検索結果:2,512 件
先週月曜に外出した時に両膝の部分が痒くなり、その部分だけ真っ赤になって腫れて湿疹がでて市販の塗り薬を塗っておさまりました。しかしその後、朝起きた時や外出した時に腕内側、太もも、背中に蚊に刺されたような蕁麻疹が3つ4つ毎日でます。薬を塗っておさまります。それとは別に水曜日に胸やけ?胃痛があり胃腸薬を飲みましたが、あまり良くならず、今日もまた胸やけ胃痛がおきました。原因は?また薬や生活どう対処したほうがよいですか? 母に肝臓が弱っているのでは?とも言われました。久しぶりにパニック障害の発作もでてしまいました。
2人の医師が回答
もともとアトピーを持っているのですが、1年ほど前から体中に丘疹や発赤(数mm〜数cm)が首、腹、背中に出始め、徐々に酷くなり、現在では足や手にまで広がってきました。痒みを伴い、ステロイド軟膏やクラリチン、アレジオンなどを飲んで対処していますが、治る気配がみられません。何が原因でしょうか?または、ほかの病気が考えられるのでしょうか? 参考までに、2年前に前十字靭帯の再建術を受け、膝にスクリューが入ってるので金属アレルギーではないでしょうか? 現在一人暮らしをしているのですが、実家に2,3日帰るとややよくなる傾向が認められると思います。
1人の医師が回答
昨日より右側の首前面に赤味が広がり、今日の朝には白いポツポツが出来ていました。 白いポツポツは時間が経つごとに少しずつ増えてきています。 また一週間程前から、右側の首から背中にかけて筋肉痛のような痛みがあり、一ヶ月程咳が止まらないのでそれが原因かと思っていたのですが、湿疹が出てきた昨日から痛みが酷くなってきて、今日は寝違えたような痛みになってきました。(関係ないかもしれませんが…) 湿疹自体は触るとピリッと痛む感じです。 触らなければ、痛みや痒みもありません。 どうぞよろしくお願いいたします。
会社の後輩が数日前から原因のわからない湿疹に悩まされています。後輩は20代の女性で、元々アトピー体質です。指先に主婦湿疹もできています。湿疹は、背中から太ももと腕にできていて、直径8mm位の赤い斑点状のものです。強いかゆみが、移動していくそうです。アトピーがあるので、部屋にはこまめに掃除機をかけているそうです。ボディソープもシャンプー類も低刺激のものを使ってるそうです。ステロイドが合わないそうで、皮膚科に行くとステロイドの塗り薬を処方させるだけなので、困っていました。どうしたもんでしょう。
数日前に蚊にさされたような赤みのない膨らみが背中やお腹に出て、すごく痒みが出ました。かなり掻いてしまい、かさぶたが出来てしまいました。母親が寒冷蕁麻疹で苦労した為、私も温めれば改善するかと思いましたが、お風呂で温まると余計痒くなり、肌が自分の肌ではないような変な感覚(肌を触っても、触れている感覚がない感じ)で気持ちが悪いです。 近くの町医者にかかり始め、2回通院しましたが原因が分からない状態です。 飲み薬は、アレグラ錠とひどい時にはポララミンを飲むように、塗り薬はオイラックスと掻いてしまった箇所にはエピラゾンが処方されてます。 最初に症状が出てから、そろそろ一週間で、今も同じ部分に大量のボツボツが出来てます。薬を飲んでも改善しない状態です。 いつも通りの食事の為、何か食べ物に反応している訳でもなさそうなのですが…痒すぎて気がおかしくなりそうです。アドバイスお願いします。
夜中にじんましんが出ることが4日続いています。日中は臀部や太腿など、場所を変えながら少しずつ(同時に1箇所〜2箇所)出ます。入浴では特に変化はありません。それが夜中になると、ブラとショーツに沿う付近から出始め、あっというまに背中や臀部、太腿、腹部(脚や腕にはあまり出ません)にボコボコと広がります。痒くて目が覚めると大体午前3時前後です。痒み止めを塗ったりしてまた寝ると朝には痒い所はほとんどなくなっています。 食べ物も特に変わっていませんし、同じ布団で1時間程度昼寝をしても出ません。夜、一緒に寝ている子供にも何もありません。 こういった、日中は軽く、夜ひどいというじんましんの出方もありますか?数日続くのはどういう原因があるのでしょうか? 食べ物ではなさそうなので、受診は皮膚科でしょうか? 授乳中なのでできれば内服は避けたいのですが、外用薬だけでは治らないでしょうか・・・ 受診まで気をつけることなどのご助言も併せていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。
