薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

不快な身体の症状は、薬で抑えられないですか?

person 30代/女性 -

以前に様々な身体の症状は、心因性かと質問させていただきました。 沢山の回答やアドバイスをいただき、色々と受診しましま。甲状腺は異常なし、月経不順などは多嚢胞性卵巣と男性ホルモンの異常、内科的な疾患は不明でした。 今は、毎日午後3時頃から夜寝るまで襲ってくる動悸と頻脈、異常な発汗(冷や汗のような感じで、首辺りの髪の毛が汗が滴るほどびちゃびちゃになる)、息苦しさ、たまに意識が混濁して飛ぶ、1日5回くらいの下痢と下痢に伴う肛門のただれで激痛、37度台後半の微熱、ふるえ、ほてりなどに悩んでいます。 3/12から、自分の判断で市販の救心を飲んでいます。飲み始めて数日は、熱は36度台まで下がったのですが、また戻ってきています。 動悸と頻脈は相変わらず酷く、特に安静時に起こります。脈拍は1分間に100前後、倦怠感や胸痛がある時は160くらいです。 まず、寝ようとすると、激しい動悸と胸痛や頻脈や息苦しさで寝れません。低用量ピルの副作用で、血栓などもあるそうなので、ピルの注意書きにある突然の胸の痛みや、発汗、震えなども当てはまります。 これらの症状は心因性であれば、パニック障害か何かでしょうか? それとも、心臓に何か異常があるのでしょうか? 鬱状態で寝たきりが4〜5年つづき、体力もかなり低下しているので、心臓のポンプの力が弱っていたりしますか?または、精神科や婦人科の薬の影響でしょうか? このまま救心を飲んでいても良いのでしょうか? この際、対症療法でも何でもいいので、動悸と頻脈を抑える薬が欲しいです。難しいですか? 横になるのが不安で、外出も不安で、ストレスです。このストレスで、余計に動悸と頻脈を引き起こしているなら、とにかく止めたいです。

2人の医師が回答

デプロメールの副作用について

person 40代/女性 -

3年ほど前に、不安障害とうつ病と診断され、1年ほどレクサプロを服用していました。 ここのところ、再び不安感がひどく、子どものことを異常に心配してしまうようになりました。少しいつもと違う様子があっただけで、子どもが病気だと思い込んでしまったり、子どもが元気に育つイメージを全く持てません。コロナや最近問題となっている急性肝炎など、何かあると、すぐに調べては、ますます不安になってしまいます。3年前に子どもを亡くしているのが原因だとは思います。不安感以外には、動悸や息苦しさ、眠りが浅い、口の渇き、肩こりなどがあります。 前回とは違う心療内科を受診して、ドクターより、私自身のこだわりが強すぎると言うようなお話があり、デプロメールを服用することになりました。 朝晩、25ミリずつです。初めて、服用した晩、眠気がひどく、仕事のことも心配だったので、少しずつ慣れようと、朝はとばして、夜のみ3日ほど服用してから、朝晩服用することにしました。副作用が強いときには、そういった方法もありだと薬剤師さんにお聞きしたからです。今は3日目で、明日から朝も服用しようと考えています。 ただ、昨日あたりから、夕方になると、今まで以上に動悸と息苦しさがひどいです。眠気も相変わらずです。デプロメールを夜に飲むと、少し落ち着くような気もします。 これは、お薬の副作用でしょうか?それとも夜だけと言うのがいけないのでしょうか?年齢的にホルモンバランスもあるとは思うのですが、このままお薬を飲み続けていいのか、連休中のため、かかりつけに相談できず、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

レルベアをしてから酷い動悸と息苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から息が苦しく、喘息気味かなと思い、1週間我慢して(コロナの影響で個人病院も行きにくいので)呼吸器内科へ。 レルベア夜一回とシムビコート朝〜昼二回迄&夜中二回迄を処方されましたが、一向に良くならず。 1番楽なのは朝の寝起きや昼寝の寝起き。 日中と夜の息苦しさはそのまま次の日眼が覚めるのかしらと思う程の酷さでした。 そして更に一週間後、再度受診した際…動悸が激しくなることも伝え、念のため、私が過換気症候群を持っているので、万が一喘息じゃない場合に吸入や気管支を広げる薬(その日処方された)を飲んでも問題ないか聞くと、アレルギーの薬も出され、これでも良くならなければ精神科へ行ってと言われました。 それが先週金曜日です。 そして昨日、吸入を忘れたまま、少し楽だったので眠ってしまいました。 それから今日、夜中に思い出し2時に吸入をした途端…とてつもなく激しい動悸と息苦しさに襲われました。 昨日吸入を忘れて楽だったことから副作用かもと思い、慌てて#7119に電話して相談したところ、その状態を2週間も我慢してたのかと言って下さり、呼吸症状が酷くでてるようだから直ぐに救急車呼んでもらって構わないと言われました。 が、救急車ってなんとなく呼びにくく、タクシーで行くか悩んでいる間に少し楽になり、受診しないままです。 明日、掛かり付け医に行くべきか、このまま吸入なしで過ごすだけにするべきかわかりません。 副作用でしょうか。 今の時期、呼吸症状で病院に行くのをためらってしまっています。

