検索結果:3,654 件
4〜5日前から、はじめに両方のお尻の側面のあたりが痒くなり、1cm弱位の丘疹ができていて、(運動しているので)汗をふかなかったせいかな、と思っていましたが、次に両そけい部が痒くなり、書き続けたせいか1mmくらいの丘疹ができていて、今はお腹とか背中、首など色々な所が痒くなってきました。特にお風呂に入った時、後や、夜になると痒いです。「疥癬」だったら大変、と思い、画像などを見てみましたが、似ているような気もするけれど、「疥癬トンネル」というようなものは指の間などに見られず、指も痒くはないです。市販の湿疹痒みの塗り薬を塗っていましたが、ステロイドも入っており、もし疥癬だったら、ステロイドは塗ってはいけないのですよね?火曜日まで病院に行けないので心配です。ちなみにお年寄りのデイサービスで働いています。今体はとても疲れている状態でした。疥癬の人はいなかったと思います。ただの疲れによるかぶれなどならよいのですが。。アドバイスどうかお願い致します!
1人の医師が回答
2歳の娘ですが、10月に左脇の下に水イボができました。 数も3つぐらいで、お医者さんには今は無理やりとらないので…と乾燥の痒みを防ぐ塗り薬をいただきました。 ただ最近他に広がってはいませんが、数が増えてきました。 この場合病院でとってもらうべきですか? あと今2人目を妊娠中で、来月には産まれます。 もしこのまま放っておけば下の子とお風呂に入った時にうつってしまいますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m
知りあいのことでお願いします 1、50代女性 朝になると両手、両腕がむくみます。お風呂に入ると手のひらがかゆくなるそうです。血液検査では異常なしでした。何か病気でしょうか?更年期でしょうか? 2、50代女性 めまいがひどいそうです。一度めまいと吐き気がひどく、病院にいきました。その後は薬を飲めばめまいはないそうです。脳、血液検査では異常なしでした。何か病気でしょうか?更年期でしょうか? よろしくお願いします
このような質問をこちらでするべきか迷いましたが、お願いします。娘がお風呂に入った後、トイレで排便をして私がおしりを拭きました。しばらくして、娘を見てみると、肛門が痒かったみたいで手で直接肛門を触っていました。その手で部屋のどこを触ったのか分かりません。手には大腸菌とかが付いていますよね?その手で触れたものは汚染されていますよね?もし菌が付いたとしても、もう部屋中に付いているかも知れません。部屋の洗濯や消毒をするべきですか?
2人の医師が回答
こんにちは。 よろしくお願いします☆ 昨日から何もしていないのですが右目の下(クマが出来るところ)がずっと腫れていて重い感じがします。 2日前にお風呂出たあとに右目が痒くなり,かいてしまったら白目が腫れてしまいゴロゴロした事がありました。 それは次の日には治ったので大丈夫だとは思うのですが... 菌でも入ったのかと思い,市販の抗菌目薬をさしていますが腫れが引きません。。 眼科に行くべきでしょうか?? 回答よろしくお願いしますm(__)m
一昨日お風呂から出た後に、首が蚊に刺されたような少し痒みのある赤みとふくらみがありました。 5.6時間すると赤みとふくらみは消え、ニキビのような、ヘルペスのようなプツとしたものが残りました。 以前、首にヘルペスができたことがあり、同じような位置です。 これはヘルペスなのでしょうか。 ヘルペスの場合、一日で腫れて水疱のようなものができることはあるのでしょうか。 ヘルペスではないかと心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2歳半の息子のことです。 今晩、夕食に寿司を持ち帰り、蒸し海老4貫と、炙りチーズサーモンを食べしました。 蒸し海老は今までにも食べました。 18時頃食べ、20時にお風呂に入り、21時に布団に入って寝る直前にお腹を掻き始めました。眠そうなのにかゆいらしく、お腹を広範囲に掻き、ミミズ腫れになりました。その後寝たので保湿クリームを塗りました。 蕁麻疹など目に見える異常はないのですが、掻くので皮膚が赤くなりました。 これはエビアレルギーの可能性があるのでしょうか? 全く知識がないのですが、ネットなどでは、即時型が多いとか、皮膚は蕁麻疹などとあったので、違うのかな?とも思ったり、いろいろ不安になりました。 今実家に来ていて実は昨日も蒸し海老を食べました。昨日は無症状でした。 海老を食べて3時間後ですが、お風呂で温まって、アレルギーが出たのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
