術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,220 件

クモ膜下出血

person 60代/男性 -

父が頭痛と嘔吐の為、病院へ行きCTを撮った所、クモ膜下出血をしているとの事で即日クリッピングの手術を行いました。2つの動脈瘤があり2つ目のクリッピングを行う際に術中に出血し12時間以上の手術を行いました。 出血のためクリッピングの具合が正確に判明できないとの事で術後の経過が心配だったのですが、CTでは術後6日目、12日目、18日目と大きな脳梗塞の大きな影は見当たらない。前頭葉に術中のダメージ(浮腫)がみられる。18日目では脳室が大きくなっていて水頭症の症状が見られるとの事です。術後5日目くらいまでは声をかけると手を握ったり、眼球を動かしたりしていたのですが、その後アレルギーのせいか薬疹が出て熱が40度になってからは意識レベルがどんどん悪くなっていきました(薬疹のため造影剤撮影が見送りになった)。意識レベルの低下は当初は脳血管攣縮の影響だと言われていたのですが、20日たっても意識は全くない状態です。20日たって現況は「寝たきりなので他の臓器が悪くなってきている(床ずれもできてきている)」「クレアチン(腎臓)の数値が悪くなってきて造影剤が使えない」「造影剤が使えないので再出血に対する診断ができない」「CRP定量、白血球の数値が悪く麻酔が使えないのでシャント手術ができない」「時間が経つほど諸々の数値が悪くなる」と八方塞がりです。自発的に動けるようになれば諸々好転してきそうな感じはするのですが、水頭症のままでも意識レベルが上がってくる事はあるのでしょうか? また時間が経つ程に意識レベル・諸々の数値が悪くなっているようでとても心配なのですが、そもそも障りになっている数値を改善していくことは可能なんでしょうか? 治るものなのか、治らないものなのか?どれくらいかかるのか?今現在はどういう状況なのか分らない為、今後の闘病生活に全く見通しが立たず不安な日々を過ごしております。

1人の医師が回答

胃全摘後の縫合不全で鼻からチューブで栄養補給

person 30代/女性 -

私の父の話です。悪性関節リウマチで2月に入院し、検査する中で胃癌を発見。リウマチでステロイド60ミリ使用しだしましたが、徐々に減らし1ケ月で20ミリにまで減らして胃全摘手術に挑みました。 術後数日して重湯を開始するも、肺炎で高熱が出て絶飲食。抗生剤で熱が下がり2・3日して五分粥を試みるもまた高熱が出た為、お腹もレントゲンやCTで検査したら、食道と小腸と十二指腸の縫合部分に針程度の穴を1つ発見。手術から明日で1ケ月。絶飲食も約1ケ月が過ぎようとしてます。血管炎性の悪性関節リウマチの為、ステロイドは点滴で10~20ミリは投与中。10日ほど前には上腕から心臓近くまでカテーテルを入れてビーフリードより栄養が高い点滴を開始するも穴は塞がりません。その間も時々高熱が出て、逆に肝臓が弱くなってきたからビーフリードの点滴に戻されてます。そして昨日今後の治療法で、鼻からチューブを入れて縫合箇所も通り過ぎ腸に通して栄養を送る処置に切替え、穴が塞がるのを待ってみようと思うとの話が医師からありました。日頃から痰がよく出て喉をゴロゴロならす方だし、鼻も鼻炎持ちで強くない、ましてや肺炎は良くはなりつつあるけどまだ残ってるし、胸水も少しあるそうで、そんな状態でずっと鼻からチューブ入れたまま約1ケ月も堪えられるか心配で決断ができず。肺炎が起きやすくなるそうだし、縫合箇所にチューブがあたる懸念もあるが、リウマチで栄養が足りてないからと。それで穴が塞がる前に肺炎やらチューブの不具合の方で何か起きないかが心配でなりません。寝てて咳してチューブで喉詰まらせないかも心配。術後の表の傷口は早く塞がり、術後に膿などが出たら外に出すようにしているお腹のチューブも吸出し良好、CTや造影剤でのお腹の検査は穴あき以外に以上なしです。鼻からチューブの処置は一般的な流れですか?怖がりすぎですか?

