血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

数日前から鼻づまりに付随して?息苦しくなります。

person 40代/女性 -

ここ数日なのですが、突然息苦しくなります。 一週間ほど前に風邪を引き、鼻が完全に詰まり、口呼吸してたのですが、すごく苦しくて手足がしびれたりしました。気晴らしに外を散歩したりして、少しマシになったような気もしましたが完全には良くなりませんでした。鼻の詰まりを良くする点鼻薬をして、鼻が詰まりそうになったら使うようにしたら幾分ましになるような気もしましたが、先程は点鼻薬をしても息が苦しく恐怖感のようなものもあります。ちなみにメンタルが弱めで、ADHDもあり普段はコンサータとストラテラを飲んでますがこの期間は飲んでませんでした。(むしろ一昨日ストラテラだけ飲んだ日はこの症状はありませんでした。)また、一月ほど前にコロナになりましたが、後遺症としては一時期ブレインフォグのようなものはありましたが息苦しさはありませんでした。先程手持ちのGarminのスマートウォッチをして、血中酸素濃度を調べてみたら97%でした。  自宅の血圧計で測ってみたら109/75 心拍数66でした。 パニック障害なのか?と思い、症状の出だしに家にある半夏厚朴湯を少しだけ飲んでみたら少し症状が和らいだ気がしましたがその後また鼻づまりが出て息苦しさの症状が強くなったので、点鼻薬をして、また紙袋で息をしてみたら、今症状が治まってきました。咳は一切ありません。喘息などの持病もありません。これは何なのでしょうか?パニック障害なのでしょうか。仕事中の方がよほどストレスがかかっていますが、仕事中は(ストラテラという薬を飲むとなぜか鼻の通りが良くなるのが関係しているのか分かりませんが)この様な症状は起こっていませんでした。家でリラックスしてる時に数日前から起こっています。

2人の医師が回答

胸部圧迫感を感じることについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳、男性。 ここ数日夜に胸部圧迫感を感じます。だいたい中央部です。 痛みなどは無いのですが圧迫感を感じることで強い不安感を覚えます。 血圧は110/70位、心拍数も75位です。 今に始まったことではなく、40年ぐらい前に仕事バリバリの時、一息入れた夕方に ふと不安感に覚え、胸が圧迫されるような感じでかかりつけ医のところに飛んで行き 心電図を撮ってもらったことが何度もあります。それに異常があったことはありません。 しかし症状は時々出ました。 ストレス禍なので仕事を一か月ぐらい休めとの診断でしたが 休めるような状態ではなく、安定剤、抗うつ剤、睡眠剤などを処方してもらい 毎日を凌ぎました。 その後は安定しましたか60歳頃また時々起こり、パニック障害ではないかと 調べ、当てはまる症状がたくさんありました。自分でもそうだと思えました。 その後は退職し更に安定していましたが、近年は年に数回で済んでいました。 その時のやり過ごし方は過換気症候群の対処方法で袋の息を吸ったり吐いたり、 タオルを口にそこに目一杯息をを吐き出すと胸がすっきりして治ることが 多く医者に行くことはなくなりました。 昨夜はベッドに入る時も強い圧迫感を感じましたが首筋や僧帽筋をマッサージ しているとだんだん良くなりました。特に僧帽筋の深いところを強く押すと スッキリと治りましたが、猫背であることや頸椎のほとんどが脊柱管狭窄症であること 僧帽筋の奥深くをマッサージすることが関連があるのかどうか教えてください。

4人の医師が回答

急性めまい先行の頻拍と血圧上昇

person 40代/男性 - 解決済み

<基本情報> 48歳 男 身長178 体重70 平常時血圧125/80〜140/95くらい <疾患> ・脂質異常でロスバスタチン服用中 ・頭痛でMRI検査時、複数のラクナ梗塞あり(年齢の割に多いと)→2024/7月〜様子見 ・パニック障害(現在は稀に発作) ・上室性期外収縮→生活支障無いため様子見 ・稀に発作性の頻拍(脈拍200近く)ホルダーで計測できてないため様子見 #相談1 最近急性のめまいが先行し、頻脈伴う症状が起きます。30分ほどで落ち着くもので恐怖感を伴いパニックにも似ています。なお、胸痛、頭痛、痺れ、言語等の症状は伴いません。発作時は脈拍150付近、血圧上昇170/110位 その後慢性的なめまい(調べると状況と症状がpppdと近強い)があり毎日デパス服用で抑え込んでます。 とりあえず耳鼻咽喉科でめまいに関わる一通りの検査をし、問題無い事を確認しました。 不整脈や隠れ脳梗塞、パニック障害もあるため、複数の病院に行く事になると思うのですが、どのような順序でアプローチすべきか悩んでおります。 #相談2 最近、母が心筋症からの心室細動で心停止し、今も治療中ということもあり、不整脈についてとても不安があります。 発作性頻拍が稀に起こるものの、計測できていないため、危険なものであるか判断できてません。 特徴としては ・徐々に?心拍数が上り、最高値180-200位で10分程、その後徐々に下降。同時に貧血のような症状も起きる時がある ・発作中は脈が飛ぶように感じる時があった ・飲酒後歩行時、真夏のゴルフ中、筋トレ中などに発症 どのような疾患が考えられますでしょうか。また、このままでは真因が分からないので、どのような検査をするべきなのでしょうか。 参考意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

