肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

癖が治らない原因、やめさせる方法

person 20代/男性 -

29歳の彼氏の癖が治らず困っています。 彼は幼少期から爪を噛む癖があり、本を読んだり映画を見たりスマホをいじっている時など、無意識にしてしまうようです。 噛みすぎでささくれだらけだし、爪は白く伸びている部分が全くなく、短く潰れたように変形しています。 ささくれも剥くので傷だらけですが、やめません。 癖が治らないのは、何か精神的な原因でもあるのでしょうか? よく爪を噛む人は愛情不足とか神経質とか幼稚とききますが、実際はどうしてするのでしょうか。 また、彼はしょっちゅう腕や太ももが痒いと言って、ガリガリ引っ掻いています。 そのため太もも・腕には色素沈着した傷跡がたくさんあります。 時には鍵やボールペンなどで引っ掻くので、傷が酷くなります。 皮膚科で診ていただいたのですが、皮膚自体には何も問題はありませんでした。 他にも、カサブタや治りかけの傷跡をワザと引っ掻いて悪化させる事もしばしばあります。 足のマメや靴擦れも触りすぎで悪化させます。 顔や身体の体毛をまとめて何度も引き抜いて、肌が真っ赤になっている事もありました。(髪はしません) 痛そうだからやめなよと注意しても「全然痛くないから大丈夫」とやめる気配がありません。 明らかに痛いはずの行為を、何何故するのでしょうか? どうしたらやめさせられるのでしょうか?

1人の医師が回答

火傷治療の今後の対応

person 乳幼児/女性 -

湿潤治療について伺います。 三週間前に1歳乳児を熱湯でやけどさせてしまい、救急搬送されました。部位は顎下から胸部にかけてです。 5%か6%の二度熱傷とのことで、処置がなされ、フィブラストスプレーと一部白くなった箇所にはゲーベンクリーム、その他にはワセリンが処方されました。 ガーゼに塗布し、テープで貼り付けました。 即大学病院へ入院し、上の子もいるため四日ほどして近所の評判の皮膚科へ通院にきりかえました。 現在はある程度上皮化がすすみ、ゲーベンクリームは中止、フィブラストスプレーとワセリンだけをつづけています。 深かったところは赤く盛り上がってきており、浸出液とたまに出血が見られます。 親としては一安心な半面、あとが残らないか気になります。 ネットでは湿潤治療がよい、とみますが、これはそれに相当するのでしょうか。 盛り上がってきているのは、そういうもの、と言われますが、もとのきれいな肌に戻したい一心です。 このまま通院で様子見だと、今月のうちには顎は治るそうですが、あとはのこるかもしれません。 ジェルシートなどはまだ使えないそうです。 形成外科にも通うべきなのか、他に手は有るのか、そもそもこの治療でおまかせしてよかったのか、考えても答えはわかりません。きれいになんとかなおしてやりたいです。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

白いプツプツ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 また、よろしくお願いいたします。 いつからかは、はっきりわからないのですが(おそらく1〜2週間ぐらいだと思います)気がつけば、上腕(外側)と、肩、背中(肩甲骨辺りから外側に左右とも、背中の上半分ぐらいまで)に、痛くも痒くもない、白い(中には少し赤く見えるものもありますが)プツプツが、まばらにすごくたくさんできています。 まるで「白にきび」のような感じのものです。 背中の下半分ぐらいと、両側の肩甲骨の間の中心部分は、全く何もできていません。 お風呂で肌を触るときに、ザラつきを感じて鏡で見て、発見しました。 プツプツの一つ一つは本当に小さくて、ちょっと毛穴が膨らんでいるという程度です。 痒いとかではないので、生活に支障があるわけではないのですが、とてもたくさんなのでちょっと気持ち悪くて、これはなんなのだろう…と気になっています。 皮膚科に受診する時間が当分取れそうにもないので、考えられることがありましたら、また、市販薬などで試してみるとよさそうなもの、悪化しないように気をつけることなど、思いつくことがありましたら、何でもいいので、教えていただけると嬉しいです。 関係ないかもしれませんが、私はとてもアレルギー体質で(アトピーと言われたことはありませんが)喘息治療中でもあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

