検索結果:2,953 件
11歳男の子ですが、2/11(土)から40度の高熱と嘔吐がありました。 病院で検査したところ、インフルエンザB型で、ゾフルーザを処方して頂きました。 熱はその後すぐに下がりましたが、2/11~本日2/15(木)まで、嘔吐と下痢が治まりません。吐き気は1日中あるわけではないのですが、定期的にあり、毎日夜中の3時頃や朝方に嘔吐する事が多いです。この5日間まともに食事をとれず、水分を少しずつとっている感じです。1日中ずっと寝ていて、とても心配です。 インフルエンザB型で、こんなに長く嘔吐が続くものでしょうか?もう一度病院を受診した方が良いでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
6才の娘ですが、約5日間39度~40度の高熱が出続けて、下がると同時に発疹が出てきました。小児科を受診して、この年齢で珍しく突発性発疹と診断されました。 解熱してからも丸々2日間、寝続けています。だるそうで、目に力がなく、声も小さいです。食欲も少ししかありません。 顔色も良くなくて、すぐに横になってしまいます。 突発性発疹の後は、こういう感じなのでしょうか?違う病気が隠れているのか、心配になってしまいます。 何日くらいこの状態が続いたら、また病院に行った方がいいとかありますか? また、6才で突発性発疹になるのは、免疫系に問題があったりするのでしょうか?
1歳の女の子なのですが、26日の朝に40度近い高熱があり、受診したところ、中耳炎との診断で膿が溜まって腫れているとのことで、切開してもらいました。 26日の夜には熱が下がりましたが、27日の夜に38度の発熱があり、夜間には37度台になりました。 今日の日中も36度後半から37度でした。しかし、寝る頃になると38度の発熱が出てしまいました。 これは中耳炎が治ってないということなのでしょうか?それとも切開した所が炎症などをおこしているのでしょうか? ちなみに、切開後耳の入り口に綿球をしていましたが、すぐにとってしまいつけることができません。そのことによってバイキンが入ってしまうことはありますか?
10人の医師が回答
9ヶ月の赤ちゃんですが25日の夕方に発熱し、高温になってきた為翌日病院を受診したところインフルエンザA型でした。その日の夜に40度以上の高熱が出たため解熱剤を使用、熱はおさまり翌日には8度台まで下がり症状も落ち着いてきた様子でした。昨日の夕方から熱が低体温になり(5度台後半)それが今も続いています。いつもよりは少なめですがミルクや離乳食は口に出来ていて、すぐ疲れてしまいますが、遊びたい気持ちも出てきています。低体温での体の冷たさが心配ですが、頂いたお薬(オセルタミビル、カルボシステイン、アンブロキソール)は飲み続けさせて大丈夫でしょうか?5日分の薬で明日まで服用する予定です。
5歳の息子ですが、先週金曜日の明け方から咳と熱が38.5度あり、夕方病院へ受診し、インフル陰性で帰宅しました。処方された風邪薬と、併用のアルピニー座薬を今までに7本使用しましたが、一瞬下がるもののすぐ高熱になり40度以上の熱がずっと続いています。先程もその影響か、鼻血が溢れ出て暫く止まりませんでした。今も熱が40.5度で、悪寒があり手足だけは冷たくこれ以上熱が上がるのか心配です。水分はとれていますが、食欲は全くありません。もう一度病院受診した方がいいのか様子を見た方がいいのか悩んでいます。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
一週間前に扁桃腺がひどく腫れて高熱が出ました。 内科に行き、抗生剤をいただき、熱はすぐに下がりました。扁桃腺の腫れも徐々に治りました。今はノドの痛みはほとんどありません。ただ、まだ今でも、黄色い鼻水と黄色いたんが1日のうちに何回も出ます。量も多めだと思います。カゼをひいて一週間目くらいなら、このような症状が続いても仕方ないのでしょうか…?内科でいただいた薬は終わってしまったので、また診察していただこうか…とも思っているんですが…。鼻水とか、たんは自然に治るまで待つしかないでしょうか。色が黄色で、粘りが強いのが気になります…。あと、もし診察していただくなら、内科に行こうか耳鼻科に行こうかで迷っております。 すみませんがアドバイスをよろしくお願いいたします。
1歳8ヵ月の女児なんですが先週の木曜日から高熱が続いていて木曜日は熱性けいれんをおこし、病院では風邪と診断されました。抗生物質を処方してもらって飲んでますが一向に熱がさがらず昨日レントゲンをとり異常はなしと言われました。今日血液検査をし、こちらも異常はなしと言われましたが、昨日からほとんど何も食べず水分はすこしはとれてますが一日中眠って、起きたと思っても目はとろんとしてまたすぐに眠ってしまいます。お医者様には様子をみるよう言われてますがこんなに一日中眠ってばかりで呼吸もあらく何か他の病気では?と心配でたまりません。 本当にこのまま様子をみていいのでしょうか? 長くなりましたが不安で仕方ないのでどうか回答お願いします。
1歳3ヵ月の息子が昨日から高熱が続いています。昨日は38.5℃→39.5℃、食欲なし。今朝になり37.2℃まで下がり、食欲も少し出て機嫌も良くなったのに、夕方から急に発熱、40℃前半が続いています。アンヒバを昨日から使っていますが、入れても効いていないようです。(いつもならすぐ効くのに…)昨日かかりつけの小児科を受診し、今日も夜間救急を受診(40℃の熱が心配だったのと、坐薬が無くなった為)しましたが、喉が赤いと言われているだけです。このような場合、どのような病気が考えられるでしょうか?ちなみにアデノと溶連菌は陰性、突発性発疹にはまだかかったことがありません。熱と喉以外の症状はありません。
9ヶ月の男の子ですが、今朝起きたら、両耳から緑色の鼻水みたいなのがでてました。 すぐに耳鼻科で診てもらったのですが、細菌検査と消毒などで終わりました。 調べたら緑膿菌とゆうのがあるそうですが、感染ということでしょうか?検査結果がまだなので少し気になってます。 ちなみに、、、 1週間前に高熱→小児科受診→咳が少しと鼻水が出てるが、喉の腫れもないため風邪と言いきれない→細菌性のナンチャラと言われる→抗生剤処方→3日ほどで下がる→顔、お腹、背中に発疹。腕、足には小さめの発疹→突発性発疹だったのかな? そのあと特に熱が上がることもなく元気で、託児所にも行ってました。 そこからの今朝の状態でしたのでびっくりしました。 HIVなどの感染も不安になってます。
3人の医師が回答
14歳の娘が2/20、朝より発熱 すぐに39度となり小児科の抗原検査にて陽性と診断されました, 21日、朝方まで39度熱で、しかし朝8時には37.2くらいはさがりその日は大体そのくらいの体温になりましたので安心しておりました。 代わりに激しい咽頭痛でした。 しかし、本日23日はまた10時くらいから熱があがり39度、そして現在の21時も38.2度です。 一旦下がってまた上がるというのはよくあることなのでしょうか? 二年前に突然の痙攣をおこし 救急車で運ばれて、高熱がつづき、 辺縁性脳炎の疑いで一か月入院したこともあり、心配です。 このまま様子をみていてよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2953
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療