心臓の検査、朝の徐脈について

person 60代/男性 -

60才男性です。何回か胸が痛くなったことがありますが、いずれも痛い範囲が10円玉くらいだったり、痛む場所が乳首の下あるいは外側だったので、大丈夫だろうと言うことでしたが、安静心電図や24時間心電図で年に複数回(多かった年は3回)確認しました。その時は心拍数が150をこえるくらいきつめに走ったりもしました。近い症状も出ましたが異常なしでした。ある時、別の病院でその話をするとCTで確認したほうが良いと言われました。しかし、被曝等考えて検査しませんでした。首のプラークは1.4です。epa/aa比は0.7、LDLも60くらいで、良いほうだと言われています。ネットで心臓mriがあることを知りましたが、CTの代わりに受けたほうが良いでしょうか。次に、息苦しくなることです。これも心臓エコーで確認し問題ないとされています。24時間心電図と合わせて2ヵ月前に検査したばかりです。また、NT-proBNPという検査では30〜70くらいで直近は65でした。 胸痛と息苦しさは運動中は全く起こらず、安静にしていてふとした瞬間に起こります。息苦しいのですが、血中酸素濃度は(コロナ対策で買った指にはさむ機械で)98〜99あります。高血圧の薬、糖尿病の薬を飲んでいますが、朝の高い時で130-80、ヘモグロビンa1cは6.6です。ここ10日お酒をやめたからなのか、早朝の脈拍が52前後です。アップルウォッチでは夜間寝ている時に最低は48〜50まで下がります。普通の方なら大丈夫でしょうが私は24時間心電図検査の時の最低値は56でした。朝の脈拍は血圧測定の時のもので以前は63くらいだったので10近く遅くなっています。症状はありませんが、受診が必要でしょうか。長々すみません。mriのこと、心臓が弱くて息苦しいのかという疑問、夜間と朝の徐脈(日中は60〜80です)についてよろしくお願いします。

3人の医師が回答

心室細動について教えて下さい。

person 30代/女性 -

発作性上室性頻拍と冠攣縮性狭心症疑い(症状だけでニトロはまだ使用したことがありません) ここ最近頻脈120−140が頻回に続いており、昨日は夜中に突然苦しくて目が覚め携帯型心電計にて3度測って拍動が一定ではありませんとの表示。その後頻脈120前後がおこり徐脈→血圧低下で倒れ嘔気、冷や汗、手足の冷感、息苦しさ、胸の圧迫感、手足の痺れがあった。 ピークを過ぎとった心電図では脈拍一定の120 本日念の為救急受診し、一時140の心拍数でspo2 88になった モニター中120前後が度々起こる。 心電図中はおさまっていて異常なし 血液検査(基本的なもののみ)白血球9500以外はとくに所見なし で帰宅。 寝ようとすると頻脈と呼吸苦になる為睡眠不足が続いており心臓がビクッと飛ぶことも多いです。 あとはゲップと共にしゃっくりがでる、手の痺れが続いている、両足が重たい、左肩盛り上がり(しこり?)、左脇、左肋骨下、左側腹部の違和感(異物感)があります。手足の冷え、手足が異常に汗をかきます 今1週間のホルター心電図をつけておりますが結果がわかるのがかなり先になるそうです。 それなのに先生方はみんなその結果を待ちましょうと言うばかりで もし危ない不整脈が今回仮にとれていた場合一ヶ月近くも間を空けるのは危ないですよね? よくどの先生からも失神してないから大丈夫と言われますが、今まで失神していなくても心室細動をこれから起こす可能性もありますよね? 前兆はあるんでしょうか? 救急の主治医に突然死のことを相談すると無くはないって言われました。 恐怖からか今日はずっと血圧が140続いてます。 よく寝てる時に亡くなってるパターンも聞くのでそれもあって眠ることが出来ません。 ワソランは心室細動の予防になりますか?

