生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,803 件

小建中湯と桂枝加芍薬湯について

person 40代/女性 -

こんにちは。 始めまして。 以前より胃腸が悪く、虚弱体質です。 1年くらい前にぢの手術をして、そのときに、アローゼンを飲み続けていたら、胃腸が更に悪化してしまいました。 便秘がち、お腹の張りがしょっちゅうあり、ガスが多いです。 胃もたれもよくなります。 少食で、体重も32キロしかありません。 生理は一応、遅れがちながらも来ています。 以前は病院でもらった便秘薬(カマ&パントシン・アローゼンなどなど)飲んでましたが、薬に頼らずになんとかしたいと思っています。 いろいろ漢方や健康食品も試してきました。 最近、人参湯を飲んでいましたが、人参湯は便を硬くすると聞き、小建中湯の方が合うと言われました。 いろいろ調べると、桂枝加芍薬湯の方が私の症状に合ってる?と思うのですが、小建中湯は桂枝加芍薬湯に飴を足したもの、とのこと。 効果に違いはあるのでしょうか? どちらの方がいいのでしょうか? 桂枝加芍薬湯は,虚弱体質で腹部膨満があり,排便のあとも残っているような感じがしてすっきりしない場合に用いる。 頭痛があり,腹が張って痛むようなものにもよいと言われている。 と書いてありました。 小建中湯は,体表,体格が虚弱,痩せ型で疲れやすい人を目標にする。 と書いてありました。 そして、人参湯は便を硬くするのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理より少ない出血。妊娠か病気かわからないです。

person 20代/女性 -

2人目妊娠希望です。 若干生理不順気味ですが、ここ3回は予定日から前後2日~3日程度のズレで生理が来ていました。最終月経開始日は12/17でルナルナのアプリでの排卵日予定なのですが1/3が排卵予定日でした。12/29・1/5・1/7とタイミングを取りました。生理予定日は1/19で1週間程前からつわりのような症状がありムカムカや下腹部がチクチクする感覚や生理痛のような重さ、貧血、熱っぽい、お米の炊ける匂いが不快に感じたりお腹の張りやゲップが増えたりなどの症状がありましたが生理予定日2日前に出血し現在も続いていて4日目です。 ですが普段の生理と比べて明らかに経血量や状態が違います。 普段は生理1日目から経血量が多くレバーのような血の塊もでて夜は夜用ナプキンをつけないと漏れる時もあります。4日目で少し減ってきて6日程で終わります。 今回は最初はピンクのサラサラしたものがティッシュに付く程で、そこから徐々に色が濃くなってきて夕方には真っ赤になりましたが、量は昼用ナプキンの表面にのみサラッと付着する程度でした。夜用ナプキンを付けて寝て起きたらまっさらな状態で、拭いたら少しティッシュに付くだけでした。仕事中はトイレの時に便器にポタポタと数滴垂れる赤い出血がありこれから増えるのかなとも思いましたが、仕事終わって家で横になるとまた出血が止まり、2日目の夜も朝まで出血がなかったです。3日目からは便器に垂れる程の出血はほとんどなく拭いたら付く程度で今日で4日目になります。時々生理痛のような痛みがする時と、チクチクする痛みの時が交互にきます。 そして普段はもっとドゥルンと出てくるレバーのような血の塊も1ミリ~2ミリ程の小さいものが3つ出ただけです。 出血4日目、生理予定日1日後の今朝も陰性でした。妊娠の可能性はあるでしょうか。また妊娠ではないとしたらなにか病気でしょうか…

