検索結果:2,960 件
生後9日目の息子ですが、後頭部の下あたりに小さなこぶのようなものがあります。 その辺をしっかり触った記憶があやふやで、産まれた時からあるのか、それとも昨日沐浴中に頭をぶつけてしまったのが原因なのか分かりません。 頭をぶつけたときも焦ってしまい、どこにあたったのか定かではありません。 母乳、ミルクはしっかり飲んでくれて、吐き戻しはありません。 うんち、おしっこも出ており、ぐっすり眠っています。 このまま様子を見ても大丈夫なのか、病院へ行くべきなのはどんな様子のときなのか、教えてください。
3人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日、お昼前に、目を離している隙に眉ブラシを噛んでしまって、ブラシの部分が2本見当たらず、もしかしたら飲み込んでしまったかもしれません。プラスチックで、長さ6.7ミリ、厚みは1ミリくらいです。 プラスチックといっても細く硬いので、万が一飲み込んでいたとして、内臓を傷つける事はあるのでしょうか? 今のところ機嫌も良く離乳食も食べたのですが、病院に連れていった方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
赤ちゃんの頭をさわったら、左右同じくらいの位置に瘤みたいな膨らんでるところがあります。 先ほど、頭を机で打ったかもと不安なことがありました。 元々泣いており、その後にギャン泣きになりました。当たった音はしてません。 眠たくて泣いてるように思いました。 少し母乳を飲み、5分くらい寝て起き、今は機嫌が良いです。 すぐに受診すべきですか。 今週の土曜日に予防接種しようと小児科に行く予定でしたが、急ぎで行くべきでしょうか。 指のところですが、見た目はほとんどわかりません。
6人の医師が回答
9ヶ月の女の子です。 5日前にウイルス性胃腸炎になり下痢、嘔吐、発熱で病院にかかり。2日ほどですっかりよくなりました。 その後から、夜の睡眠中にオナラが出たいのか叫んで目が覚めます。オナラを出して落ち着くのですが、寝ぼけてハイハイで布団から出て俯せで寝てしまいます。壁に当たるまでハイハイしてしまいます。夜泣きのようなものでしょうか? お腹がまだ痛いのでしょうか? 下痢気味ですが、食欲も元気もあります
1人の医師が回答
気がついたのは今日のお昼過ぎですが 両目の際?に赤みがあります。 特に初めて食べさせたものや 触れさせたものは思い当たりませんし 痒そうにしているそぶりもないです。 (※眠くて目を擦ることはあります) もしかしたら花粉のせいなのか… 私は花粉症ではないのでどこまでが花粉の症状なのかは分からず。 画像をご確認頂き今後の対応について教えて頂きたいです。 また、お顔のスキンケアはヒルドイドを使用しておりますがこのまま継続していいのかも教えて頂きたいです。
1才4ヶ月の子供のことでご相談します。 1週間ほど前から目の下、鼻の頭部分にとても細かい発疹が出てきました。 本人は熱もなく痒がる等の症状はありません。 とても小さな発疹で、少し離れたところからは見えない程度の大きさです。 先程、手にも同じような発疹が出ているのを見つけました。 それ以外の体の部分には見当たりません。 最近よく口に手入れてヨダレが出ているのでその影響でしょうか? それとも何か病気を疑った方が良いのでしょうか?
4人の医師が回答
今朝8ヶ月になる子供の鼻のお手入れをしていました。子供がうつぶせの状態でお手入れをしていた為に、お手入れを嫌がる子供の鼻から綿棒が抜け、その綿棒に向かって子供が勢いよく頭を下げました。目(眼球)の辺りに当たった?刺さった?かもしれません。子供は泣きもせず白目も充血はしていません。今も変わった様子はありませんが、もし角膜に傷付いてしまって何かあったらと思うと心配です。受診した方がいいでしょうか?
私が目を離したすきにテーブルに置いておいたプリクラの欠片を誤飲したかもしれません。 どのようにあったか覚えてなくなくなったかどうかも分からなくて.. その時の様子ゎプリクラを口から離したときゲホゲホと咳こみ尖った部分があたってたかどうかもパニックになってしまい覚えてなくとりあえず口のなかにはもう何もなく、背中を何度か叩いたがなにもでてこなくその後顔色も機嫌も普通。 なので飲み込まなかったかなとか思いつつ飲んでたらすぐ受診しなきゃいけないのかどうすればよいのか分からないので教えてください
昨日あたりから2歳11か月の子供が目をぎゅうっと瞑り、瞬きをするような行為が頻繁に見られます。以前にも見た事はあるのですが、今回は頻度が多いので少々気になります。(子供に痛いのか聞くと痛くないと言います)ネットで調べるとチック症があたるのですが、受診した方が良い基準等はありますか。それと気を付けた方が良い症状等もありましたら教えて頂けると有難いです。些細なことでも結構ですので宜しくお願い致します。
0歳11ヶ月の女児です。遊んでいて、少し目を離した隙にヘアーゴムが1つ無くなっており、探しても見当たらず、もしかしたら飲み込んでしまったのではと心配です。直径3センチで、リボンの大きさも3センチくらいです。飲み込んでいた場合、体内にそのまま残りますか?今のところ体調に特別異常は無いと思いますが、どういう症状に気を付けるべきでしょうか?診断で体内にあるか確認出来るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2960
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療