10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

もうすぐ1歳になる男児です。まだズリバイもしません

person 乳幼児/男性 -

まだズリバイもハイハイもしないので先日10ヶ月検診でひっかかり、市民病院に行ったら血液検査になりました。 寝返りは半年くらいにはできるようになり、今でもとてもよくします。 腹ばいになって回ったり、腕だけで上体を持ち上げることはします。 しかし、ズリバイやハイハイは今のところしそうにありません。 縦抱きの時も大きく体を後ろに反り返るときがあります。 足をクロスさせます。左足のくるぶしの上に右足を乗せます。 お座りをさせてあげると大体数分座れてはいますが、近くにあるものに手を伸ばして倒れてしまうことはあります。 脇を両手で持って立たせると足で支える時もありますが、体を乗り出して足を見るあまり、前のめりになって立てません。 血液検査の結果です。 アルドラーゼ 11.4U/l 乳酸 10.6mg/gl ビルビン酸 0.79mg/dl CPKアイソザイム BB 2% MB 6% MM 92% 「筋肉が壊れて出てくる酵素が上がっています。筋肉の疾患のために発達がゆっくりだったりする可能性もありMRI検査します。」 と先生に言われ、今度MRIの後に発達障害センターの先生に診ていただく話になりました。 お聞きしたいのは 1.今のところ何かわかるものなのでしょうか。 2.遅れるというのはどういうこと?車椅子? 3.ハイハイのトレーニングや足腰強化のためにジャンパルーという遊具をさせています。どうでしょうか? 4.MRI検査で何が分かるのでしょうか? 5.いきなり血液検査とMRI検査というのはもしかして先生が重篤と予想してるから? 6.何か今の時点でできることがあれば教えてください。 血液検査もCPKの%は分かっても量を教えてもらっていません。 診療明細書には他の成分の名前も出ているのですが、これだけしか教えてもらっていないそうで次回聞いてみるつもりです。

1人の医師が回答

11か月になった娘の発達について

person 30代/女性 -

現在11か月に入り、38週4日でうまれた娘ですが、先日区の発達相談にきていた医師に低緊張といわれ、不安に思ってご相談しています。お座りも完全にふらつかず、自分から座れるようになったのは9か月で少し遅れていましたが、10か月からつかまり立ち、はいはいは1日のうちに短い距離はしますが、メインは高速でのずりばいです。現在伝い歩きは横に2、3歩レベルで、10か月からあまり進展がないです。つかまり立ちは現在はだいぶ安定感があり、親の体や平面の壁などでもできるようになりました。前から体が柔らかく、低緊張かと思い、小児科の医師にきいたこともありましたが、低緊張はもっとぐにゃんとする。体幹は弱目かもしれないけど。といわれたぐらいで、そこまできにしていませんでした。これまで、小児神経もみているかかりつけの医師にも、特に低緊張とは言われたことがなく、順調に発達していると思っていたので、かなり動揺しています。。 区の発達相談では、2か月後にまたみますといわれ、そこで進歩なければ療育を紹介しますと言われてしまいました。いまははいはいを促せといわれ、毎日遊びながら運動をとりいれてます。 娘は歩けるようになるのでしょうか? やはりいまの状態だと低緊張なのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳児の運動発達遅滞について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月早産の1歳2ヶ月の息子について相談させてください。 運動発達について遅れがあるように思います。経過は寝返り6ヶ月、腰座り7ヶ月、ずり這い9ヶ月、ハイハイ1歳、つかまり立ち1歳です。 現在ハイハイとずり這いで移動しておりつかまり立ちはたまにしっかり立ちますが、足がぐらぐらしています。膝立ちでいることが多いです。 神経内科では、一歳半までに歩けなければMRI検査をするよう言われています。 先生からは脳性麻痺を疑われていますが自閉症や他の疾患を疑っています。 出来ること ・これ食べてやお片付けしてなど簡単な指示は通ります。 ・お着替えを手伝ってくれます。 ・ミニカーなどの玩具で正しく遊べます。 ・他の子のおもちゃの使い方を見て真似できます。 ・人見知り、後追いあり。 ・ちょうだい、どうぞ、ぱちぱち、いただきますの一部の動作ができます。 ・発見、要求の指差し。〜どれ?と聞くと絵本の中にある何かを指さしてくれます。(〜の意味はわかってなさそう) ・発語はまんまのみ。ダダダやパパパなどの喃語はよくしゃべります。 ・名前を呼ぶとこちらを見てくれます。 ・よく食べ、よく寝る。一日10時間以上寝れます。夜泣きもひどくありません。 出来ないこと ・バイバイなどの動作模倣。電話をかけるマネなどはしてくれません。 ・音声模倣。生まれてからほとんどありません。 ・おいでと言ってもこちらを見るだけで来ない。 ・距離が近いと目が合わない気がする。 その他 ・嬉しい時や興奮した時手をバタバタします。 ・癇癪や音に敏感、タイヤを回すなどの自閉症特有の特徴は見られません。 ・6ヶ月時点でMRIを撮っておりその時は所見なしでした。 以上の内容から脳性麻痺以外で考えられる疾患はありますでしょうか? この月齢ではまだまだ診断がつかない事は承知しておりますが傾向の有無だけでもお聞かせください。

4人の医師が回答

体重の増加、障害について

person 20代/女性 -

生後9ヶ月、あと10日で10ヶ月の体重の増加、発達を心配しています。 生後4ヶ月の時に体重が7,040gでした。 本日9ヶ月検診で体重を測定したところ7,430gでした。 体重の増加が少ないと発達障害になるというのを知り心配になりました。 元々母乳で体重のが増えないのもあり、最近はミルクに切り替えたのですが、もっと早くミルクに切り替えたほうがよかったのかなと後悔しております。 離乳食は毎回完食してくれるので原因は母乳だったのかなと思います。 他にも障害があるのかと不安になる事があり、 1. 9ヶ月でやっと一週間前からお座りは手をつけば座れるようになりましたが、まだ背筋をピンとして座れない事。 2. 1人でも泣かない。後追いも全く泣かずついてきたり、ついてこなかったりでこれが後追いなのかもわからない。 3. 人見知りをせず基本ニコニコ。 4. 眠い時とお腹空きた時以外基本泣かない。 5. ハイハイ、つかまり立ち、模範もまだない。 6. 最近プールに行き始めたがプールでも全く泣かない。 今現在では何か障害があるのかないのかは分からないのは知っています。 ただなにかあるのでは?と不安になってしまいます。 先生方の意見をききたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)