検索結果:2,651 件
毎日舌の些細な変化(荒れ?)が気になってしまい、昨日耳鼻科を受診しました。 染みたり痛かったりはないですが、ほんの少しピリピリしてるような気がします。 大丈夫そうだけど、菌の検査だけしとくね。と、綿棒みたいなので舌を擦られ、2週間後に来てくださいと言われ、アズノールうがい液を貰い帰宅しました。 すごく怖いです。 現在、食いしばりがあり舌に圧痕があるので歯科にてマウスピース製作中、歯周病の治療もしてます。 1,菌の検査でガンジダ菌などが出た場合恐れる様なことはないでしょうか?すごく怖いです。 2,4月に舌圧痕を指摘されてから毎日ほんとに舌の些細な変化が気になり舌のことばかり考えて鏡で舌を何回も見てしまい疲れました。他の体の部分でもそうなる為、心療内科を予約しました。鏡でよく見ないと気づかない程度のほんの少しの変化や荒れ程度なら繰り返していても気にしなくてもいいのでしょうか? 写真は今朝の舌です。一応貼っておきます。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
昨年12月中旬に喉の痛み(熱はありません)で近くのクリニックで小柴胡湯加桔梗石膏、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方していただきました。 喉の痛みは改善したのですが、数日後に上顎の腫れ(上顎の奥が2ヶ所赤くなっていました)と舌苔、舌先のピリピリ感、舌の奥が火傷したような感じがあります。また舌に溝のような筋ができました。食後の歯磨きやうがい薬でのうがいなどで、舌苔は少なくなってきましたが、上顎の腫れ?は治らず、口を閉じると上顎と舌がくっついて息苦しく感じます。 また、固い物を食べると上顎と舌がジンジンします。舌も浮腫んでいるのか、舌を出すと全体に歯型が付いています。 ちなみに口内炎はできていませんし、熱いものでヤケドもしていません。 今まで喉が痛くなった事はありますが、上顎の腫れや舌の異常はなかったので心配です。喉の痛みからこの様な状態になることはあるのでしょうか? またこのまま自然治癒するのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
口の中が苦いのが三週間続いています。唾液が苦くはくときもあります。舌の先もピリピリ、ジンジンするときもあり歯医者や内科では関係ないと言われました。食事はふつうに食べられます、朝起きたときも気にはなりませんが段々にがくなってきす。どうなってしまったのでしょうか?
1人の医師が回答
こんにちは。 一ヶ月ほど前に,舌の裏側のつけねが腫れ,ガマ腫と診断されました。その際,外来で簡単な手術を受け,腫れは,ひいたのですが,最近,以前,腫れた箇所より,もっと奥側と,舌先が,ピリピリと痛みます。 少し,腫れている様にも感じるんですが,再発の可能性はありますか? よろしくお願い致します。
30歳女ですが、3〜4日前から食事時と歯磨きの時、舌になにか触れる時に舌先ピリピリ染みるような痛みを感じてます。鏡で見た感じはなにもないように感じるのですが、触るとプチっとした1ミリくらいのプツプツがいくつかできています。 今は舌先の方のみです。
6歳の女の子ですが先程べろが痛いと言ってみたところ舌の裏にボツボツができていました。 本人に聞くと痛かったので鏡で見たらできてたとの事です。 夕飯後に気になったようで 食べたものはゆで卵、ブロッコリー、おでんの大根、ご飯です。 痛みはピリピリするような痛みとは言ってました。