1人の医師が回答

ピルの副作用について。

person 30代/女性 -

昨年5月に卵巣腫瘍(境界悪性)で手術をしました。 ※追加治療はなしでした。 8月までは生理痛もなく、腫瘍を取ったから痛みがなくなったのだと安心していたのですが、9月からまた痛みが復活しました。 10月、11月と薬を飲まないと耐えられない程の痛みになり、終わるまでは体調も悪くなる様になったため12月に婦人科を受診したところ、閉鎖卵胞が多く排卵されていない様なのでそれが原因かもしれないと言われました。 ※エコー写真を貰ったところ、卵巣の中に黒い丸が無数にありました。 その際腫瘍が出来るのを防止するためにもピルを服用する様にと言われ、プラノバールの服用を開始しましたが、以下の様な症状が出た為中止しました。 ◆服用し始めたのは12月の生理が終わった翌日から。 ◆服用し始めて1週間後に生理痛と同じ痛みが現れ、 日に日に痛くなりボルタレンで抑える。 その他の副作用は吐き気、倦怠感、胸の張り。 ※これは聞いていたものでした。 ◆2週間後には毎食後にボルタレンを飲まないと痛み、 あと3日で休薬期間に入るところで我慢出来ず中止。 ◆薬を辞めて3日後に生理が始まり、再び酷い生理痛あり。 ボルタレンで痛みを抑える。 ◆その後便秘が酷くなり、内科で処方されたマグミット錠 を飲んでもなかなか出ない。1週間に1回は下痢になって 少し出ますが、便秘のせいかお腹が張り、固くなってま す。 2月の生理は予定より11日遅れ、始まる半月前から生理痛がありました。月のうち半分は軽く生理痛に似た痛みがあり、たまに卵巣がズキンと痛んだりします。ボルタレンを飲むほどの痛みではありませんが、ピルを止めたのも関係していますでしょうか? →次に続きます。

1人の医師が回答

卵管造影後、腰や下腹部の痛み、気持ち悪さがあります。

person 30代/女性 -

不妊治療をしています。(前回に質問をさせていたその後の話になります。) 前周期、クロミッド2錠で卵胞が左に29ミリになりhcgを注射。体温は上がりましたが妊娠せず。検査薬2回陰性、生理も来ました。 生理が来て2日目の時に受診しエコーした時に「排卵の名残りかな?」と言われ何か残っているようでしたが特に説明は無し。今後の流れとしては、今周期は排卵誘発せず、生理が終わったら卵管造影し、注射で生理を起こし、生理が来たらまた排卵誘発を再開していくとの事でした。 そして2/17に卵管造影検査をし、すぐに検査結果が分かり卵管に詰まりは無いとの事。卵管造影の後に、生理を起こすため注射をしました(プロゲストンデポー125mlとプロギノンデポー10mlと書いてありました)その日はエコーは無く、「前回名残りと言っていたのは大丈夫でしょうか?」と聞くと「気にしなくて良いでしょう」とのこと。 卵管造影検査後はわずかな出血もありましたが、それきりでした。 ただ、左側下腹部〜足の付け根より上あたりに痛みがあります。強い痛みとかではなく鈍痛というか違和感みたいな感じで、左側のみです。常にではありませんが、1日の中で度々ふと痛み、今日もその状態です。左側の腰の辺りの重たいような痛みも少しあります。またお腹の張り感や気持ち悪さもたまにあります。 これは卵管造影検査によって何か症状が起きている可能性はありますでしょうか?またはプロゲストンデポーとプロギノンデポーの注射の副作用でしょうか? 「排卵の名残」と言われたままエコーで確認していなかったので、それも何か関係しているのか…心配です。最近便秘気味なので、それもあるのかなとも思うのですが…。 卵管造影後、熱が出たり激痛があったりはしていませんが、このまま続いたら明日クリニックに行こうかとも考えています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群とPMSついて

