検索結果:6,063 件
生後4ヶ月の女の子で体重は6200gです。 完ミで育ててるんですが、ここ1週間あたり1日550ml飲むか飲まないかになりました。 機嫌もよくおしっこもちゃんとします。 あまりにも飲まないので心配になります。大丈夫でしょうか? ここ何日か前から夜中も今までぐっすり寝てたのが2時間おきくらいに泣くようになりました。ミルクとの関係ありますでしょうか?
10人の医師が回答
現在4ヶ月になる娘ですが、1ヶ月健診で生まれた時より、2キロも増えてしまい相談させて頂いたんですが…ミルクを薄めてみては?とアドバイスがあり薄めて与えていました。体重は、生後3142g→1ヶ月5020g→4ヶ月6885gと増えています。薄めていることで、発育に影響ありますか?やめた方がいいですか??ネットで、下痢とかでドクターの指示がない限り、勝手にやらないほうが…とあり、不安になりました。ちなみに身長は、4ヶ月で63,2でした。よろしくお願いします
1人の医師が回答
胎児胸水の為、予定日より1ヶ月早く1900gで産まれ、その後なかなか胸水が改善せずドレーンが入っている期間が長く、MCTミルクですら禁止されていた期間も長かったのですが、現在生後4.5ヶ月(修正3.5ヶ月)の女児です。 体重は現在3950gにやっとなりました。 途中、水頭症の手術が2回ありました。胸水の治療でも水頭症の治療でも体位に制限がありましたし、ドルミカムが軽くですが投与されている期間も長かったです。 抜管出来て抱っこしたり、ミルクを徐々に増やせてきているのは ここ1ヶ月ほどです。元気に産まれた赤ちゃんに比べてまだ半分の大きさなうえに 体位を変える機会も少なく運動不足、刺激不足だと考えていますので、首すわりはまだで当然と考えてもよろしいでしょうか。 首すわりと体重は関係ないという看護士さんがいたのですが、しかし、首すわりは筋力の問題ですよね、未だ生後1カ月の平均体重にも満たず、かつ運動不足、みるからにまだ 首がすわらなくて当たり前のように見えます、焦らなくてもいいですよね? 追視はしっかり、ばたばたよく動いてよく笑います、人が大好きで抱っこが大好き。こぶしもぺちゃぺちゃ舐め回し、おもちゃにもニコニコ。首すわり以外は修正月齢相応に感じています。 ご回答よろしくお願いします。
現在,生後2ヵ月半,8月12日で3ヵ月になる男の子なんですが,今,体重が7キロぐらいあります☆身長は60センチちょっとあると思います。 2ヵ月半で7キロって太りすぎですか?(>_<) 母乳のみです☆母乳なので,欲しい時に欲しがるだけあげてます…。 それと,最近りんごやメロン,桃などを切った時に,口元にあててあげて,まわりに付いてる汁をペロペロ舐めさせたりしてたのですが…まだ2ヵ月半なんで駄目でしょうか? 汁を飲ませてるわけではなく,まわりを舐めてるだけなので大丈夫ですか? 昨日,知り合いに,糖分が…とか言われたので心配になってきました(>_<)
本日で生後72日目 女の子です。 先日、2ヶ月検診で赤ちゃんの頭が41cmありました。 身長、体重、胸囲は標準範囲でしたが、頭囲だけが大きく、看護士さんが2-3人でそれぞれ計測して測り間違いがないか確認もしましたが、誰が測っても40cmくらいでした。 「あまり大きいのが続くのもよくない」と言われ、経過観察で来月また受診します。 1ヶ月検診では35cmで標準でした。 頭が大きいとどんな病気が考えられるのですか?
6月1日で生後2ヶ月になる男の子です。産まれてから完全母乳で育ててているのですが、一ヶ月検診の時に4880グラムまで大きくなっていました。 出生体重は2560グラムです。 一日あたり68グラムも増えて、顔も出生当時とまったく違う顔です。。 授乳間隔は2時間半〜3時間です。 このまま飲みたいだけ飲ませていても大丈夫なのでしょうか? 肥満になったりしないでしょうか? また脂漏性湿疹がかなりでているのは関係あるでしょうか?
