神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

左肩、左胸あたりの痛み

person 20代/女性 -

【至急】20歳女です。昨夜から左肩から左腕、左胸にかけて数十分から〜1.2時間にかけて、腕が上がらないような強い痛みがあります。(実際には、力も入り、腕を簡単に上げることができます) ベッドでゴロゴロしてる時(スマホを使用したり、何もしてなかったり)に突然現れて、突然良くなることを繰り返しております。 元々慢性頭痛持ち、両側とも肩こりや首こりが酷く、先月あたりから星状神経ブロック注射を右側の首のみにうっております。頭痛の頻度は減りましたが毎日あり、また、首の後ろや顔や目の奥や右顎にも痛みがあります。血圧は平均80〜120/50〜70mmHg、脈拍は50〜70です。家庭用血圧計で時々不整脈が出ることがあります。半年前心電図検査(24時間ではない)をした時は特に異常なしでした。心臓の放散痛を疑っておりますが可能性はありますでしょうか?右側には同じような痛みはありません。星状神経ブロック注射を右側の首にだけ行っているため、肩こりの痛みに左右差がでてきているのでしょうか?ただこのような強い痛みが左側だけに突然でてきて、消えてを繰り返すのは昨夜からが初めてです。(痛みが消えた時でも肩あたりを触ると痛いです。) 回答お待ちしております。

4人の医師が回答

ALS疑いからステロイドパルス療法を経て

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。諸症状と針筋電図の結果から(拇指球一か所に特徴的所見あり)ALSの疑いとなりラジカット点滴を始めましたが、2クール済んだところで、初診から3カ月の症状の経過を見ていると、他の脊髄症の疑いもあるとのことで、ステロイドパルス1000mg×5日間(漸減後療法なし)を試したところ著効し、主に腕、肩、背中のファシクレーションや胸苦、四肢筋肉痛と脱力感もそれまでの3割程度に軽減、よろよろしていた歩行や動作も大分安定しました。しかしそれから一カ月が経過するうち徐々に元の症状が6~7割程度まで戻りつつあり、更に目から頭の疲労感(軽度の耳鳴り、めまい様)、視力低下、結合組織の緩み?(手足の皮膚や筋肉の他、顔、まぶたや小鼻、耳介、唇等の変性が特に)が以前より目立って出てきています。そこで2クール目のステロイドパルスも考えている現時点でのご相談なのですが、ステロイドが著効したと言うことは、ALSは除外できるといってよいでしょうか。また現時点では確定診断が難しいと言われていますが、ステロイドに反応し、現在の症状から考えられるような疾患は他になにかないでしょうか。CT、MRI、PET、神経伝導速度、神経内科系血液検査等の結果はすべて正常です。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脊索腫かもしれないと悩んでおります

person 60代/男性 - 解決済み

以前狭心症でご相談させて頂きました。 心臓が重だるく動悸もしておりますが、尾てい骨付近と胸の辺りを通る背骨が痛みます。 それに伴い太腿痛、排尿し難く便秘でお腹全体的が硬く押すと痛く時々吐き気もあり、喉が締め付けられ声がかすれてしまいます。水を飲む時でさえ飲み込み辛く咳こんでしまいます。 また、肩も重く目も見辛くなり、随時ジーという耳鳴りが後頭部辺りで聞こえます。。手足がこわばる時もあります。 一番苦痛なのが身の毛がよだつ様な感じで冷や汗をかく時の感覚になります。かなり気持ち悪いです。ゾッとする時や焦っている時の感じです。 これらの症状が正常には戻るのですが繰り返し起こる様になってしまい、良く考えて見ると5年前位に坐骨神経痛と思われた時から続いている様な気がします。上記の様な事は6月5日位から毎日現れて食欲も無くて辛いです。 正常になると症状を忘れてしまう位痛みや心臓の重だるさや動悸は消えてしまうので脊索腫など全く意識してませんでした。 とりあえず尾てい骨痛で検索しましたら症状に当てはまる事が書いてあったのでお聞きしたいです。 受診は脳神経外科ですぐにMRI検査をした方が良いのか?整形外科にとりあえず行くべきか?脊索腫の可能性は? また、他に原因があるのか?脳梗塞など。 狭心症が原因と言う事は考えられるのか? 更年期障害は? ちなみに私は猫背で顎が前かがみになる癖があります。仕事上30年は車移動が多く腰や背中、頭部には負担を掛けておりました。 それから、現在服用中の薬はビソプロロール、バルサルタン、アトルパスタチン、イソソビルド、ゾルビデム。緊急時の為にミオコールスプレーです。一度使用しましたが効果は微妙でしたので脊索腫を検索しました。 書き込みにご不明点はあるかと思いますが よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

