妻が2週間前から口内炎らしきものに悩ませれています。普段からよく口内炎になるのですが、今回は長引いているようです。特に1週間前から痛みが増しています。
唇の内側に1.5cmほどの口内炎らしきものがあります。これが1番痛みがありますが、歯茎の部分にも小さいものが1つあります。
育児で睡眠がいつもより少し短いことや疲れが原因かもしれません。
私は夫なのですが、ヘルペスを持っているのでそれが移っている可能性があるのではないかと、嫁に伝えました。ただ、ヘルペスの特徴的な斑点のようなものは見られず、対象部分は赤くはだれています。
長引いているので考えられる口内炎以外の原因はありますでしょうか。
昨日歯医者(口腔外科)に行ったのですが、かみ合わせの問題ではないと言ってました。ただ歯医者では、それ以外の原因を調査できないので大学病院の紹介状を出しましょうか。と言われたようです。
ここで質問です。
・口内炎以外の可能性がありますか?
・この症状は何科に行けばいいですか?大学病院しかないですか?それとも身近な皮膚科とかではだめでしょうか。
・良く寝る以外にすべきことはありますか?