4人の医師が回答

絨毛膜下血腫 点滴 リトドリン 16週

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在妊娠16週目となりました。 13週で鮮血出血し、絨毛膜下血腫ということで入院しています。 血腫は消えたり新しくできたりしているみたいです。今のところ血腫が大きくなったりはしていないみたいですが… 最初はズファラジンと、カルバゾクロムスルホン酸ナトリウムの点滴でした。 16週0日からリトドリン に変わりました。 リトドリン は強い薬とネットで調べました。初日は動悸や軽い震え、一度左胸がチクチク(ズキズキ)しました。気持ちも悪かったです。医師からも副作用があり慣れるとは伝えられています。 2日目の今日は副作用だいぶよくなりましたが、ちょっと動くと動悸がします。 わたしはいいのですが、お腹の子に何か影響はあるでしょうか。毎朝の心音を聴く機会では最近150台だった心音が今日は160でした。看護師さんに確認すると、問題ないしリトドリン の影響で頻脈になることがあると… これは大丈夫なのでしょうか。また、何日点滴して大丈夫なのでしょうか。 確かにシャワーを浴びたあと、軽い生理が来る前の痛みが続くことはありますが、日々生理痛のようなお腹の痛みがあるわけではないです。 一度生理痛のような痛みがあった際には、ズファラジンの時でしたが点滴速度を上げてからはそこまでの痛みはありませんでした。 最近は左下の足の付け根の少し上くらいがズキン、ズキンといたむことがあります。 リトドリン は赤ちゃんに強すぎる薬なのではないかと不安です。まだ16週なので… 点滴量などからもお答えいただけるとありがたいです。速度は1時間10mlとなっております。 また、血腫が消えたり新しくできたり…大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

上室性ひんぱく症と ただのひんぱく症違いとは?

person 40代/男性 -

循環器内科にきいたところ たんなる発作性ひんぱく症であり 上室性はつかないといわれました  私のききまちがえなのか今まで発作性上室性ひんぱく症とおもいアスクさんで聞いてきましたが つい先日、ドクターから上室性はついていないようですと聞きました 小型心電図計でとった、印刷の紙を去年12月にみてもらいました そのデータは 発作性ひんぱく症らしいです 発作性上室性ひんぱく と発作性ひんぱく と2種類あるものですか? この時は脈拍150まであがりました25分ぐらいしたらおさまりました 小型心電図の紙を見たドクターによるとだんだんと下がってきておりピタッとおさまってないらしいです 発作性ひんぱく症の方は普通アブレーション手術はしないのですか? 私の状態ではアブレーション手術はしない方がよいようです つまりアブレ手術の副作用と治療効果などてんびんにかけ今の段階では、手術はする必要なしだそうです 発作性ひんぱく症の方は 発作性上室性ひんぱく症よりたいしたことないのですか? ピタッととまるのが発作性上室性ひんぱく症とゆう危険な不整脈ですか? 上室性ひんぱく症とひんぱく症の違い教えてください 不整脈薬はのまないほうがよいようです房室ブロック2度ウェンケだからそうです わたしも薬はのむつもりありません 放置様子見かアブレーション手術かの二択かんがえてます ちなみに私みたいなアブレーション手術やるかどうかあいまいな方と手術を絶対にすべき患者は アブレ手術副作用 心タンポなどの発生率、や副作用リスク発生率は高いですか? あと5年ぐらい前に24時間心電図 房室ブロック2度でしたが 3度にあがってるとかありませんか? ちなみに今回受診前に安静時心電図をとりました 正常でした 暖房のききすぎたところにいると動悸発作がおこるのあいかわらずです 暑いほど動悸激しくなります 

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)