肩や上腕の痛み、手足と頭皮の痺れ

person 30代/女性 -

35歳主婦です。 今年の2月初旬に謎のウイルス風邪に罹り、その頃から身体に不調が出ており先月こちらでも相談させて頂きました。 一番辛かったのが腰の痛みや痺れだったのですが3月に整形外科を受診した際にレントゲン、血液検査をして坐骨神経痛や椎間板ヘルニアではなく自律神経の乱れによるものということで2ヶ月ほど電気治療をしておりました。 車に長時間乗っていたり、椅子に長時間座るとビリビリと腰が痛みだし、特に夜仰向けで寝る時が一番辛いです。(横向きで寝ると痛みが和らぎます。) 同時に太ももが常に筋肉痛のような症状で、脚が痺れることもあります。 夜間の動悸も気になります。 最近はウォーキングをしたりビタミンB12のサプリメントを飲み始め、腰痛がかなり改善されたのですが、今度は肩が凝っていて、上腕が筋肉痛のように痛かったり、筋がピーンと張っているような感覚?もあります。 夜、枕に触れている頭皮の部分がピリピリ?と痺れる事もあります。(痛みや頭痛はなし) 朝ウォーキングをし始めると、手の指が浮腫んで指輪が外しにくくなりますが、しばらくすると治ります。 2月3月で胸部CT検査、内科にて胸部レントゲン、血液検査、尿検査、胃カメラ、婦人科検査(エコー、内診)、整形外科にて腰と膝のレントゲン、血液検査等してきましたがどれも異常なしとのことでした。 8月に入ったら、もう一度血液検査と尿検査をして腰椎のMRIをしようと思っております。 5年前の健康診断で軽度の胸椎側湾症と診断された事があるのですが、関係あるのでしょうか? 食欲もあり、日中動作に支障はなく、痛みも常にあるわけではないのですが、何か重篤な病気が潜んでいるのではないかと不安です。 まだ子どもも小さく、睡眠不足もあります。ストレスなども関係あるのでしょうか?何か他に検査しなければならないところはないかご助言頂けますと嬉しいです。

3人の医師が回答

体のあちこちが痛い、倦怠感や頭痛、リウマチや乳酸アシドーシスの可能性は?

person 50代/女性 -

肩こりや腰痛があり、お尻も左右の外側が痛みます。 両腕、手首の外側や内側、手指の痛みなどがあります。 背中は肩胛骨付近が痛みます。 首も腰も春頃にMRIをしていて、変形している箇所はあるが、重度ではないためタリージェやリマプロストで様子を見ています。 膝は数年前から変形性膝関節症です。 膝から下は特に痛みはありません。 お尻は坐骨神経痛ありです。 肩から下の両腕、手首や指先の痛みなどあります。 手は両手の中指第一関節に変形があり、横に盛り上がっていて、動かすとピリピリ痛む時があります。 他の指は変形はなしですが、親指の付け根が痛みます。 朝起きて指が動かない感じはしません。 微熱はなしですが、倦怠感はあります。 3ヶ月前からメトホルミン250を1日2回飲むようになりましたが、6.8から下がらないため今月8日から倍の量を飲んでいます。 それから一週間くらいしてから筋肉痛のような体の痛みが強くなった気がします。 少し胃の調子も悪いし便秘にもなりました。 乳酸アシドーシスの心配をしています。 リウマチの可能性もありますか? 10年くらい前に血液検査したときは、リウマチは陰性でした。 飲食はしません。 なんだかダルくてやる気が出ないので、原因を知りたいです。 先ずはどこから相談したら良いですか?

