生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

離乳食(3回食)+ミルクのタイミングと量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子は生後10ヶ月、完ミ、離乳食開始は生後5ヶ月終盤です。 いつも離乳食後にミルクを与え、次の食事まで最低3.5時間はあけていました。 が、3回食開始1ヶ月弱にさしかかって、離乳食後のミルクを嫌がるようになりました。ストローであげてもえづかれました。麦茶は飲みます。 次の離乳食まで腹もちしてくれればいいのですが、離乳食後2時間〜2時間半後位でお腹が空いたと泣き出します。なのでミルクをあげています。 したがって、今は 7時 離乳食 100g前後 9時 ミルク160ml 12時 離乳食 170g前後 14時半 ミルク170ml前後 18時 離乳食 170g前後 21時 ミルク200ml となっています。 【質問1】このように、離乳食から2時間ほどでミルクをあげたりして、消化器に負担はかからないでしょうか?心配になってきました。 【質問2】食事の量を食べられるようになれば9時のミルクはいらなくなるものですか? それともすぐにでも9時&14時半のミルクはやめ、おやつなどに変えるべきでしょうか? 【質問3】離乳食の量をどのように調節していけば良いのかわかりません。 離乳食の本などに記載されているものに合わせるようにはしていますが、結局は赤ちゃんの様子を見ながら、となっています。 親として恥ずかしながら、もう満腹なのかまだ食べたいのか、よくわからないのです。 ミルクはいらないが、固形のものはもっとよこせと言っているような時もありますが、栄養バランスを見ながらどんどんあげていいのでしょうか? 【質問4】 医学的に見られる乳児に満腹のサインなどはありますか?(げっぷ、あくび、お腹の膨らみなど) 因みに子は早産低体重でうまれましたが、現在体重身長は成長曲線より少し上です。よく動くようになったここ2ヶ月間ほど体重の増加はありません。 長々と質問してしまいましたが、お手すきの際に答えられる部分だけでもお答えいただけると幸いです。

2人の医師が回答

よく上を見たがるのは自閉症のサインなのでしょうか?

person 30代/女性 -

初めての投稿で大変恐縮なのですが、べし先生ご回答いただけますでしょうか。 出生体重2632g身長49cmで、10月9日産まれの7ヶ月の女の子です。 現在の体重は7320g、身長66センチ程度です。 首座りは4ヶ月、寝返りは6ヶ月、お座りは現段階で手をついた状態でのみ長い時間ではありませんができます。あと腹ばいの状態で、手足をバタバタさせ、スカイダイビングのような、腰をやや浮かせるような動きをします。 喃語もよく出て、アー、ウー、ブブブみたいな事を話します。 生後2ヶ月の時、一ヶ月で200gしか体重が増加していなかったため、検査入院をしました。 血液検査、遺伝子検査、MRIと行いましたが、特に異常はなく、ガス抜きが下手だったため、体重が増えなかったのではないか?とやや曖昧な状態で退院しました。その際、担当の小児科医から、これといった検査結果はでなかったが、何か気になる。ただこれは勘だから、何もなければいいですねと言われました。 その頃、あまり追視をしなかった事を問題視されていたようで、その後眼科にて、追視は問題なくしているが、間欠性外斜視だと言われました。急を要する状態ではないため、次回は1年後に再診と言われてます。 そして今、よく上を見ます。視線も彼女の気分なのか、ものすごく見つめてきたり、呼びかけに反応することもあれば、全く知らないふりをしたりします。目が合えば必ずと言っていいほど笑いますし、あやすと声を出して笑います。ハッキリとした人見知りはありませんが、泣いている時に、私が抱っこした時だけ泣き止む事はあります。 この上をよく見ているというのが、彼女のクセなのか、自閉症児に見られる症状なのかをとても不安に感じてしまってます。 どうしてもあの時の小児科医の言葉がひっかかって、何か異常があるのではないかと疑い不安を感じている自分がいるのです。やはり何かの異常なのでしょうか?

1人の医師が回答

生後5ケ月児の授乳量について

person 乳幼児/男性 -

あと2日で生後5ケ月になる息子の授乳量、哺乳の仕方について相談です。 産まれてから2ケ月までは完母、それ以降は1日1回就寝前にミルクを足している完母寄りの混合です。 1日の授乳回数は6~7回で両乳各5分ずつの10分、3時間間隔、おしっこや便の回数も問題ないです。 先月24日の4ケ月検診では身長63.5cm、体重は6450gでした。 ところがこの1週間、授乳の際にすぐに乳首を離してしまい吸っても片方2~3分ずつしか吸いません。 体重も検診以降6500gからは増えずです。 息子は吸っては離し‥を繰り返しながら足をバタバタさせて泣き怒ったり、飲み終えたかと思って乳首から離すと泣いたりもします(しかし延々泣くのではなく、縦抱っこをして2~3分でおさまる程度)。 これはただの遊び飲みなのか、それとも私の母乳が出ていない、足りていないのか‥何が原因なのでしょうか? 確かに決して出が良すぎるおっぱいではないですが、差し乳であり乳首を搾れば母乳は出て、息子が飲み(吸い)始める際は胸のツーンとした痛みも発生しますし、ゴクゴクと飲む音もします。 また、完母にこだわりはないので毎回の授乳にミルクを足すことも考えてはいますが、その際は5ケ月児ならば一体どの位の量を足せばいいのでしょうか?

1人の医師が回答

乳児の鉄分不足による発達の影響について

person 30代/女性 -

もうすぐ9ヶ月の男児の発達について 完母で育てていた7ヶ月の頃、血液検査で栄養不足を指摘されました。 身長が成長曲線枠外です。 以降1日に100〜160mlほどミルクを足している状況です。 (哺乳瓶を嫌がるので、スポイトであげており、沢山飲めません) いろいろサイトを見ていると、母乳育児は鉄分不足になりやすく、鉄が不足すると脳や運動の発達が遅れると見ました。 実際、生後半年頃までは表情が乏しいと感じており、成長もゆっくりです。 ◾︎約9ヶ月現在◾︎ 体重8kg 身長66cm(添付画像参照) 最近やっとずり這いを始めました。 表情も出てきて、あやしたら笑います。 まだ歯は生えてません。 質問です。 1.母乳で鉄分等の栄養が不足していた場合、赤ちゃんの成長に本当に影響があるのか 2.影響がある場合、どのような事か (発達に遅れが生じるのか) ★1番気になります★ 3.7ヶ月以降にミルクを少しずつ足している事で、発達の遅れを取り戻せるのか 4.添付画像にて、気になる項目はありますか?レチノール結合蛋白が低いと言われています。 お腹の中の時も、母乳も栄養が足りずで子供に悪い影響を与えたと思い心配です。 ※39週2300gの低体重出生児です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)