検索結果:1,661 件
2児の母です。2人とも切迫早産で入院しウテメリン点滴をしていました。2人目のときは最終的に4A30まで上がり、点滴を抜く予定の約1週間前からアレルギー症状が出始めました。来年ぐらいに3人目を希望していますがもうウテメリンは使えないでしょうか?2人とも4~5ケ月頃からウテメリンを服用し、後期に入院となっています。(入院前は自宅安静でした)薬がないと妊娠継続は難しい状況なようなので、ウテメリンでアレルギー症状が出たのは正直ショックでした…。ウテメリンが使えるのか、ウテメリンに代わる薬があるのか、あるとしたら効果はウテメリンと同等なものなのかなど、教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在妊娠24wです。 子宮頸管が23mmしかないと先生に言われました。 ですが、切迫早産の診断にはならなくて、自宅安静の指示もありませんでした。 (悪くなるとそういう状況になるから、なるべく安静に過ごしてねとは言われました) 張り止めの処方もなく、次の検診は2週間後で様子を見ましょうと言われています。 お腹の張りはほぼなく、多少あっても10-30秒で収まります。 出血もまったくありません。 自分で調べてたら子宮頸管25mm切ってる人は通常入院したりしているようなので、 明確な安静指示も出ていないことが不安になりました。 子宮頸管が23mmでも特に安静にせずこのままでいて良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
ご無沙汰しております。 お忙しい中ご指名して申し訳ありません。 妊娠についてなのですが、私は3年前に出産していて、10年前に一度中絶した事があります。 そろそろ2人目を考えているのですが、2人目を妊娠しにくい事もあると聞きますが本当でしょうか? 生理周期はほぼ30日くらいですが、高温期になるまで3週間以上かかる事もあり、期間も1週間~10日と短めです。 以前婦人科で高温期が短いと妊娠しても流産しやすいと言われたので妊娠出来るか不安です。 以前中絶した事は関係ありますか? 1人目妊娠中に子宮頸管が短く切迫早産になりかけました。一度なると次回もなる確立は高いのでしょうか? 沢山質問をしてすみません。よろしくお願いします。
妻が、第二子切迫早産のため、定期検診を受けたタイミングでそのまま3週間入院することになりました。 1歳児8ヶ月になる娘がおり、娘からしたら突然、母親がいなくなってしまった状態です。 子供のメンタルケアとして、取るべき行動についてアドバイスいただければと思います。 ・朝起きて、日中の保育園や食事はいつもと変わらず、笑顔も見せている状態です。 ・本人もママがいないことはわかっており、寝る前になるとあっちと言いながら、他の部屋開けたり、玄関を出て探しに行きたいと泣きながら訴えてくる。 30分くらい続くと諦めて、布団で寝る。 ・父と祖母と娘の3人で3週間過ごす予定です。 ・ビデオ通話などは、したほうが良いのでしょうか? それとも、連絡なども取らず、なるべくママの話題はさけるべきでしょうか? ・小学生以下は、面会NGのため、直接会うことはできません。
10人の医師が回答
産後一ヶ月の者です。 妊娠中は切迫早産のため、2ヶ月ほどリトドリン内服と点滴による安静生活を送っておりました。 正期産に入りましたが、出産前日に血圧が上昇してしまったため緊急入院となりました。陣痛もきていたため普通分娩で出産となりました。 産後も1〜2週間程血圧が高い状況でしたが、現在は降圧薬なしで120〜100台が平均で落ち着いております。 質問なのですが、血圧が落ち着き始めてから下の血圧が70〜80台のことがおおく、脈圧が30程度のことが多いです。産後くらっとする感じと息切れが時々あります。本日産後初めて湯船に浸かったあと動悸と息切れがし、血圧を測定したところ99/73や103/77と脈圧が小さく気になりました。むくみや体重増加はありませんが、心不全などがおこってしまっているのでしょうか?まだ年齢は20代ですが、脈圧が小さいのはあまり良くないと聞き、動脈硬化などが起こってしまってるのでしょうか?切迫早産の安静生活もあったため、体力低下による症状なのか判断がつきません。体力低下によるものとしても、産後一ヶ月ほど経っているため少しは体力は戻ってきていると思っております。
4人の医師が回答
30歳、初産婦、妊娠7ヶ月です。 横になっていて、起き上がると鼠蹊部の内側に痛みが生じます。左側のみです。じわっと広がるような痛みで、そのまま10秒ほどしばらくするとおさまります。初めはこれが恥骨痛なのかな?と思っていたのですが、痛みは継続していないこと、骨というよりは鼠蹊部の内側で子宮寄りなので違うのではも思っています。 起き上がる時のみの症状で、歩行やその他日常動作に全く支障がないので気になっていませんでした。しかし、以前はあれ?痛いかな?くらいのものだったのが、今日は、あ、痛むな、くらいにはっきりと認識できるようになりました。 昨日健診があったばかりで、胎児は健康、切迫早産の可能性もありませんでした。次の健診が2週間後なのでその時には一応相談したいと思うのですが、それより早めに見てもらったほうがいい症状でしょうか?
