18日にイスに座ったまま芝生で後ろに倒れ背中(腰の上あたりの背中)を打ち、歩くことがほぼできず、座っていることもしんどい状態で車イスで移動、レントゲンを撮った際に打撲という診断でしたが怪しい部分はあるので2、3日して良くならなければ近くの整形外科を受診してとのことでした。1日半くらいですが、ロキソニンを飲んで少し痛みが和らぎますが、切れるとやはり痛みはあり、痛みの強さは薬が切れた時点では少し改善か同じくらいという感じですが痛みが腰の上の方の背中よりだったのが腰の両脇、脇腹に移動して広がってきました。中心の背骨のところに痛みはなく背骨を挟んで両側から脇腹近くまでという感じです。診察のときにトントンしたり押したりしてもそれによる痛みはありませんでした。真横になると(痛みは多少ありますが)軽減し、膝を曲げると楽で、ベッドのすぐ横のポータブルトイレに移動する際になんとか立ち上がる際、前屈みになった方が楽だと言います。19日の夕方頃から気づいたのですが微熱36度後半から1番高くて右側だけ37、4に一時なりました。現在食事以外横になっていて、背もたれがない状態で座っているには両腕を支えにしてついてないと痛くていられません。
◆整形外科には行くつもりではありますがこれは圧迫骨折の可能性が高いでしょうか。
◆まだ現在2日経っていず、打撲であっても炎症期と思いますが、祝日も入りますので、来週ではなく週末を挟まずすぐに整形外科に行くべきでしょうか。または炎症期+数日(日曜祝日)は家で安静にしていた方が良いでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。