検索結果:2,398 件
本年4月上旬心臓の脈拍が毎分190(血圧は高くない)となったので急きょ病院へ、結果、発作性上室性頻拍症と診断され、再発時には「ワソラン40mg」を飲むように処方された。この後、昨年11月頃からほんの少々目まいがあったが、この頻拍を機に目まい症状が多くなったので、同月下旬耳鼻科へ行った。この時処方されたのが「メリスロン錠6mg」でした。ここで質問は、上記心臓の頻拍症に、この二種類の薬を(最悪の場合同時に)服用しても良いですか(耳鼻医師に言いそびれてしまいました)。ただし、ワソランは今のところ再発がないので服用しておりませんが、よろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
もう結構長い付き合いになりますが、横になる時 頭を高くしないとめまいが出てしまい、頭が後ろに引っ張られるような症状に悩まされています。 当然逆立ちや、起きている時に頭を下げる事が出来ません。 特に起床時に起こりますが、ここ数日めまいと言うか、頭が重いと言うか、頭がクラクラする症状がとれません、起きている時も横になっているときもです。 頭のCTと首のエコー検査は受けましたが、異常無しでした。突発的に症状があることは有りましたが、数日続いたと言うのは初めてで体調不良です。 何の病気なのでしょうか? ちなみに普通の内科受診で貰った薬が、トリノシン10%、メリスロン6ミリグラム、メチコバール500です。
2人の医師が回答
彼氏の血圧なのですが、最高血圧が170〜180最低血圧90〜110で最近めまいがすると言い仕事も多忙なのですが、とても心配で今日内科に受診してもらったところ、アムロジピン5mg(朝1錠)とメリスロン(朝昼夕各1錠)を2週間ぶん処方されました。彼は36才、仕事は朝8時半から翌日の2時までがほとんどで、休みは月8回です。お父さんも高血圧症で心臓病があり動脈をステンレス?で補強?するような手術をされたそうです。最近はそれが詰まって通す手術をされたそうです。 遺伝も関係するのでしょうか。 めまいは高血圧からなのでしょうか、またお薬はずっと飲み続けないといけないんでしょうか?
1人の医師が回答
一昨日の夕方、悪寒がして休んでいました。熱を計ったら34度8分。その後も熱があがる事はありませんでした。昨日、悪寒は落ち着いたのですが、熱がやっぱり35度代。そして、若干のフワッと感と頭痛がありました。夜には症状が落ち着いたのですが、今朝は頭痛にめまいもあり熱は35度代でした。近くの内科(今、生理中で婦人科に行こうかと思ったのですが、近くのかかりつけ内科にしました)で診てもらい、メイロン7%の点滴をしてきました。薬はメリスロン錠6mgとメチコバール錠500μg0.5mgを処方されました。今、めまい、頭痛はありません。耳鳴りなし、吐き気無しの頭痛は脳卒中の前兆と思い出し心配で質問しました。
昨日、洗濯物を干していたら突然めまいと吐き気が襲って来たので、しばらく横になってから耳鼻科に行きました。ストレスにより耳石が剥がれ堕ちて三半規管に入った事が原因との事で薬が出ました。メリスロン6mgとアデホスコーワ顆粒10%1gを1日3回。就寝前にデパス0.5mgです。どうやらアデホスを飲むと、頭がぼーっとして目の奥が引っ張られてるような変な感覚になります。なので昨夜は半分の量にしたら大丈夫でした。半分では飲む意味ないでしょうか?今朝はめまいも無く気分もすっきりしてます。週3でやってるバドミントンにも行きたいなと思いますが薬を飲んでバドミントンしても大丈夫でしょうか?薬はどういうタイミングでやめれば良いでしょうか?
2週間前からめまいがあります。めまいが現れる前には耳鳴りがありました。耳鼻科にいって検査していただいたら左耳の低音が聞こえづらくて、メニエール病の一種だとのことでした。(内耳が…リンパが…とおっしゃっていましたがよくわかりませんでした。)メリスロン、メチコバール、イソソルビドをいただき服用していますがあまり改善しません。頭痛がひどくて日常生活を送るのも辛いです。脳の異常の可能性もあるのかと心配になってきました。昨日から唇や口がしびれているような感覚もあります。ただ、去年の秋の季節の変わり目にも唇のしびれがあったので頭痛と関係があるのかはわかりません。去年の秋に脳のCTをとっていただいたときには異常はありませんでした。とにかく辛いです。脳神経外科にいった方がよいでしょうか?
何科へ診察するべきなのか迷っています。 先週から1週間動悸、めまいになやまされています。 特に横になって休んでいるとくらくらとして、気が遠くなります。 逆に、座っている方が調子がいいです。 仕事が立て込んでいて診察に行けませんでした。 本日仕事を切り上げて診察に行きました。 心電図、CT検査してもらい異常はありませんでした。 とりあえず、メリスロンを処方され5日経っても治らないようならまたくるように指示を受けました。 昼食、夕食後薬は飲みました。めまいの症状は改善されました。 また就寝しようと思い横になってみるとかなり具合が悪く寝つけません。 セカンドオピニオンを求めて明日別の病院へ行こうと思うのですが、何科を受診するべきでしょうか。
4人の医師が回答
何かと お世話になっております 去年から 突発性目眩症になり今年2月よりメリスロンも飲まなくて良い位になりましたが… 3日前より強い目眩が襲ってきました 元々が精神疾患があり 最近では 狭い所に入ると冷や汗や貧血や動悸があり その場から逃げたくなります 自律神経から来てるのでわ無いかと言われましたが… 最近になってCTやMRの検査も気が狂いそうになります 睡眠障害や鬱病や脅迫清障害などで 現在もメンタルクリニックに通院してます 閉所恐怖症になるのですか? その疑いがあるならば クリニックの医師にこちらから言った方が良いのでしょうか? 現在 高血圧の薬と外科の薬を飲んでますし 精神科の薬も三種類も出てます 閉所恐怖症も薬を飲まなきゃダメなのでしょうか?
9人の医師が回答
数年前からめまいや頭痛やのぼせ(乗り物酔いをしているような状態)があり、ひどいときは何も出来ない状態です。以前にも医者にかかりましたが、内科的には異常が無いとのことで自律神経失調症といわれストレスを軽くしなさいというくらいのアドバイスでした。頭痛がひどいときに頭痛薬を飲んで押さえるくらいでずっとかわりばえはしていませんが、最近またひどい状態が続くので内科にいくとメニエルと診断されました。4、5日後、耳にも違和感があったので耳鼻科にいって話すとめまいの検査をうけメニエルではなく、低血圧が原因だと診断されました。いったいどうすればいいのか? メニエルの薬は、セファドール、メリスロン、プリンペラン、そして低血圧の薬はメトリジン、グランダキシンをもらいました。
回転ジェットコースターのような目眩や、目が素早く左右に横揺れる様な目眩がそれぞれ二度ほど起こり耳鼻科を受診した結果、片側の低音域の聴力が悪いと言われ、アデポスとメリスロンとメチコバールとイソバイトを一日三回かれこれ2ヶ月飲んでます。医師は、暫く続けましょうとのことです。 調子が良いときもあるのですが、ここ数日、ほぼ常に体がフワフワしてます。動いているときは差ほど感じませんが、歩いていて座った瞬間など、動きが止まる時にフワフワっと数秒間地震のような感覚が一日に何度も何度も起きます。 症状が悪化しているのか、耳以外の原因があるのか、不安になります。 皆様のご意見お聞かせ下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療