になりました。現在のミルク量は同じ位ですが上の子の時ははじめからあまりミルクを残すということはなかったと思います。 今まで通り欲しい時に欲しい分だけミルクを与えて様子みて良い程度でしょうか?起きていれば定期的にミルクを欲しがりますが寝ていても定期的に起こして飲ませた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)