3人の医師が回答

期外収縮の2連発が止まらないです。心電図あります

person 40代/女性 -

お世話になっております。 いつも不整脈について質問させていただいております。 11月まではほぼゼロだった期外収縮が多発するようになり、もうすぐ2ヶ月になります。 日を追う毎に増えています。 始まったばかりの頃には多発しても数時間で治まっていましたが、今ではひっきりなしに出ています。 最初はただの単発の多発だったのに、いまはほぼ2連発で、パターンが3段脈のようなものなのですが、期外収縮がその度に2連発で発生するようになりました。 酷い時は脈の半分以上が不整脈です。 2連以上はないのがまだ救いなのですが、このまま悪化して長い連発になるど、凄い頻脈になりそうです。 上室性だとは教えて頂きましたが、上室の場合の頻脈は問題ないのでしょうか? 携帯心電図では多分心室性のものは見たことがありませんが、例えば上室で30%以上、1日30000発以上でも問題ないですか? スマートウォッチで24時間心拍を記録していますが、就寝中に150になっていたりもします。 たまに感じる痛みも治りません。 今では携帯心電図を使う時まで緊張して呼吸がおかしくなり、余計に期外収縮が増えています。 アプリの心拍数測定器では60から140位までのbpmがぐちゃぐちゃになっています。 ですが、この頃は心電図では発生していても自覚しない事も増えました。 多分多少は慣れて感じなくなったのだと思います。 11月にはエコー、心電図、ホルターで心疾患なとばなく、大丈夫だと言われましたが、増え過ぎた場合は再度ホルターを再度受検すべきでしょうか? 歩くと余計に大量発生するので外出も怖いです。 携帯心電図では心房細動らしきものは見たことがありませんが、発症する可能性はありますか? 血圧測定の時も頻発するので数値がバラバラになりとても困ります… 回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

会社提出用の診断書は書いてもらえるのでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

15歳の頃、高校の検診で異常が出て、 精密検査の結果、修正大血管転位と診断 。30代頃になって動悸などの症状が出始め投薬治療のみを続けていましたが、 ここ1ヶ月で、下記のような症状が出始めました。 ·動悸、息切れが安静時でも出る。 少し歩いただけで息切れ悪化。 ·全身の鈍い痛み、安静時でも痛みあり 左肩左腕が特に酷い。 ·頭重感、ふらつき、めまい ·起床時お腹の張りがあり、空腹感が続く のですが、食欲はあまり無いです。 ·心拍数は45~ぐらいで、40台が多い。 病院へ行くと50~60ぐらい。 ·昨夜全く眠れず夜中に血圧140/100 心拍 数48 ·最近後頭部からの頭痛の頻度が多くなっ た。頭痛薬を飲んでも良くならないです ·BNP値は9月には94ぐらい、6月には 160ぐらい、変動があると主治医は言っ てました。 先週の金曜日に主治医に診て頂き、心電図、レントゲンなどは問題無いようですが、心不全の疑い有りということで、 他院の先生に連絡し、心臓カテーテル検査の依頼をして頂けることになりました 。 一応、会社提出用の診断書として、 病名は心不全疑い、修正大血管転位 1ヶ月前より息切れ等心不全症状認めるため、仕事は肉体労働を避けデスクワークが望ましい。 と書いて頂けたのですが、今現在症状まだ酷く仕事に行けていません。 その主治医の先生は他病院から来ている方で、金曜日でないといないので、診察を受けることもできず、今は自宅で安静にしてるしか無い状態です。 それまで、会社に行けなかった場合は 、診断書に先週の金曜日までさかのぼって、自宅療養が必要である旨を書いて貰うことはお願いすることは出来ますでしょうか。

8人の医師が回答

妊娠36週でのNSTで心拍が早く心配

person 30代/女性 -

現在、妊娠36週0日です。 本日の妊婦健診で初めてNSTを受けました。 検査を始めてから180〜190台を行ったり来たりし、150〜160台に下がってもまたすぐに上がっていき190台まで上がる状態が大体15分程続きました(時計を見ていない為、正確な時間ではないかもしれません)。最高200まで上がった時が2回ありました。 その後は140〜160台で落ち着いた状態が持続し、胎動があった時には一時的に170まで上がることがありました。(最後の10分は看護師さんにモニターの角度を変えられ見れなくなってしまった為、どうだったかはわかりません)。 診察時に先生から、始めが高くなったりしていたので、念の為に10分長めにやったが、始め高かったのは赤ちゃんがすごく元気に動いていたからだったようで問題ありませんとのことでした。でも、140〜160台に落ち着いて以降、けっこう元気に動いていた時でも170位までしか上がっていませんでした。 1、心拍が180〜190台を行ったり来たりし、150〜160台になる時間は短い状態が15分程続く状態は赤ちゃんがよく動いていることでも起こり得るのでしょうか。15分程であれば問題ないと考えるものなのでしょうか。 2、私自身が頻脈気味です。妊娠前は100前後、妊娠後は110前後です。私の頻脈が影響している可能性は考えられますでしょうか。 3、妊娠33週が尿蛋白+、35週が±、本日36週が+でした。妊娠32週以前はずっと−でした。血圧が正常の為か医師から尿蛋白のことについて今まで話をされたことがありません。尿蛋白が+なことは赤ちゃんの心拍数に影響しますか。 長文で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)