先週末に急に、食事をしたときに舌がピリピリと、辛いものを食べたかのような味覚に違和感を覚え(辛いものは一切食べていません) 、それから急激に舌の右側面に強い痛みを感じ、確認すると大きな口内炎が2.3つできていました。 痛みは舌全体に拡がり、眠れないほど堪えがたくなったので、手持ちのアフタゾロンを塗ってみたら翌朝にはだいぶ口内炎も痛みもひいたのですが、 舌全体に感じるピリピリヒリヒリしたような痛みは常にあり、食事の際は余計に刺激が強くなるので、精神的にも追い詰められています。 舌に違和感を覚えてから1週間たちましたが、右の口内炎が治まったかと思うと、今度は左側に同様に大きな口内炎が2つでき、激痛です。 薬で一旦口内炎が治まっても、舌は痛いままです。 木曜日に受診したところ、ガンなどではなく、体調不良によるものでしょうとのことで、手持ちの薬で様子を見ていいと言われました。 質問したいことは、 舌の痛みや急に頻発する口内炎について考えうる原因についてです。 ちなみにこれまで口内炎ができやすいことはなく、こんなに一度にたくさんできることも、舌が痛いのも初めてのことです。 産後の体調不良がなかなか改善せず、背骨の湾曲も関係しているかと、1ヶ月前から整体に通い始め、1週間に1回の頻度で受けたところ、好転反応というで不調が強くなりました。風邪かと思ったのですが、ふらつきや倦怠感に改善の変化がありません。 整体の影響で自律神経が乱れた可能性はあるでしょうか? あと、産後に、睡眠時の食い縛りを指摘され、下の歯の欠損の影響もあり、歯が内側に傾き、舌に当たる部分が特に痛むのですが、 これの影響もありますか? 治療法など、なにをどうしたら調子が良くなるのか分からず不安と心配でストレスが強いです。
2人の医師が回答
右側の舌の付け根(舌を思い切り出し、舌を左側にねじったときに一番奥に見える付近)に、白い米粒のようなものを見つけました。 吐き気をもようしつつ、触ってみると、その白いところに触った時かどうかは分からないのですが、ボコッとしたものがありました。 以前より、何か食べた時、舌の奥にその食べ物がいつまでも残っているような気がします。鏡でみても、実際に残っているようではないようです。また、舌全体がピリピリしたりします。口内炎もよく出来ます。 2週間前ぐらいから、右側の舌の奥が何となく痛く、重い感じがしていたので、今朝じっくりと見たところ、白い出来物を見つけた次第です。頬の内側によくできる口内炎の痛みとは違うように思います。 いろいろ検索すると、心配なことばかりで、すぐに病院へ行けばよいのでしょうが、何分、恐がりで。。。 どう言った病気が考えられるでしょうか。また、病院へ行く場合は、耳鼻科と歯科では、どちらがよいでしょうか。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
お忙しい中、恐縮です。ここ2、3週間、食べたり、飲んだり、唾液を飲んだりするときに、喉仏の周囲に詰まったり、引っかかったり、舌ではなく舌の付け根の横の辺りや、のどではなく、右上の歯ではなく、その上あたりがしみるというか、痛くはないんですが、ぴりぴりヒリヒリ、チクッとするのは咽喉頭異常感症ですか?舌のまわやり右上の歯のあたりのチクチク、ヒリヒリ、ぴりぴり、しみる感は昨日だけです。このサイトの咽喉頭異常感症みたら、あてはまる感じがします。この症状出てから、肩甲骨や右肩、頚に痛みが出ました。そして、頚、右肩や右腕を動かした時、痛みました。最初は、寝違いかと思いました。今は、おさまってます。花粉症やアレルギーがあります。この症状と関係ありますか?お酒は飲みます。年齢、36才、男です。煙草は10年位前にやめました。症状が出ない時もあり、気にすると症状がでるときもあります。他は身体や日常生活異常はありません。やっぱり咽喉頭異常感症ですか?一番心配なのは、食道癌や他の癌は大丈夫ですか?先生教えて下さい。お願いします
数ケ月前より口の中がねばねばし、唾液が小量となり口が乾燥してしまいます。そのため、水分を取りますが症状は変化ありません。唾液が出ない影響なのか、舌の先がピリピリした感じも頻繁に起きております。考えられる病名及び何科にかかればよろしいですか??ちなみに歯科に虫歯治療をしてましたが完治しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2651
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療