ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

3才10ヶ月の男の子、白い便

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3才10ヶ月の息子、白い便について相談です。 熱はありませんが3日前から鼻水で、昨日から鼻水が咳に変わり小児科へ。 アスペリンシロップ カルボシステインシロップ プランルカストDS レボセチリジン塩酸塩シロップ を処方され、昨夜から飲んでいます。 今日のお昼に細い便が出ました。色は茶色。 そして今日の夜、白い便が出ました。下痢ではなく、普通の硬さの便でした。 写真を撮らず流してしまいました。 その後、念のためすぐに夜間救急で小児科受診しました。 お腹の音を聞いて頂いただけですが、先生は次の便も白いようなら持参してくださいと言いました。 お腹の音は正常だそうです。 見る限り黄疸も無く、熱も無く、元気な様子なので、次の便の色が普通なら大丈夫じゃないですか? と言われました。 要するに、次の便が出るまで何も判断できない感じでしょうか? 子供は元気なんですが、親としてはとても心配です。 血液検査などは必要なかったのでしょうか? 因みに今日食べたのは、朝におにぎりと白菜の味噌汁。 お昼は唐揚げ1つと、納豆ごはん、味のり。 夜は唐揚げ1つと、ラーメンを少しだけ。白ごはんとニンジンも少し。 今日のおやつはトータルで、チョコレートとポテトチップ少量とアイスクリーム。タピオカの黒糖ミルクを少し飲みました。 鼻水と咳があったので、軽い風邪ですが、熱もなく元気でした。 元気に見えて胃腸は弱っていたのでしょうか?そこに加えて風邪薬も飲んでいたし、お菓子の食べ過ぎもあって、消化不良で便が白くなっただけですかねぇ? だと良いのですが、胆のうや腎臓など何か病気ではないか?とかなり焦っています。 ご回答またはアドバイスよろしくお願いします!

5人の医師が回答

食事量が減った 2歳9ヶ月 コロナ みなし陽性 風邪 長引く鼻水

person 30代/女性 -

3月初めの方から鼻水が続いています。 微熱が半日でたのが2回です。(37.2くらいが、夜から朝まで) 途中主人がコロナになりました。 コロナが分かる前日までマスクなしで子どもと遊んでいました。 1→子どもは熱は出なかったですが鼻水に続いて、咳が出始めました。 熱がなかったので病院での検査はしていません。 これはみなし陽性でしょうか? (主人のコロナ療養期間を終えてから、病院で薬を処方して頂き、今咳は落ち着きました。透明の鼻水はまだ少し出ます。) 2→主人のコロナ療養期間は終わった頃から、子どもの食べる量が1.2割減ったように思います。 前までは出されたらすぐ食べ終わるし、全部食べ切るのが当たり前だったのに すぐにいらなーいとか、あと少しというところで、もういい〜と言うようになりました。 それでも声掛けを工夫すれば全部食べたり 茶碗のご飯をおにぎりにしたらいつもより食べられたり、パンを自分から食べたがったりと、全く食べないわけではないです。 最近なんでも自分でする!が口癖で手伝わせてくれないので、自分で食べてるうちに飽きちゃっているのかよく分かりません。 食欲がない、というわけではない気もするけど突然のことなので不安です。 日中は走り回って遊んでいたりするので病み上がりという感じもなく、、、 これは自我の範囲でしょうか。こんな突然現れるのでしょうか? 3→また、私や主人が目に入ると、すぐに抱っこして〜と口癖のように言います。 それに加えて、足痛い〜とか首痛い〜とか歯痛い〜耳痛い〜とか◯◯痛い〜最近よく言うんです。 え!?と思って聞き返すと、痛くなーい!と言ったり。 わざと言ってるのかも結局分からずですが、そう言った後に痛そうにするそぶりはないのです。 色々重なって全部が不安に繋がってしまいます。 2歳9ヶ月の成長過程として見ていて大丈夫な範囲でしょうか。 それともなにか良くない病気が隠れている可能性はありますか? どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳の子、お腹の張り、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳の子なのですが、二週間前くらいから、風邪の症状(咳、鼻水)があり、 先週金曜日にお昼の後に一回、 おやつの後に一回吐き、 吐いた後はスッキリした顔していて、 その後吐くことはなかったのですが、 今週木曜日に、また今度はご飯の前に嘔吐してしまい、朝のご飯が消化しきれない様子 でした 病院では、原因が分からないとのことで、 下痢もしておらず、 一回目の吐いた時はとても元気で、 木曜日の方は、お話とか走り回ったりはしますが、少しぐったりした様子でした 頭を打ったりしてい内科も聞かれましたが、 寝てる時にたまに頭を壁にぶつけたりする事があり、とても活発な子で、クラスで一番元気な子なので、よく、ぶつけたりはするのですが、 先生曰く、顔色が悪くはないので、その原因も考えにくい、とは言われました 今朝は元気に走り回り、ご飯も少し食べました。 ですが、今日の診察でお腹が張りすぎで、レントゲンを撮りましょうと言われました。 うんちは朝一回しました。 保育園では出なかったそうです。 レントゲンと聞くと、大きな病気ではないかと不安で堪りません。 原因が分からず、怖いです。 なにか考えをおきかえいただきたいです

