検索結果:2,877 件
数年前から悩まされていますが、最近特に悩まされています。 喉にいつも唾液か痰かが溜まっているような感じがして不快です。 食事をしたり、飲み物を飲んだりしても異物は感じません。 耳鼻咽喉科で見てもらうと、喉が赤いということで、トラネキサム酸とカルボシステインを処方してもらい、お薬を飲むと不快さが少しだけ軽減する感じがします。 しかし、またすぐぶり返します。先日内視鏡で喉を見てもらいましたが、「何も悪いものはできていない、ガンではないよ。」と言われました。 とにかくいつも喉が不快で、気になって仕方がありません。 なぜ何度も繰り返すのか?年齢的に更年期障害なのでしょうか? どうしたらこの不快感はなくなるのでしょうか?
4人の医師が回答
これが今までに三度目ですが、喉が非常に痛くなり、数分の会話でも咳き込みます。 耳鼻咽喉科、かかりつけ医にも行きましたが、喉の炎症は認められず、熱もでないため、風邪だろうと診断されました。耳鼻科ではカメラでも見てもらいましたが微かな炎症だけでした。でも非常に痛いのです。医者で出された、フスコデ、カルボシステイン、トラネキサム酸を飲んで三日目ですが何も変化無し。トローチももらいましたが舐めている途中で咳が出る始末。かかりつけ医さんに百日咳かもと聞きましたが、もう2ヶ月もその状態なら違うだろうと言われました。会社から自己管理はしっかりしろと言われ、でも原因もわからず対処もできないこの喉の痛みにどうすればいいのが、全く想像がつかなくで困ってます。 どなたかアドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
12/3の午後から、声がれ。朝から少し違和感はあったのですが、講演会の進行役を終えた夕方から声枯れ。それほど話しをしたわけではないのですが。翌日は完全に声が出なくなり耳鼻科来診。喉はそれほど腫れてはおらず、ファイバー検査で、声帯ふちが白い、腫れにより、声帯に隙間ができるとの診断で、吸入とカルボシステイン、トラネキサム酸、サワシリンを処方されました。声が出ないので、うっとおしく、花粉症みたいな辛さ、気が滅入りだるい感じもしますが、発熱も咳もありません。喉のむず痒さでむせることはたまにあります。コロナ禍なので、関係するのことあるのでしょうか。また、早く治るにはどうすればいいでしょうか。ご教示ください。三日後にまだ会議進行があるもので。
2人の医師が回答
先日喉を痛めてしまい、喉痛と声枯れで、耳鼻科でカルボシステインとアンブロキソールとトラネキサム酸を処方してもらいました。 痰と声枯れはだんだん良くなってきたのですが、寝ている時や、ふとした時に急に空咳を咳き込んでしまいます。 急に喉がむず痒くなり、数秒咳き込んで終わりという感じです。 咳の感じは痰は絡まず、乾いた感じの咳です。 ぐっすり眠りたいのと、日中咳き込むとご時世もあり。。。席を鎮めたいところです。 今出ている処方薬にプラスして、五虎湯か麦門冬湯を飲もうかと思いますがどちらが適してそうでしょうか? また、どちらが効くか分からないので両方飲むというのはありでしょうか? 何卒ご教授ください。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
34歳男性です。 2日前にコロナ感染しました。 発症時は発熱と咳の症状しかありませんでしたが昨日から喉の痛みと頭痛を併発しました。 特に頭痛が酷いので何とかしたいのですが病院で薬をもらってる以上下手に市販薬は飲めません。 現状処方していただいているのが 毎食後各1錠 トラネキサム酸錠500mg「YD」 アスベリン錠20 20mg カルボシステイン錠500mg「トーワ」 発熱時2錠 カロナール錠200 200mg この処方箋で頭痛が引くなら特に追加で飲みませんがこれでは難しいのなら今処方頂いてるものと一緒に飲んでも大丈夫な鎮痛薬はありますでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
コロナ発症して今日で4日目です。 2日間は解熱剤を使用しないと40度近い高熱と頭痛があったのですが、3日目の朝からは咳やだるさはあるものの熱は下がってきて、ほぼ平熱で1日過ごしました。 ですが今また39度に上がってきています。 今日やっと近くのクリニックを受診できたのですが、喉を見ることもなく、聴診器も上着の上からさっと当てただけでした。 そのような診察でも、悪化している場合はわかりますか。 ちなみに処方薬についてですが、 ロキソプロフェンナトリウム トーワチーム配合顆粒 トラネキサム酸 カルボシステイン アストミン です。 現状、発熱の他は咳、痰の症状がありますが、全ての薬を飲んだほうがいいでしょうか。 よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
花粉症と疲れから、副鼻腔炎になりました。(幼い頃からよくなります) 1週間ほど前から、後鼻漏の咳で喉の腫れや頭重感、咳のしすぎで筋肉痛や間接痛、眠っていても起きてしまい、発熱もしたため(悪化した副鼻腔炎でよくなる)、仕事を早退し発熱外来へ行きました。 カルボシステインとトラネキサム酸を処方されました。 数日たっても改善せず、コロナ・インフル共に、陰性で熱もなかったため耳鼻科に行きました。 追加で処方されたのがデキストロメトルファンとレボフロキサシンで、咳も減りましたが、 飲み始めた夜からほぼ眠れません。 眠れても1時間。 飲み合わせの問題でしょうか? 私生活は特に変わりまりません。
窓を開けて寝たら喉が痛くなり痰が喉に張り付いているような感覚やイガイガした感覚がありました。19日に耳鼻科に行き薬を処方されました。 朝・夕食後服用 1回に クラリスロマイシン錠200mg「大正」1錠 ビオスリー配合錠1錠 每食後服用 1回に カルボシステイン錠500mg「サワイ」1錠 トラネキサム酸錠250mg「YD」1錠 アストミン錠10mg 1錠 パニック障害のためプロマゼパムも服用しています。 21日になって微熱があるためブァファリンプレミアムを のみたいのですが併用しても大丈夫でしょうか?
15人の医師が回答
3日前に発熱と喉の痛みがあり受診して検査したところ溶連菌でした。 お薬はケフラール、カルボシステイン、トラネキサム酸、ビオフェルミンRをそれぞれ5日分処方されました。 心配なのは、ネットなどで見聞きした情報ですが、溶連菌の場合抗生物質は10日〜飲み続けなければ合併症を起こす可能性があると聞いたのですが、今回5日分の処方で大丈夫なのでしょうか。ちなみに、医師からは5日分飲んで、まだ症状があればもう5日分処方します。と言われました。 大人の溶連菌の場合は子どもの場合とはまた違うのですかね、、 心配になりご相談させていただきました。 宜しくお願いします。
副鼻腔炎もちで、子供が風邪をひくと、私もすぐに喉が痛くなり、緑の痰のかたまりが出て、目の奥が痛くなります。 近所の耳鼻科に通っていて、症状が出る度に、抗生剤を処方されます。(その他いつもカルボシステイン、トラネキサム酸、 ベポタスチンべシル) 処方薬を飲んでその時は良くなったような感じですが、1ヶ月もせずまた喉が腫れて緑の痰がでます。 1度は所定の検査病院でレントゲンもとって一旦副鼻腔炎が落ち着いた、と判断もされていますが、毎月続いています。 毎月抗生剤を飲んでよいものなのでしょうか。副鼻腔炎は他に治療法はないのでしょうか。病院を変えて別の耳鼻科にかかるべきでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2877
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療