検索結果:2,175 件
今年の4月に胃カメラ検査にてピロリ菌検査と生検査の結果、十二指腸炎と慢性胃炎と診断され、その後胃酸をおさえる薬を病院でいただき、飲み続けています。2ヵ月前位からたまに、便の色が薄いかもしくは灰色の便がたまにあり、初めて四回も続いたので、病院で消化を助ける薬を一週間分いただき、一時は治りましたが、薬がきれたらまた灰色の便がでてます。薬をいただく際に、エコー検査と血液検査をした結果は問題ありませんでした。4月にタバコもやめ、肥満だったので食事に気を付けて体重も10キロほど落ちましたが、なかなか薬を飲まないと胃酸やガスがたまったりしてる状態です。最近は両脇腹にたまに鈍痛を感じます。
2人の医師が回答
一週間前くらいから、最初は食べ過ぎたかな、と思ってほっておいたのですが 治らず、病院にて薬をもらってきました。その時の症状は、胃がもたれて、お腹が張って、便も消化しきれないような軟便でした。 エクラーぜ、ラックビー、トリメブチンマレイン酸塩酸錠、をもらって3日服用しました。 まだ改善せず、お腹にガスがたまっていて、今度は舌が苦くて荒れている感じも 出てきて、胃酸過多にもなってきている感じです。 以前、胃酸過多でなかなか治らず、胃酸を抑える薬を4ヶ月くらい服用していまして、まだたまに胃酸過多になるので病院で薬をもらっていたのが残っています。 ラベプラゾール、モサプリド、で、夜1日1回服用の用法です。 先日もらった薬に加えて、この薬を服用しても飲み合わせは大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
15年位前から基本的に軟便か下痢です。痛みは臍とミゾオチの間に軽い鈍痛があり、寝た状態だとお腹が全体的に硬いです。お腹の硬さは病院でも指摘された事があります。過敏性大腸症候群と思っていましたが、基本的にいつも調子が悪いです。たまに小さい硬い便が出ますが、後は必ず下痢で、この時は硬い便の頃から痛みがあってキツいです。別件でCTを撮りましたが異常なしでした。毎日下痢という事はありませんが、7割くらいは軟便か下痢です。回数は1日2〜3回ですが普段は下痢に伴う痛みがあまりありません。ただ、ガスがたまりやすい感じがします。どこか悪いのか過敏性大腸症候群なのか、どうしたらトイレを探さなくてもよくなりますか?
1人の医師が回答
お世話になります。4〜5日前から肛門から下腹部に突き上げるような痛みがあります。下腹部に張りも感じガスがたまった感じも頻繁にします。子宮内膜症の手術を数回しており、生理後にはよく似た痛みがあります。また、性行痛もあります。気になるのは、今回は生理は1週間後ぐらいに始まる予定であること、それと昨日トイレで拭いた時に肛門から出血がありました。(その時は便は出ていません)出血量は少なく、3回ほと拭くと全くつかなくなりました。が、翌日の朝と夜に同じような出血がありました。夜は便をした後だったのですが、若干量が多かったように思います。内膜症以外に大きな病気は考えられますか?よろしくお願いします。
いつもから便の回数は日に2,3度と多めでしたが、正月過ぎから、朝1番の便は通常(形、硬さ)なのに、残便感があり、その後1時間ぐらいごとに便意をもよおし、そのたびに細く柔い便がでます。3~4回続きます。ガスもたまります。便意を感じたときに、肛門付近に濡れた感じがありますが、ふき取って嗅いでも便の臭いはしません。また出血などの様子は確認できません。 昨年1月には大腸がん検診の便に潜血反応があり、2月の内視鏡検査では異常ありませんでした。 現在、昨年と同様に検診の便を提出中です。前立腺癌の放射線治療を4年前に終えて、経過観察中です。大腸がんの心配でご相談いたします。