person 30代/女性 -

コロナの影響で、12月より多嚢胞性卵巣と診断され現在治療中です。 12月末から1月あたまにかけて生理を誘発するピルを7日間飲み、飲み終わった翌日から少なめの出血が6日間ありました。 元々生理周期は安定しており、毎月予定日前後で来ていた為 予定であればそこから1ヶ月くらいの周期で生理が問題なくくれば経過観察だったのですが 2週間後に通常の生理と同じ量の出血が6日間ありました。 受診時に報告した所、出血の時期が多嚢胞性卵巣と診断される前の生理予定日と被っていたため、ピルを飲まずに今月の生理が予定日に来るかどうか様子をみるように指示がありました。 今のところ、受診日以降で不正出血はありません。 2月2日が排卵予定日だったのですが 3日からお腹の張り、痛みが度々あり、軽い吐き気や倦怠感などといった症状がある為仕事を欠勤しています。 症状はずっと継続している訳ではなく、ピークの時と何も無い時で波があります。 今日も同じ症状で仕事を欠勤しているのですが、これは多嚢胞性卵巣症候群の症状のひとつなのでしょうか? それともPMSと考えられるものでしょうか? 欠勤が続いているため、会社から症状の原因の確認を求められています。 パート勤務で、シフト制の為今後の勤怠をどうするかを相談しなければならない為必要だとは思うのですが 医師からは出血があった場合のみ受診するように言われており病院も近い場所にありません。 私自身も通院がしんどい為こちらで相談をお願いしたいと思います。

2人の医師が回答

2、3分間隔の張り、子宮口指一本分

person 20代/女性 -

タイトル通りですが、このような事普通はないのでしょうか? 現実そうだったわけですが、医師がモニターを見ながら、結構張るなぁ、何でこんな強く張ってんだ、というようなことを訝しい顔で言っていたので気になりました。 35週3日で、切迫早産入院中です。 張り止めの点滴で現在は落ち着いています。 普通、子宮収縮は子宮口の開きに伴った間隔で起こるものではないのでしょうか? 何故、指一本分の開きであそこまで張っていたのか。 前駆陣痛ですか? 胎児は若干頻脈だったようですが正常範囲内だったそうです。 2日前の昼間に38度の熱が出て、全身の関節痛が出現しました。 同時におなかの張りを一時間に10回くらい感じ始め、前駆陣痛と判断して翌日の深夜1時まで受診しませんでした。 そうしましたら、もっと早く受診しなきゃダメだよ、このままだとお産が進んでたと言われました。 でも、2、3分間隔と言われて違和感があります。 私は経産婦ですが、2、3分間隔なんて我慢できないくらい痛かったはずです。 一体なんだったのでしょうか? 早期剥離の初期に起こるとされるさざ波様子宮収縮という可能性はありますか? その後の血液検査、おりもの、羊水検査、インフルも否定され、熱も翌日には下がりました。 出血はありません。 張り止め点滴していますが、たまに生理痛の様な痛みや張りあります。 規則的ではありませんが… 退院は4日後に決まりました。 早期剥離ではないんでしょうか? 大丈夫ですか? 先生方の見解をお聞かせ願いたいです。

3人の医師が回答

妊娠18週 前期破水

person 30代/女性 - 解決済み

諦めきれず、質問させてください。 絨毛膜下血腫があり、4回ほど大量出血している、本日から19週に入る妊婦です。 17週の初めから鮮血、18週の初めからピンクの出血が続いていました。この前の月曜日にお腹の張りを感じ受診したところ、羊水が少なく見えるが、破水の検査では陰性(二段階の検査で、一段階目は陽性、二段階目は陰性)とのことで、引き続き自宅安静を指示されました。 翌日、ぴったりと張りは落ち着きましたが、昨日明け方に寝返りと共に水っぽいピンク色の出血がナプキンから漏れるくらい多量あり、午後に診察に行ったところ、羊水がほとんどない状態と言われました。破水の検査結果は前回と同様でしたが、完全破水とのことです。次の月曜日に再診、変わらなければ入院し分娩と言われています。 1.ネットで検索すると、この週数で破水しても人工羊水を注入し助かったという記事も出てきます。別の大きな病院へ行けば妊娠継続可能との判断になることはありそうですか? 2.破水の検査は陰性でも破水していたということでしょうか。 3.入院安静を勧められたことがありません。早い段階で入院していたら結果は変わりましたか? 4.前回稽留流産をしており、その後の生理を待たずに今回の妊娠をしています。絨毛膜下血腫ができたのも、それが関係ありますか? ご教示よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)