検索結果:3,693 件
9ヶ月乳児ですが、足の親指の爪が頻繁に割れます。 (ハイハイ、つかまり立ちが盛ん。よくうつ伏せで足を床に叩きつけています。) 朝晩ワセリンを塗りこみ、できるだけ爪切りもしていましたが、昨日縦にパックリ割れ、1/3が剥がれて出血しました。 マキロンで消毒し、絆創膏を貼り、テープを巻きましたが、テープと絆創膏はすぐに剥がして口に入れてしまいます。 正しい処置方法(上記ホームケアのみで良いでしょうか?)と、再発防止策(更なる保湿?足りない栄養?強固なテーピング?)をお教えください。
3人の医師が回答
三ヶ月程生理不順を整えるアンジュといぅピルを飲んでいました。ですが胸の張りが続いて途中で辞めました。産婦人科では副作用と言っていましたが.胸を押してみると小さいシコリみたぃなのが乳首の2センチ上にぁり回りも触ってみましたが他にも脂肪みたぃなぶつぶつしたのがぁりシコリなのかよく分かりません。胸の張りは10日以上続いています。うつ伏せになったり押すと痛いですが生活する分には痛みはありません。腕が当たったりすると少し痛みますが…。脂肪とシコリの違いはなんですか?不安です。
1人の医師が回答
産後3ケ月です。 産後から股全体につっぱり感があります。 傷のつっぱり感もありますが他に尿道か恥骨かよく分かりませんがしゃがんだ時やしゃがんだ状態から立つ時などは強く感じます。 座る時もつっぱり感と痛みがあります。 また恥骨が前に出た感じがして恥骨周りにお肉がついた感じや恥骨の両脇が痛みます。うつ伏せに寝ても恥骨が痛みます。こういった症状はおさまっていくものですか? 産科や整形外科に受診しても異常なしでした。 MRIなどをとったほうがいいのでしょうか?
三時間前に50センチほどのチェアから4ヶ月の赤ちゃんが足から落ちてしまい気付いたらうつ伏せの状態でたおれていました。 すぐに泣いて急いで抱き上げたら泣き止み、手足もバタバタさせニコッとしたり機嫌もいいです。 病院に連れていくべきか悩み#8000で聞いた所様子見と言われ吐くような事があれば病院へ行くように言われたのですが、日頃からミルクをよく吐くため見分けがつきません。 頭をぶつけた時の嘔吐とはどのような感じでしょうか? また機嫌はいいものの興奮してなかなか寝ません。 何か異常でしょうか?
1歳5ケ月の男の子ですが今月11日に熱性痙攣をおけしその後右目だけ強くつむるようになりました。テレビを見ている時が多いです。本人は痛いようでもありません。痙攣の時間は三分ほどうつぶせで睡眠中の痙攣ですぐに上を向かせました。痙攣がおさまってからも救急車で病院につくまで両目が左上に向いていて呼んでもなかなか右に目が動きませんでした。痙攣をおこしたせいで脳に異常があり右目を強くつむるんでしょうか? 後寝ている時も痙攣はおきるんですか?よろしくお願いします。
生後3ヶ月の娘が高さ30cmのソファから転落してしまいました。 床は石で、うつ伏せの状態で落ちていました。 見たところたんこぶや傷はありません。 ドスンと音がしてすぐに駆けつけ、抱き上げたら泣いていましたが、すぐに泣き止み、その後はいつも通りキャッキャッ言って笑ったりミルクも飲みました。 今ギャーギャー泣いているのですが、寝ぐずりで泣いているのか、どこか具合が悪くて泣いているのか分かりません。 様子を見て大丈夫でしょうか? 明日予防接種を控えているのですが、やめておいた方がいいですか?
15人の医師が回答
3ヶ月半の赤ちゃんについて質問です。 首がすわらず、縦抱きでグラグラしています。それに加えて、両手を合わせない、頻尿、ガスが多い、音に敏感、眠りが浅いなど、脳性麻痺を疑う症状が気になっています。首は、両手を引っ張っても全くついてきません。うつ伏せでは、少し頭を上げるようになりました。手足はバタバタ動かしています。 両手で遊んだり、手を合わせたりを全くしなくても大丈夫でしょうか? 分娩時、少し酸素が足りず、2日NICUで酸素補助をしたのと、黄疸で光療法を2日しました。
もうすぐ5ヶ月になる♂の子なんですが私が目を離したすきにマットの上でうつぶせの状態でいたんですがバランスを崩し、ひっくり返ってフローリングに後頭部をぶつけてしまいました。 すぐ泣き声が聞こえ、抱き上げたらすぐ泣き止みました。お乳も飲んでますし、三時間程経ちますが機嫌も悪くないしいつもと特に変わった様子もないです。表情もしっかりしてます。 初めての事で動揺してます。ものすごく心配です。このまま様子を見ていいか受診した方がいいか迷ってます。 受診の目安を教えて下さい。お願いします。
二歳になったばかりの息子の事なんですが…まず手の振り方(バイバイ)など手を表裏って感じでします。また名前を呼んでもホトンド振り向かない、返事をしない。視線を合わせて話を聞こうとしない。言葉は少し遅れてます。後、歩き方なんですが歩き初め数本、つま先で歩いてから普通に歩きます。毎回でもありませんが結構多くみられます。また、眠い時などうつぶせになってお尻を上にあげて足を動かします。 ちなみに五ヶ月の時から保育園に行ってます。熱性痙攣を三回起こした事があります。 障害があるのか心配です。
後2週間で3ヶ月になります。最近気になることがあります。向き癖はともかく、抱っこをしてもすごく反り、毎回同じ方をみます。出来るだけ向かない方に声をかけたり、手で頭の向きを変えたりしますが、それでも反発してものすごくそります。また、寝ていても手で顔をよくいじったり、足をバタバタしたり落ち着きなく、感じます。これらはなんかしら異常が考えられますか?首もまだまだ据わりそうにないし、うつぶせにしてもなぜか、頭よりお尻がういたり、手を持って引き上げてもまったく首がついていきません。すごく心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療