30歳です。 前にも口内炎について、質問しました。 5年程前から口内炎がよくできます。 しかし、ここ一年くらいは 頻度が増え 三週間に一度は必ず口内炎ができます。 また、一年前に切迫早産で入院していた時に、リトドリンの点滴をしていたのですが、刺した跡が 未だに消えていません。因みに入院中 二回 刺した部分が膿んでしまいました。 よく下痢もします。 そこで、ベーチェット病なのではないかと思っています。 関節痛や、目の症状は まだないので、ベーチェットと診断は難しいのでしょうか? 目は最近充血が気になっていますが、軽い充血で、霞みも痛みもありません。屋内から外に出た時の太陽の光は 目の奥が痛いです。テレビも明るいと痛いので、一番暗くしています。
3人の医師が回答
30代女性です。 産後10ヶ月になるのですが、産後8ヶ月頃から2、3週間おきに色々な場所に関節痛が出るようになりました。 左肩(肩が上がらない)→左肘(曲がらない)→右肩(肩が上がらない) いずれも症状が出てから2日目に痛みのピークがきて4日目には治ります。 今までは上半身だったのですが、今朝から左足人差し指関節が痛くなり、地面を踏むと痛いため歩くのが辛いです。 また、関節ではないのですが時々左太ももの外側も痛みます。 これは妊娠中切迫早産で入院中にずっと寝っぱなしになってから痛みが現れるようになりました。 産後のホルモン変化による関節痛などは、色々な場所に移動するようにでるものなのでしょうか。 痛い場合は都度受診した方がよいのでしょうか。 また、関節痛はいつまで続くのでしょうか。
2人の医師が回答
現在21歳の経産婦です。 1人目の時は36w2dでの出産でした。(前期破水) 現在2人目妊娠中で29w4dです。 10月2日(25w3d)時点で受診した際子宮頸管長が25mm。 10月9日時点で変わらず25mmでしたが1人目が早産なこともあり入院をして欲しいという話をされました。 その日は断り帰宅しました(内服薬は1週間分処方)。 10月15日受診して頚管長は変わらないけど少し影が見えるから、ここが開いたら10mmくらいかも。と言われ切迫早産で入院しました。 リトドリン2A20で24時間点滴を受けています。 10月22日時点で、頚管長は25mmで早産マーカー片方陰性で片方陽性。とだけ言われどちらが陽性だったのかも分からない状態。 10月29日時点、変わらず25mmだけど場合によっては20mmと言われました。 場合によってはの意味もわからず診察は終わりました。(現状張りはほとんどなく出血もなし。) 来週でとりあえず目標と言われていた30wになります。 そこで質問をしたいのですが、現状だけでいうとこの病院に対して、結果が曖昧な事に対しての不信感を感じています。 それだけでなく、病室のカーテンを無言で開けてくる清掃員(他の人には声をかける)や、大部屋なのに当たり前のように大きな声で電話をする患者(同室)への不満に加えて、娘に会えないこと、シャワーを浴びる(若干潔癖である)こと、お金への不安等のストレスが日に日に大きくなっていきます。 30wを超えたらすぐ産まれてくれと思ってしまう程自宅に帰りたいです。 内服薬でしばらく様子を見ることもなく、張りはないと言っても自覚が出来ないだけだという認識で終わっているようです。(NSTでも張りは基本なし) 上記の事を医者に伝えたら、内服薬を服用しつつ自宅安静指示での退院の可能性はありますか?
現在33wの初産婦です。 頸管長が短く切迫早産と診断され現在入院中です。以下、これまでの頸管長の経過です。 29w→約20mmで入院 30w→約28mm 31w→約40mm 32w→約18mm(大目に見て30mm程度) 33w→(現在)約40mm程度 対応はウテメリン2A30ml点滴→1週間で血管が全滅し1日6回の内服へ→張りが出て翌日から2A15mlの点滴へ→また1週間で血管が全滅し1日6回の内服へ→内服に切り替えて現在10日程経過。毎朝のNSTで問題なし。お腹の張りはあるものの、安静すれば落ち着き痛みもなし。 内服に切り替えても経過が落ち着いている状況から看護師さんや助産師さん複数人から「退院できたらいいのにね。先生に言ってみたら?多少の張りはこの週数になれば当然だし(規則的に張らなければ大丈夫)」と言われますが、医師は「早くて35wまで入院」という方針でした。ただ本日の33wの経過で、医師より ・状態としては落ち着いている ・ただもし今帰って数日後に破水した場合別病院に搬送、NICUに入ることにはなる。(この病院では35w、36w以降しか出産できない様子) ・リスクを減らすなら35wまでは入院の方が安心(家では病院ほどは安静にできないだろうから、とのこと) ・最終的な判断(いつ退院するか)は任せる というような話がありました。 私の気持ちとしては、確かに入院生活ももう1ヶ月近くなり辛くはあります。また正直なところ個室しかない病院なので入院費もかさみます。 ですが赤ちゃんが健康に産まれることがもちろん最優先なので、かなりリスクが高いのなら退院はしません。 専門家の先生方に、上記の経過や医師の話を見ていただき、早産や今退院することのリスクの高さなどどのようにお考えになるかご意見をお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1661
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療