5人の医師が回答

ALS、重症筋無力症を併発する可能性はありますか?

person 20代/男性 -

去年の11月に手足の筋力低下、眼瞼下垂、構音障害、嚥下障害があったため脳神経内科を受診し血液検査を受けたところ抗AChR抗体の数値が陽性で重症筋無力症と診断されました。ステロイドパルス療法、血漿交換療法を1年間で計2度行い、1ヶ月ほどしか効果が現れずすぐに体調が戻ってしまうため今年の9月の下旬に胸腺摘出手術を行い今は経過観察中です。 抗体数も常人の400倍ほどあり重症筋無力症の症状と当てはまっていることは分かっているのですが、回復の兆しがあまりない事から最近自分は実はALSでは無いのかと疑うようになりました。疑いを持つようになってからすぐに体の至る所の筋肉がピク付くようになり、ピクついている所に筋肉痛のような痛みもあります。 元々筋力低下の症状を持っているところにピク付きが現れたため不安が拭いきれません。重症筋無力症とALSを併発する可能性はあるのでしょうか? 以下現在の症状です。 ・手足の筋力低下 ・筋肉のピク付き(肩、肩甲骨、ふくらはぎ、太腿、手の甲、手の母指球、唇、足の裏、膝) ・ピク付きがある所の筋肉痛のような痛み ・軽い嚥下、構音障害 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ALSの心配 筋肉の痛み、疲れやすさ

person 30代/女性 -

以前にも質問させていただきましたがまた新たな症状が出たので、質問させていただきます。 約一年前に、足の指のピクつき・手や足に力が入りにくい感覚(実際は入っていると思う)などがありました。脳神経外科で診察した所腰椎ヘルニアということでした。ALSが心配だったので主治医に聞いたら症状が進めばALSも疑うが今の所は問題なしということで終わりました。 一週間前10分ぐらい運動をしただけで運動不足といつうのもあってか、次の日に両太ももが激しい筋肉痛になりました。2日ぐらいで筋肉痛も治りました。 ですが、おとといから特に何の運動もしていないのに、筋肉が痛んだり、疲れたり、重く感じるようになりました。 今の所の症状は以下のものです。 ・腕、肘を動かしたり力を入れると、二の腕 の筋肉や肩が痛い、重だるい感じがする ・足に力を入れたり、歩いたり、階段を登ると(一歩目から)太ももが痛む、重く疲れる ・時々口が回らない時がある。ラ行を早く言えない(ゆっくりなら言える) ・むせる時がある ・足の指がピクつく などの症状が出始めました。 気にしているからか、症状が増えていってるのでALSかと不安になってきました。痛みがあるが動かない等の症状は今の所ありません。 ALSでしょうか? 本当に不安なので回答よろしくお願いします。 ALSの場合

9人の医師が回答

背中の肩甲骨下右側ザワザワ しびれ

person 30代/女性 -

10日くらい前に坐骨神経痛のような痛みがあり腰の痛み左臀部から足先まで痛みや痺れ、うずき間があり、しばらくすると右側にも痺れや痛みが出るようになりました。 整形で腰のレントゲンとMRI異常なしでした。 その頃から右の肩甲骨から下あたりが痺れるようなザワザワするような痛くはないのですがジワーザワザワという感じが一日中あります。 肩を動かすと肩甲骨は痛いです。 もともと反り腰、猫背、ストレートネックです。 6年前から心気症、不安神経症、身体症状症などあります。 20年くらい前からむずむず脚もあります。 ここ数年サインバルタを飲んだりやめたりしてましたがここ1ヶ月飲んでいません。 背中の痺れは内臓の病気とネットでたくさんあるのでさらに不安が強まっています。 身体はなかなか力が抜けずに硬くなっています。 今まで色々不調はありましたが、背中ぎザワザワ痺れる感じは初めてです。 背中の右側がザワザワするような痺れは精神的なものの影響が大きいでしょうか、内臓の病気でしょうか 6月に一般的な採血検査では特に異常はありません。 ただここ数年貧血で6月の採血はU IBC364 ヘモグロビン11.7フェリチン6.7 おりものに出血が少しあったためか尿検査で鮮血2プラス尿アセトン1プラスでした

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)