3人の医師が回答

続く喉の右奥の違和感

person 20代/女性 -

8月1日の夕方から喉の右奥の方が腫れてるような、痰か何かが引っ掛かっているような感じがあります。 痛みは全くありませんが、唾を飲み込む時など違和感が強くなります。 大きめな声や長く伸ばす声を出すと喉が苦しくなり、喋りずらいと感じることもあったりします。 1日は午後から散々お喋りしたので、ちょっと喋りすぎたかな?と思っていました。 翌2日は、朝から鼻水が止まらなかったので、風邪でも引いたのかとも思いました。 また、3日〜4日は少し口の奥が酸っぱい感じがして、もしかして胃液が逆流なんて思ったりもしました。 鼻水は3日には殆ど治まり、4日以降は酸っぱい感じも時々あるかな?という程度です。 4月下旬にC3-6の前方固定術の手術を受け腸骨移植をしてプレートとボルトで固定していますが関係ありますか? 術後3ケ月のレントゲンチェックでは殆ど骨もついてきていると言われ、カラーも外れました。 術後1ケ月ほどは喉が詰まる感じで、数週間は讌下も大変、食事の度にむせていましたが、1ケ月半ほどで術後の違和感はなくなり、それ以降は気になることもなくなっていました。 違和感を感じ始めてから2週間以上になりますが、違和感は多少強弱しながらも常時あり、唾を飲み込んだりするときに強くなります。 物は飲み込めむせたりもないですが、唾を飲み込むときにはちょっとよいしょという感じです。 喉の痛みや身体のだるさはありません。 熱は症状が出てから一番高くて37.5度ほど、今日も日中に37.3度ありましたが、平熱が37度近くと高めなので微熱というほどでもない感じです。 この違和感は何でしょうか? 薬は、整形外科と呼吸器内科でもらっているものを以前より常用しています。 最近、使用量が増減した薬はありますが、新たに使い始めた薬はありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳の閉塞感とめまいと下腹部の痛み

person 30代/女性 -

10月子宮筋腫核出術をしてから不調続きです。最初より症状は改善しましたが、耳の軽い痛みと閉塞感とぐわんとする様なめまいあり。常にではないが疲労が溜まった時にめまいの様な症状が長く続く。耳の軽い痛みは時々、違和感は常にある。それと下腹部の痛みもある。常にでなくおしっこや便やガスが溜まった時に感じやすく下腹部に痛みがある時は排尿時に違和感がある。下腹部に痛みがない時はなし。現在耳鼻科、内科、皮膚科で治療中。婦人科は経過観察終了。耳鼻科問題なしと言われアレルギーの問題があるのかもとモンテルカスト、ルパフィン内服。内科、婦人科で手術した後遺症との事で、漢方、マグミット、コロネル錠、ドグマチール、ガスコン、皮膚科は術後顔一気に増えた膿皮症の治療でレクチゾール内服。そこで質問です。宜しくお願い致します。1 耳鼻科問題なしとの事でしたが、メニエール病とかの心配はないでしょうか?他に違う病気の可能性はありますか?健康診断で貧血の数値が高いから3か月以内に再検査をするように指摘されています。泌尿器科にも行きましたが、問題なしでした。だけど、CTで子宮と膀胱の間に水みたいなのがあると指摘され手術した先生にかかるようにと手紙を渡されて婦人科にかかりましたが大丈夫ですとの事でしたが、子宮と膀胱の間に水みたいなのが映る原因は何でしょうか?本当に大丈夫なのでしょうか?2 術後良くなっていくものだと思っていたのですが、どうしてこんなに次から次へと体調の悪化をしたのでしょうか?術中下腹部の麻酔をして眠らせる薬が効かなく3本眠くなる薬打たれました。そのせいかわかりませんが、術後夜中時間感覚がわからなくなるせん妄になりました。何かアレルギーでも起こしたのでしょうか?3 退院後コロナに感染していて、熱などは出ませんでしたが、身体が弱っていたので、あちこち悪化してるのは後遺症みたいな感じの症状だったのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)