35歳女です。 ここ7~8ヶ月ほど、なんとなく息苦しい感覚が抜けず困っています。 また、ここ数ヶ月、おしりやデリケートゾーンに湿疹ができ、すごく痒いです。 プライベートで色々あり、コロナの影響もあって、かなりストレスが溜まっているのは自覚しており、そのせいかここ一年は糖分をとりすぎていることも感じています。 息苦しさの原因がわからず、よく考えると空腹時によく息苦しくなる気もして、からだが痒いことも相成って、糖尿病ではないかと心配になり、相談しました。 症状は、時々息苦しい、時々からだがすごく痒くおしりやデリケートゾーンに湿疹、お腹や背中にもキスマークのようなアザのような湿疹が数ヶ所、です。 喉が乾く、や、頻尿などはありません。 これから糖質制限を含めコントロールすれば、糖尿病を回避できるでしょうか? 今年は行けていませんが、去年の健康診断で血液検査と尿検査で糖尿病は指摘されていません。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
今日の朝祖母の両瞼が多少腫れていました。 まぁむくみとかだろうと思っていましたが時間が経つに連れパンパンに腫れて行きしまいには試合後のボクサーのように腫れてしまい町医者に連れて行きました。 ただ本人は何も心当たりないという事でお医者様は虫刺されを視野に入れた処方をしていただきました。 食事は家族と同じものでこれといって特別なものは食べていないです。 家族の私の心当たりとしては最近栗の木の下で草むしりをしていたのを思い出しました。栗の木には毛虫がいっぱいついているのでそれが気になりました。 ですが毛虫など毒のある虫から刺された場合に刺された箇所だけではなく他の場所も腫れたり痒みが出るのでしょうか?毛虫に刺されて蕁麻疹というのは私も経験があるのでわかるのですが… 両瞼が腫れていることと背中が痒いということ以外は特に何もありません。 本人も高齢な為、本当に何が原因なのかさっぱり検討がつきません。 虫刺されの症状が痒み以外に知らない為意見をいただけると嬉しいです。
大分長文になりますが失礼します。 去年の9月頃に突然全身にアトピーが発症 ↓ 地元の皮膚科に何度か通いダイヤコートやプロトピックにて一時的に良くなるも変わらず ↓ 皮膚科を変えてアイピーディ・フェキソフェナジンを同時に飲む事でかゆみは抑えられるもステロイドを塗っても変化が無くなる。 ↓ 湿潤する場所やかゆい場所が少し変わりおでこや耳周りの毛の生え際がジュクジュクして痒くなりフルフルなどのシャンプーやリンスで多少は良くなるも気休め ↓ 手の平に水膨れのような物がたくさんでき他にも両腕・胸・背中・お尻・太もも・ふくらはぎにぶつぶつが出来始める。 ↓ 全体的に毛穴に詰まる感じで血だまりが出来て取ったりすると血が垂れてしばらく止まらない。そして傷の治りが異常に遅いです。 最近はステロイドを塗っても全く変化が無くなりました。 ↓ 皮膚の事がずっと頭にある状態で数カ月以上が過ぎステロイド効かなくなり原因も分からないのでどうしたらいいか分かりません。
月曜日からお腹や背中に蚊に刺されたようなぶつぶつが出来翌日皮膚科へいき蕁麻疹と言われました。夜には顔や手足も同じようになりものすごく痒がりなかなか眠れず。水曜日になると顔や手足が腫れ上がり痛みもあり夜間子供センターに行きかなり酷い蕁麻疹だからと言われ点滴。入院治療を勧められました。木曜日に皮膚科と小児科がある総合病院へ行ったのですが、特に入院する必要もなくアルジオンドライシロップのみ処方。でも夜になると痒みが強くなり薬を飲ませても効果なくしまいには、立つのも辛いらしくハイハイをしていました。足が痛い、痒いとしきりに訴えます。まだ腫れもあります。蕁麻疹は足が腫れたり立つのもつらくなるのでしょうか?今日もまたなかなか寝付けないみたいでかわいそうです。明日夜間子供センターで見てくれた病院にいけば?と、旦那に言われました。本当に蕁麻疹だけが原因なのでしょうか?薬が効かないのはどうしてでしょうか?教えてください。見ているのも辛いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2512
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療