こんばんは。宜しくお願いします。 1週間程前からなんですが、左下腹部に鈍痛のようなものを感じ、たまに軽いチクッとした痛みもあります。 ガスが溜まってるような感じもあります。 便はだいたい毎日出てます。硬くもなく軟らかくもない便で血液が混ざってる感じは、ありません。 吐き気などの症状は一切ありません。 立っていたり家事などをしている時は違和感は感じないんですが仰向けになってソファーなどに横になると左下腹部がはってる感じがして触ると便が滞在してるようなコロッとしたものがあります。食欲も普通に、あります。仕事のストレスで胃痛になり今月中旬に退職しました。 もともと、かなりの神経質な性格なので少しでも体調に異変があると、気になってたまりません。 何か重い病気など考えられますでしょうか? 長々と、すみません。宜しくお願いします。
半月程前から食道か気管支の辺りが痛み、痛みが背中までひろがったので、病院へ。 初診はレントゲンのみで異常無し。げっぷなどもあるから逆流性食道炎かも?との診断。別の病院で念のため胃カメラ検査、ピロリ菌検査もしたら、異常無し。 なんですが、みぞおち辺りが多少痛む(カアっとする感じ?)のと、背中の痛み・食後、みぞおち左横の肋骨辺りや胃が痛みます。げっぷもあります 胃薬を飲みだしたから左下っ腹もガスがたまってるのか張っている感じがします。食後にげっぷも出ます どの痛みもそれほど激しく痛む訳では無いので、気にしてるからなる精神的なものなのでしょうか。。病院では対した事ない…消化不良気味なんでしょう的な反応をされてしまいます 長々とすいません。 お願いします
もう一ヶ月くらい前からになるんですが、微熱がずっと続いています。いちばん気になる症状としては右太もも付け根あたりの痛み(腫れてる感じがします。しこりっぽくもなっています)あと、ちょっと前までの症状は、背中から腰にかけての痛みと微熱、太腿付け根の痛みです。ちなみに、三ヶ月前くらいに、膀胱炎になりましたした。あと、二週間前あたりに上記症状で婦人科と大学病院にいったのですが、血液検査で炎症反応はでず、尿検査でもたいした異常はみられませんでした。ちょっとばい菌が入ってるね。とは言われましたが。ガスもたまってるらしい。とりあえず、便秘薬と更生剤をもらって帰宅。薬飲んでもあんまりよくなってる感じはないし。でも、ちょっとの間痛みがなかったので放置してたらまた同じ症状が。。なんなんでしょうか?
主人(47歳)が土曜の夜から熱が下がりません。他の症状は、頭痛。火曜からお腹も緩くなってきました。 月曜はクリニックでインフルとコロナの検査陰性。水曜に総合病院でもインフルとコロナの検査陰性。血液検査もしたが、炎症反応もなく白血球も正常。肝臓、腎臓、膵臓、糖尿なども異常なし。腹部レントゲンはガスがたまっているといわれました。 薬は、アセトアミノフェンとミヤBMが出ました。 昨日まで食事はとれていましたが、今日からほとんどとれず、高熱が続いている為体もつらいようです。お医者さんには、お腹からきている風邪みたいな言い方をされ、そのうち治ると言われたようですが、もう少し様子をみた方がよいのか、再度受診したほうがよいのか、また何か他の病気の可能性などはありませんでしょうか?
お腹の調子が良くなく、悩んでいます。ガスがたまっているのか右下下腹が痛くなったり、下痢したり色は黄色ぽいような。 健康診断、便潜血検査も5年ほど、受けていません。 のどのあたりがおかしいといったら、内科で血液検査うけましたが、甲状腺ではありませんでした。 血液検査10月に受けたのですが、12月に受けても問題ないですか? 腹部エコー、便潜血検査は受けたいといったら消化器内科などで保険で受けれますか? 市の検診は有効期限がきれてしまった為、受けれません。 健康診断を受けるか、すぐに消化器内科に行き検便検査や、腹部エコー、内視鏡検査を受けるか迷っています。 また、検便検査が陰性だった場合は、内視鏡検査は受けなくても、大丈夫なのでしょうか? 健康診断は、すぐに結果がでないので不安もあります。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2175
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療