2人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子がおります。 母乳とミルク混合です。 2ヶ月の時に哺乳瓶拒否となり、母乳だけ飲ませていましたが、泣きはしないのですが量が足りていないのか体重が少し減りました。しかし1週間程で哺乳瓶拒否が改善しホッとしていたのですが、3ヶ月に入ってから1日授乳が昼間も夜間もほっとくと4時間以上あき、また飲ませても1回の量も70mlほどしか飲みません。母乳の時にもスケールで体重を飲む前と後で測っていますが80mlほどです。お腹すいたと泣くこともあまりありません。無理やり飲ませようとしても全くのみません。また、昼間も寝てばかりです。 1日の合計500mlほどの時もあり栄養がとても心配しております。 体重は少し増えてはいます。減ることはありません。うんちもおしっこもします。 現在は6750gで生後3ヶ月と3日です (産まれた時は3818gでした。) 首もうつ伏せにしても全くあがりません。上がる気配もありません。 しかし縦抱っこはできます。 今の状況を考えてなにかしら病気の可能性がありますでしょうか? 3ヶ月でも首の座る気配がなく、寝てばかりいる子は発達障害の可能性が高いという記事を読んで気になって仕方ありません。
4人の医師が回答
生後3ヶ月半のこどもの体重が伸び悩んでいます。 先月(9/14、2ヶ月半)の予防接種で測ってもらった時は5.93kgで、今日(10/15、3ヶ月半)測ると6.32kgでした。 出生体重は3100gで、完全母乳です。 最初の二ヶ月は日に40g程度増えており順調といわれていましたが、この一ヶ月で400gしか増えていないのが気になります。 うんちは毎日かならず2-4回、おしっこは5-7回は出ています。 一日の授乳回数は3ヶ月に入ってから減り、4時間置きの6-7回になりました。一度の授乳は両胸あわせて10分ちょっとです。 夜間はまとめて寝るようになったので6-7時間空くことも増えました。 首はほぼすわって寝返りもしており、体重が増えない以外は問題のないように見えます。 以前は3時間も空くと胸が岩のようにかたくなっていましたが、最近はそこまでではないので母乳の出が悪いのでは?と心配しています。 私はもともとかなり痩せ型で(bmi16程度)、最近体重が妊娠前に戻ったことも影響していますか。 もしくは、こどもは生まれた時に洞性徐脈を指摘されており、1ヶ月検診と2ヶ月半の予防接種時には「特に問題ないだろう」といわれていましたが何かの病気が隠れている可能性がありますか。
3人の医師が回答
こんにちは! 新生児の時から、ゲップがうまく出ず、よく吐いていたんですが、そんな娘も四ヶ月になりました 1、2ヶ月は順調に一キロ増えていたのですが、二ヶ月以降体重伸び悩み〜生後130日で6600gです。 四ヶ月になると、哺乳量が増えるといいますが、 娘は80mlぐらいしか飲みません 無理やり飲ますとゲップの時に吐く事もあります。 本人は、それだけ飲んでも元気で、手足をバタバタしたり 寝返りをしたり活発です。 すぐにお腹すくのでは、、と母乳、ミルクを1時間〜2時間後にまたあげるんですが、飲みません 3時間空いても、ぐずらないんです。 さすがに、一日の摂取量が少ないので、 ちょこちょこと無理やり飲ませていますが、 40mlぐらいしか飲みません 胃が小さい?のでしょうか? このままでしたら、体重が伸び悩みので、 ミルクも足すようになりました この子の個性なのでしょうか? よろしくお願いします
生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 うちの子は、生後1ヶ月になる1週間くらい前から、夜は20-21時に寝て、授乳は4-5時間間隔で、昼間はだいたい2-3時間間隔です。 体重の増えも良く、1ヶ月健診も無事に終わりました。 ここ数日は夜22時に寝て次が4時で、まとまって寝ています。結構昼寝もします。オムツやお腹空いたら泣いて、夕方から多少ぐずります。 知り合いに、よく寝て手の掛からない赤ちゃんは自閉症らしいよ。 と言われてしまい、気にしてしまっています。手の掛からない赤ちゃんは自閉症なんでしょうか、、。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6063
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療