こんばんは。1年ほど前から、よく首の周辺や、腕の内側、お腹などに蕁麻疹のようなものがでるようになりました。だいたい自転車などでの移動の後や、お風呂の後などにでることが多く、なんかかゆいなーと思って見るとその部分が赤くなっていて、かゆいのを我慢して放っておくとしばらくすると消えています。もしかいてしまうと広がるといった感じです。前に他のことで皮膚科にかかったついでに、お医者さんには話してみましたが、その場ではその症状も出ておらず、爪で軽くひっかいても特にみみず腫れにもならなかったので、特にお薬などももらいませんでしたが、普通この程度の蕁麻疹では何もせず我慢するのがいいのでしょうか?もう1年くらい続いているので何とかならないかなーと思うのですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。
膣周囲の痒みが続いていたので、22日に受診しました。 結果は、カンジダでしょうとのことで、膣洗浄とオキナゾール膣錠600mgを入れていただきました。また、ルリコン軟膏が処方されました。 受診後の経過は以下のようになります。 ◎23日(土) 痒みなし、おりものの変化なし ◎24日(日) 痒みなし、朝トイレで白いクリームっぽいようなものが見られる。徐々に量は減っていったが、トイレットペーパーで拭くとついていたり、おりものシートについていたり。 ◎25日(月) 痒みなし、朝くらいまでクリームっぽいのがついていたがその後は見られなくなった。夜あたりからなんとなく痒い気がする。 ◎26日(火) 膣のあたりが痒い気がする、我慢はできる程度。動いたりしていればあまり気にならない。おりものの変化は特になし。 ◎本日 膣のあたりが痒い気がする、動いたりしていれば気にならないような...おりものが、いつもより黄色っぽい気がする。 という経過をたどっています。軟膏は塗布継続しています。22日に受診した際、細菌培養の検査もしていたので、その結果を来週の火曜日あたりに聞きに行くため再度受診予定です。 なのですが、またかゆみが出てきてしまったような気がするので、どうしたらいいかわかりません。 ●もっと早く受診した方がいいか ●24日に出てきたクリームっぽい塊は何なのか。膣剤が溶け出たものなのか違うのか。 ●おりものの色の変化は何が原因と考えられるか 以上の3つをお伺いしたいです。 なお、パートナーとは性行為は病院受診からしていませんが、22日、23日と一緒にお風呂に入っていました。しかし、以前から一緒にお風呂に入ることはありました。また、病院受診前も、性行為をする際は必ずコンドームをつけてもらっています。 よろしくお願いいたします。
4歳8ヶ月の息子です。 先ほど(2時間ほど前)おちんちんが痒いと言い、トイレに行って戻ってきた際に見てみたところ、先端が赤くなっていました。 その後すぐお風呂に入ったら先端を痛がるようになり、泡で洗う時も痛がりほぼ洗えず。 シャワーも直接当たらないようにしました。 湯船には浸かれました。 お風呂から出ると先端が赤く腫れていました。 パンツが当たるのも痛くて、歩いたり座ったり立ったりがつらそうです。 おちんちんの皮は剥いていません。 とりあえず家でできる応急処置はありますか? リンデロン軟膏は前に湿疹が何かの時に処方されたものがありますが、塗ってもよいものか… 明日祝日で小児科がやっていないため、困っています。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3654
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療