酒さ様皮膚炎と思われる湿疹

person 20代/女性 - 解決済み

目の周りと鼻の下に赤いぶつぶつがあります。 皮膚科に行ったのは、昨年9月が始まりです。 妊娠をしニキビが増え、皮膚科に行ったところ、ベピオゲルを処方いただきましたが、かぶれ、ロコイドをヒルロイドクリームに混ぜたものを昨年11月に処方いただき、6月まで塗りましたがあまり良くならず、同じ処方が続いていたので、別の皮膚科にかかり、目と鼻の下と首に別のステロイドを処方いただきました。6月末に出産し7月には鼻の下と目の周りに白いプツプツが発生し、ディフェリンとアクアチム、ミノマイシンを処方され、7月いっぱい続けると、鼻の下と目の周りがただれたため、鼻の下と目の周りはロコイドを処方され、それ以外のところは、ディフェリンになりました。 さらに1ヶ月半続けると、ディフェリンを塗っている部分はとてもきれいな肌になり、ロコイドを塗ってる部分は赤みがあり、また白いプツプツがある状態でした。 9月末、皮膚科を更に変えると、ステロイド依存になっている可能性があるから、一度塗るのをやめて、大学病院で検査するよう言われ、大学病院へいくも、検査をすると傷がつくし、どの診断が出てもやることは変わらないから、と検査はしないことになりイオウカンフルローションを処方されました。 イオウカンフルローションは、目が痛いほど染みるため塗るのを断念してしまい、ただ、何もしないのも心もとないので、漢方薬局にて漢方を毎週処方していただき、赤みはかなり引き、ブツブツも少なくなったような気がします。一部は、ニキビのような膿を持ったものに代わり、割れると膿と血が出てきます。 約1.5ヶ月たち大学病院にきくと担当医が代わり、これだれかけて何も変わってないなら検査をしたほうが良いと検査を進められました。 もうどうして良いか分からず、ご意見をいただきたいです。授乳はしておらず、3月までは育休なのでそれまでに治したいです。

1人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん 胸に赤いブツブツ

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の赤ちゃんの胸に小さな赤いブツブツができました。 1週間前からで、あせもだろうと思い、以下のことをしています。 ●清潔にし、肌着はロンパースからセパレートに変えました。 部屋ではTシャツとオムツです。 ●肌着と肌の間にガーゼをあて、汗をかいたら取り替えています。 ●必要があれば入浴以外にも39度でシャワーを浴びています。 ●入浴、シャワー後にはベビーローションをぬって、乾かしてから肌着を着せています。 ●一日中エアコンを付け、完璧な室温にしています。 出来たのは1週間前からで、背中と乳首から上のデコルテ部分、肩、耳の後ろでした。 2.3日で耳の後ろはよくなり、4.5日で背中も大分よくなりましたが、胸と肩だけ一向によくなりません。 膿や白い芯などはなく、小さなブツブツがあり、その周りが赤いです。 よって、胸全体が真っ赤になっており、可哀想でなりません。 痒そうに見えますが、今のところ胸を掻く仕草は見えません。 これはあせもですか? このままベビーローションをぬっていれば治りますか? 皮膚科へ行った方がいいのでしょうか? また、昨日はなぜか右半分の顔にも同じブツブツが現れ、翌朝には治りました。 実家の犬に舐められたときも、蚊にさされたように赤くなり、水で拭き、ベビーローションをぬっておいたら1時間ほどで消えました。 犬アレルギーでしょうか? ちなみに、ワセリンは塗るといいとか悪いとかあるので、塗りたくありません… あせもだった場合、何かほかに出来ることはありませんか?

3人の医師が回答

7歳の子供、コレクチム軟膏を塗ったら赤みが強くなりました。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子供です。 なかなかスッキリ治らない鼻の赤みに処方されたコレクチム軟膏を塗ったところ、赤みが強くなりました。塗らずに再度病院にかかるべきですか? 3月 鼻梁のマスクが当たるところ辺りが少しただれた感じに赤くなり、皮膚科にかかりステロイド剤が出る。ただれは治まったが赤みはスッキリとれず。 4月 赤みがとれないので受診。前のように荒れてはいないので様子見。 6月頃 相変わらずうっすら赤みはあるが、マスクの下で日焼けしないせいか荒れていた肌が少し色が抜けたように白くなる。受診したが黒い毛も生えているので白斑ではないとのことで様子見。 その後マスクの鼻の部分にガーゼをあてると、気にならない日もあるのですがやはりうっすら赤いのが続いていました。 赤みが強くなった気がしたので金曜日に受診するとコレクチム軟膏0.5%が処方され、病院でつけてもらった日は大丈夫でしたが今日の昼からパッと赤みか強くなりました。 相談したいことは 1 コレクチム軟膏をつけるのをやめた方がいいのか 2 赤みがこんなに長引いて大丈夫なのか、症状が治まった後に何か影響がないのか の二点です。 よろしくお願いします。 実際は添付写真より赤みが少し強いです。

1人の医師が回答

繰り返すニキビ

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。質問と言うか相談と言うか、半ば愚痴になってしまうのですが・・・。現在41歳、6~7年くらい前から頬と顎と鼻のニキビに悩まされています。最初はそこまでひどくなかったと思うのですが、年々ひどくなる感じで最近では中心に白く膿を持ったような感じのものから、周辺が赤く固く盛り上がった感じのもの、とにかくファンデーション等では隠せないほどひどく広範囲に及んできました。もちろん皮膚科にも何軒かかかったのですが、特に原因はこれと言われることもなく塗り薬(ディフェリンゲル)で対処のみです。月のうちで多少症状に変化があるのでホルモンバランスによるものなのかなとも思っていて、半年前に妊娠・出産で多少改善されるかと期待したものの、出産後余計にひどくなった気がします。あと、少し前に子宮内膜症の診断が出て、3週飲んで1週お休みタイプの低用量ピルを飲み始めたのですが、1週お休みの間に一気にニキビがひどくなった気もします。ピルはニキビ改善にも効果があると聞いて少し期待していただけに余計にショックで・・・。ディフェリンも毎晩塗っているのですが全く効果がなく、起きるとまた新しくニキビができている状態で、毎日イライラして生活にも支障が出そうです。もう2度ときれいな肌に戻ることはないのかと思うと憂鬱でたまりません。どうにか治す方法はないでしょうか?

