足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

5歳 水イボ とびひ?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先月、足の水イボについて伺いました。 その後、凍結治療を行い経過を見ています。 (治療の際、皮膚科医より、足の指に水イボがタイミングに合わせて手のひらに白い小さな隆起の写真が撮影されておりました。ウィルス性のイボだったようで、足に移動?したのではないかという話だった気がします。。) 今回は、水イボをきっかけに、飛び火になっているのではないかというご相談です。 すでに皮膚科医に診てもらい、「フルコート」という塗り薬はもらっているのですが、以前よりも腕や足を掻きむしるようになりました。 当時の診察では、モゴモゴと話されていたらしく、何を言っているのか聞き取れずに終わってしまったようです。。 乾燥肌なので、オイルの含まれた子供向けオーガニック全身シャンプーを使うようにしました。 しかし、使い始めてから痒みが酷くなったように見受けられます。 フルコートを塗っているものの、痒くて入眠に影響が出ているので、もう一度総合病院の小児科にかかった方がいいのではないか?と迷っています。 その他、習い事でスイミングをやっているため、当面はお休みしたほうがいいのかどうか、 シャンプーなどの製品を変えたほうがいいのかどうか、アドバイスいただけると有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳5ヶ月の男の子です。川崎病なのか不安です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳5ヶ月の男の子です 以下、経過とお聞きしたいことです ■経過 ・1日目 夕方に腰あたりに痒みを伴う発疹が出る。発疹の部分は全体に赤身があって汗疹のような細かなぶつぶつ ・2日目 朝起きると発疹が首の後ろや背中全体に広まっている。家にあったレスタミンコーワクリームを塗って様子を見る。発疹の部分は熱っぽく痒みが強くかきむしる。昼間少し熱があることに気が付く。発疹はお腹や胸にまで広がり、夜中痒さでグズリ寝られないので夜間救急受診。熱は受診時で37.5。痒み止めの飲み薬をもらい帰宅 ・3日目 発疹は体幹部分全体に広がる。顔の目と鼻と口回りも赤くなり顔全体的に浮腫んでいる。午前中にかかりつけ医受診。ストレスによる発疹かもとステロイド軟膏と痒み止めの飲み薬が出る。昼間軟便が3回出てその都度腹痛を訴える。熱も上がって38.0。発疹も手足に広がってきたので夕方にもう一度かかりつけ医受診。風邪からくる発疹かなということで帰宅。夜に39度になる ・4日目 足がしゅわしゅわすると言う。発疹は手足に集中。顔の腫れも継続。39度が続くので14時に解熱剤(座薬)投与。17時に37.4まで下がったが23時に39度に戻ったので24時に再度解熱剤投与して就寝 ・5日目 朝からずっと37度を維持。発疹も殆どひいて手の先(指や手のひら)と足の先(足の裏や指)のみ赤みがあって少し浮腫んでいる状態。顔の浮腫も取れたがほっぺただけ少し赤い BCG痕の腫れはなし。唇は少し赤いが舌は正常。目の充血は少しだけあるかなという程度 ■お聞きしたいこと 1.以上の経過より川崎病と判断しますでしょうか 2.不完全型の川崎病ということはないでしょうか 3.念のため血液検査や心エコーをとる必要はないでしょうか 4.川崎病でない場合なんの病気が考えられますか よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)