検索結果:10,000 件
一歳七ヶ月の耳垢が固まって取れず耳垢水を処方されたのですが、暗い部屋で蓋を開け耳に垂らそうとしたら、蓋を開ける部分を間違えていたようで、中身が全て耳にかかってしまいました。 子供はビックリして大泣きし、目にも入ってしまったようで拭きましたが大丈夫でしょうか? 口に入ったかはわかりませんが、もし、目や口に入っても大丈夫なものなのでしょうか? 成分なとは書かれておらず、黄色っぽいドロッとした物で独特な臭いがする薬でした。 私の注意不足でとんでもない事をしてしまいました。 失明したりしないでしょうか? 耳に違和感があるのか目に違和感があるのか機嫌が悪いようです。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
生後3週くらいで湿疹(新生児座そう)が出たためテラコートリルを処方されました。 瞼も赤くポツポツしたので薄く塗ってしまいましたが大丈夫でしょうか? 赤み・ポツポツはすぐよくなりました。 また、耳まわりが赤くカサついて痒がるのですが、テラコートリルとリンデロンVではどちらを塗ってあげたらよいでしょうか? また首の赤みと小さいポツポツはどちらを塗ってあげたらよいでしょうか?
1人の医師が回答
生後2か月の赤ちゃんです。右目の黒目の右側の白目の部分に、長さ2ミリ程度の充血があります。特に痛がる様子もないようなのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか。本人は良く目をこするような動きをするので、指が目に入ったのかもしれません。あるいは、数時間前にお風呂に入った際に、シャンプーか水が目に入ったのかもしれません。
4人の医師が回答
生後4ヶ月半の赤ちゃんの目についてです。 網膜芽細胞腫の症状に「光に当てると目が黄色く見える」とありますが、それは黒目全体が黄色く見えるということでしょうか? 鼻づまりのせいなのか目やにが少し出ていて、注意して見るようになってから、光の反射が前より気になり、少し黄色い気がします。 フラッシュをたいて撮影した際に特に変化はないのですが、網膜芽細胞腫の症状はもっと違ったものでしょうか。 よろしくお願いします。
よろしくお願いします。 昨日女の子を出産しました。 顔をしばらく見てるとたまに目を開けるのですが、その時にクルッと白眼になる時があります。何か異常でしょうか? あと、よく頭や手足をギュ〜ッと中心に縮めて、縮こまっているようなことが多いのですが動きとしてはなにかおかしいでしょうか?
おはようございます。教えてください。 室内干しの物干し竿にハンガーをかけていたのですが、4歳の娘が遊んでたボールがそのハンガーに当たって下に落ち、そこにいた生後6ヶ月の息子の顔に当たりました。 私はそのとき目を離していたのでよくわからないのですが娘が「目に当たった」と言うのです。 失明が心配です。もし目に当たっていたらどんな症状が出ますか? 宜しくお願いします。
生後4ヶ月の息子の前で、 飲みかけ炭酸水のペットボトルを開けたら プシュ!と勢いよく鳴り、細かいしぶきもでました。 しぶきが目に入ってたらなにか起こりますでしょうか?水道水で目を流した方がいいですか? 原材料は、 ナチュラルミネラルウォーター 有機レモン果汁 炭酸 香料 酸味料 酸化防止剤(ビタミンC) 飲みかけという点も心配です。
7人の医師が回答
生後11ヶ月の男の子がいます。 本日の夕方、料理をしている間に椅子に座らせテレビを見せていました。 テレビは西日が当たる窓際にあります。 普段はカーテンを閉めているのですが今日は隙間が空いており、子供の目線に屈んでみたところその隙間から太陽が見えました。 直接太陽を見たら眩しくて目を瞑るか逸らすはずですが、太陽を横目に数分間テレビを見ていたように思います。 そして「そういえば私を見るときに目をしばしばさせていたな…」と気付きました。 それからは特に変わった様子はないのですが、眼科に行くなど何か対処した方がいいのでしょうか。 行っても検査しようがないのかな…と思いつつ、初めての子供というこもありとても心配です。
12人の医師が回答
9ヶ月の男の子です。 整腸剤(ミヤBM細粒.レベニン散)を少量の水で練って飲ませようとした際、暴れて目の周りについてしまいました。すぐに拭き取りましたが、目の中に入っていた場合、眼科等を受診するべきでしょうか。 その後すぐに寝てしまったため、充血等があるかどうかはまだ確認していません。 よろしくお願いします。
13人の医師が回答
3ヶ月になる男の子です。 先日、3ヶ月検診を受けたのですが、そりかえりが強いとの理由で2週間後に再来になりました。 先生からは、反らないように抱くことと言われました。 ほかにも気になってる事はあったのですが、あまり質問ができませんでした。 なのでお願いします。 検診でひっかかったよく反ること。 母乳を飲んでるときも反ったりします。 どんな体制でもよく上に目線をやってます。 天井を見るとかではなく、上目づかいになっているのです。誰もいないし何もないのにしょっちゅう上の方(頭がある方)ばかり見ています。 反る時も大体上目使いになってます。 声をかけたりするとこっちをみたりしますが、またすぐ上目使いになったりします。 声を出して笑いません。 あやすと笑顔にはよくなるんですが、口を大きく開けたり、ニコニコするだけです。 たまに誰もいないのに、上目使いになって笑ってたりします。 舌をしょっちゅう出してます。 ヴーヴーと唸るような声を出したりします。 以上のことから考えられる病気とかはありますか? ネットなどで調べると、脳性麻痺とか自閉症とか書いてあって心配です。 お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療