風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,776 件

咳があります。胃内視鏡検査の可否について。

person 40代/女性 -

9月末に子どもの風邪がうつったあと、咳だけこじらせてしまいました。一度治りかけたのですが、また子どもが風邪をひいたことでぶり返しました。 風邪がうつったかな?と思った次の日、定期的な胃の内視鏡検査の予定でしたが延期しました。すぐに治るだろう、と思っていたのですが、喉のムズムズ感(かゆい感じ。咳をしたくなる感じ)がなかなか取れず、まず大学病院の内科を受診しました。このご時世なので、まずコロナの検査をする必要がある、となり、喉を診てもらっただけでしたが、喉はきれいだ、と言われて薬の処方で終了。飲みましたが治らず、ひどくなりそうだったので、近所の内科を受診。しっかりと見て貰いましたが、レントゲンなどはしていません。 その時に言われたのは、風邪のウィルスはもういないけども喉?の粘膜がやられている、とのことで吸入の薬などもらいましたが、(受診したときよりは)良くなりましたが治りきらずまた受診。同じようにレントゲンなどはしませんでしたが、「咳がなかなか治らないこともある」とのことでまた薬をもらいました。 明日、延期した胃カメラの検査です。受診しても大丈夫なのでしょうか? いつも、麻酔をして眠っている間に検査してもらっています。粘膜が万全でない状態で受けない方が良いのか、と思う反面、胃カメラをすることで何か問題があるなら気付いてもらえるのかな?とも思ったり。 咳は、ずっと出るわけではなく、一度出始めるとしばらく続くのですが、また、何も無いのが何時間か続く、という感じです。 ちなみに、6月に人間ドックを受け、何か指摘されたなどはありません。胃カメラを定期的に受けているのは、ピロリ菌除菌したためと、胃がもともと強くなくて、逆流性食道炎の指摘を受けたことがあります。

11人の医師が回答

夜ひどくなる咳

person 10歳未満/男性 -

五歳の男の子の咳について質問があります。 長文で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。 風邪をひくと、咳が出やすい子です。 喘息と診断された事はありません。 また、鼻の奥に鼻水がたまりやすく、 耳鼻咽喉科によく通っております。 半月前にも鼻づまりと咳で耳鼻咽喉科 に行き一週間程で治ったと思ったら 2、3日後に声がれの後咳が出て きました。 咳は昼間はほとんど出ず、寝ると出る ので、以前処方されたホクナリンテープを はってます。 熱もなく、食欲、元気もあります。 実は昨年10月半ばから、熱と咳が出て、 一週間くらいで治るものの、 また一週間くらいたつと同じ症状が出る、 という症状を繰り返していました。 小児科でレントゲンを撮りましょうと 言われましたが、私はレントゲンは 小さい子に受けさせるのは不安だったので 撮らず(今思えばきちんと撮るべきでした) 、しかし快方に向かったものの、 しばらくたって中耳炎になり、2、3日後 咳もひどくなり、中耳炎もなかなか 治らなかったので、オゼックスを服用し、 1月始めに完治。3週間後くらいに 前述の鼻づまりと咳になり、現在の夜の咳 の症状になっております。 このような夜だけの咳の場合、受診の 必要はありますでしょうか? また、受診した方が良い場合、 小児科と耳鼻咽喉科どちらを受診 したらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)