8人の医師が回答

喉に異物感

person 40代/男性 - 解決済み

旦那が、風邪をひいてから喉に異物感を感じ、治らないので耳鼻咽喉科へ行ったら、ポチっと小さいのが何か出来ていて、逆流性食堂炎かも?となり、しばらく薬を飲むも治らず、念のため組織検査(?)を大きい病院で行い、癌ではない。異質な細胞と言われました。経過監察しながらずっと薬を飲んでいます。 診断表に声帯白板症と書いてありました。 ネットで見るとけっこう喉が白くなってるような写真が載っていますが、旦那のはポチっと小さいニキビのような感じです(写真で見ました)。 ●薬を飲んでも治らなければ切除することになりますか? ●半年以上同じ薬(トラネキサム酸250、ランソプラゾール15、フルタイド100)を摂取していて大丈夫なのでしょうか?トラネキサムは長期間使用しないほうが良いと何かで読み心配です。 喘息はありませんがフルタイドはやっていたほうが良いのでしょうか?(ステロイドなので心配なのです)。こんなに毎日胃酸の分泌を抑えて良いのかも心配です。 病院には私はついていっていないので、客観的に見て一人で心配してしまって相談しました。 旦那は煙草は吸いません。お酒も飲みません。 口呼吸が多いので、そういうのもいけないと思い改善中です。声は枯れたりせず大きい声でハッキリしてます。 夜は少しいびきをかいて口呼吸になってしまうのでマスクをして寝るようにしました。 肌に出来物(粉瘤)がたまに出来ます。(数年前に検査済み、問題なし)このようなことも多少原因になるのでしょうか?

3人の医師が回答

喉に異物感。声帯白板症。

person 40代/男性 - 解決済み

旦那が、風邪をひいてから喉に異物感を感じ、治らないので耳鼻咽喉科へ行ったら、ポチっと小さいのが何か出来ていて、逆流性食堂炎かも?となり、しばらく薬を飲むも治らず、念のため組織検査(?)を大きい病院で行い、癌ではない。異質な細胞と言われました。経過監察しながらずっと薬を飲んでいます。 診断表に声帯白板症と書いてありました。 ネットで見るとけっこう喉が白くなってるような写真が載っていますが、旦那のはポチっと小さいニキビのような感じです(写真で見ました)。 ●薬を飲んでも治らなければ切除することになりますか? ●半年以上同じ薬(トラネキサム酸250、ランソプラゾール15、フルタイド100)を摂取していて大丈夫なのでしょうか?トラネキサムは長期間使用しないほうが良いと何かで読み心配です。 喘息はありませんがフルタイドはやっていたほうが良いのでしょうか?(ステロイドなので心配なのです)。こんなに毎日胃酸の分泌を抑えて良いのかも心配です。 病院には私はついていっていないので、客観的に見て一人で心配してしまって相談しました。 旦那は煙草は吸いません。お酒も飲みません。 口呼吸が多いので、そういうのもいけないと思い改善中です。声は枯れたりせず大きい声でハッキリしてます。 夜は少しいびきをかいて口呼吸になってしまうのでマスクをして寝るようにしました。 肌に出来物(粉瘤)がたまに出来ます。(数年前に検査済み、問題なし)このようなことも多少原因になるのでしょうか?

2人の医師が回答

割れた爪の原因について

person 60代/女性 -

私の母のことてす。 右手の親指の爪がほとんど割れて、今は半分くらいしかない状態で、ボロボロです。 いつからかといいますと、今年の夏にらっきょうの皮を素手で、爪でガリガリと向いてから悪化したとはいいますが、本人は“忘れた”とごまかすところもあり、いつからなのか正確にはわかりません。病院嫌いなためここ何年も病院に行ってません。。 最初は右手だけでしたが、昨日左手の親指も同じようになってきたと言っていました。 親指以外は、もとから貧血もちではあるので爪は白い筋が入り乾いたかんじでほありますが、ボロボロではなくまあまあそれなりに普通です。 私が見てる限り、気にして触ったり、噛んだりしてますね。それに主婦に欠かせない水仕事…絆創膏で隠してもいるのでそれも逆によくないと私は思いました。お風呂の時はエキバンをしてるそうですが…ちなみに痛みはないそうです。 ちゃんと治療した方がいいと思う娘の思いは届かず…見ててとても痛々しいです… 長引かせている原因は浮かびます。けどやっぱ、ちゃんと治療しなきゃなおりませんよね? 病院に行ったらきっと血液検査をされて何か違う病気が見つかることが不安のようです。確かにむかしから肌の色は良くないです。 また、ちなみに本人は爪のボロボロさは肝臓も関わってるのではと疑ってます。 爪のボロボロさと肝臓、関係あるのですか? どちらにしても早く病院へ行って欲しいですが…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)