2人の医師が回答

口腔アレルギー?4歳女児

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘が、昨日夕食後すぐに、咳をし始め、耳が痒いと1時間ほど泣いていました。 食事内容は(ごはん、きゅうり、とうふ、わかめサラダ、サーモンムニエル、トマトスープ)といつも食べて問題ないものです。トマトスープは缶のもので、久しぶりにたべました。いつもと何か違うことがあるとすれば、サーモンに少し大人用のキムチの汁がついたかもしれません。 一歳の時にアレルギー検査をしていますが、アレルギーはないと言われており、今みで一度も食物アレルギーの反応がでたこともありませんでした。前日、前々日と高熱があったので、今朝病院で診てもらいましたが中耳炎等にはなっていないと言われました。 インターネットで調べると、口腔アレルギー症候がいちばん症状にあっているとは思ったのですが、花粉症になったこともありません。 咳から始まり、耳の不快を訴えて1時間ほど泣き、スッと落ち着いていきました。 咳、耳以外は特に症状は無かったように思います。 これは食物アレルギーなのでしょうか? その場合、どの食べ物に気をつけたら良いかも分からず、とても不安です。 海外在住なのですぐに検査してもらえるような状況にありません。 アドバイス宜しくお願いします。

4人の医師が回答

手足口病のこどもとの入浴

person 10歳未満/男性 -

1歳9ヶ月の息子です。 先週30日の朝から鼻水、咳があり、同じ日の昼から37.8の発熱。18時頃からおしりを中心に足の付け根、太もも、ふくらはぎに発疹。 当日の夜には38.9まで発熱し、翌朝31日には解熱。 その後、かかりつけを受診し、目立った大きな発疹や口の中の口内炎が無いことから、手足口病とは言いきれないが、夏風邪ウイルスだろうと診断されました。 その後、発疹が水疱になることもなく今日にはだいぶ発疹も引いてきていますが、鼻水と咳はまだ残っています。 食欲もないようで、ご飯は数口しか食べず、お菓子やゼリーしか食べません。 私は絶対に移りたくないので、常にマスク着用、こまめな手洗い・手指消毒、お風呂は私は服を着てマスクをつけたまま子供だけいれる、食器・タオルの共用は避けるといった対策をとっています。 手足口病は、1ヶ月ほどはウイルスが排出されるといいますが、上記のような対策はやはり1ヶ月続けた方がいいのでしょうか? また、下の子がまだ2ヶ月なので上の子と出来るだけ別室に居るようにしているのですが、咳が出なくなれば下の子に移ることをあまり気にする必要は無いでしょうか?

6人の医師が回答

喉の痛み、PCR受けるべきか

person 20代/女性 -

喉の痛みが1月ぐらいからあります。一回1月に耳鼻科に行ったときに喉に腫れはなく、食道の方?が腫れていると言われました。(胃酸が上がっているのかもしれないと言われました) その後あまりに気にならない日が続いて、また痛みを感じ始めたので(熱も37.3度が一回ありました)、不安に思って2月はじめにPCRを受けたところ陰性でした。 しかしその後も喉の痛みが和らいだと思っていたのですが、痛いと思うタイミング・日があります。(朝起きた時や、ふとした時) 最近また痛いです。(ただしご飯を食べるのが辛いと言うほどではないです。) 熱に関してはここ1週間の話だと最高が37.2が一回出て、大体それ以下です。測ってない日もありました。鼻水、咳、くしゃみの症状はほぼありません。外出は最低限しかしておらず、外でご飯を食べたりはしていません。 この場合はPCRを受けるべきなのでしょうか?「オミクロンは喉」という話を聞いて以降、喉の痛みがあると心配になります。また、コロナウイルスによる喉の痛みなのか、胃酸による痛みなのかを見分ける方法は何かありますでしょうか? 説明が分かりづらく申し訳ありません。ご教授頂けると幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)