両脇痛いに該当するQ&A

検索結果:1,581 件

背中を打ちました。打撲か圧迫骨折か、すぐに再受診すべきか。

person 70代以上/女性 - 解決済み

18日にイスに座ったまま芝生で後ろに倒れ背中(腰の上あたりの背中)を打ち、歩くことがほぼできず、座っていることもしんどい状態で車イスで移動、レントゲンを撮った際に打撲という診断でしたが怪しい部分はあるので2、3日して良くならなければ近くの整形外科を受診してとのことでした。1日半くらいですが、ロキソニンを飲んで少し痛みが和らぎますが、切れるとやはり痛みはあり、痛みの強さは薬が切れた時点では少し改善か同じくらいという感じですが痛みが腰の上の方の背中よりだったのが腰の両脇、脇腹に移動して広がってきました。中心の背骨のところに痛みはなく背骨を挟んで両側から脇腹近くまでという感じです。診察のときにトントンしたり押したりしてもそれによる痛みはありませんでした。真横になると(痛みは多少ありますが)軽減し、膝を曲げると楽で、ベッドのすぐ横のポータブルトイレに移動する際になんとか立ち上がる際、前屈みになった方が楽だと言います。19日の夕方頃から気づいたのですが微熱36度後半から1番高くて右側だけ37、4に一時なりました。現在食事以外横になっていて、背もたれがない状態で座っているには両腕を支えにしてついてないと痛くていられません。 ◆整形外科には行くつもりではありますがこれは圧迫骨折の可能性が高いでしょうか。 ◆まだ現在2日経っていず、打撲であっても炎症期と思いますが、祝日も入りますので、来週ではなく週末を挟まずすぐに整形外科に行くべきでしょうか。または炎症期+数日(日曜祝日)は家で安静にしていた方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

既往歴のある場合の、全身の痛みの原因について

person 60代/女性 -

既往として、一型糖尿病歴6年です。現在フォシーガや、コレステロールの薬を飲んでいます。 また、ここ2年(フォシーガ投薬開始後)尿検査で潜血が+3になることも多く、泌尿器科も受診しています。潜血は起床時は-、その後は+傾向です。膀胱鏡では憩室はあるものの、他に異常はなく、尿の細胞診でもがん細胞などは見つかっていません。今後、CTを撮る予定です。 今回、デスクワークの肩こりからマッサージに行きました。 その後、もみ返しで痛みが出てから二か月になります。一旦、良くなりましたが、現在痛みが徐々に増えたため代謝内科にかかり採血をしてもらいました。 血沈49、CRP 0.128、CPK 126、CPK-MB、28、RF4、MMP-3 114 尿検査では、潜血+3、たんぱく-、白血球1-4、赤血球5-9、細菌- 抗CCP抗体は検査中です。 因みに体の痛みは、首の後ろ両脇、鎖骨の辺り、肩甲骨、わき腹、腰の左側、手の甲です。 どれも、もみほぐし、高い枕、洗車や重い物を持った、元々腰痛持ちなど原因となることが考えられたため、様子を見ていました。 現在は、首の可動域(左右、上下はOK)、重い物や手をひねることで手の甲が痛む、上体をひねると痛むことで、床に寝転んだら起きあがれません。また、深呼吸やくしゃみで背中が響いて痛みます。 このような状態なのですが、体の痛み、糖尿病、潜血などの関係と、考え得る原因が知りたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

おへそ周りの腹痛と右脇腹のしこりと痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 年末頃に胃の不快感、かなり多いゲップなどが波があるものの半年ほど続き、体重が15kg減ってしまったという趣旨のご相談をこちらでさせていただきました。当時先生方からアドバイスを頂戴し、(ありがとうございます!)その後も症状が変わらず近くの内科を受診することにしました(2/10) その時はちょうど初めて?前日からおへその右上ななめ3cmほどのところがピンポイントで痛み2日経っても治らず、そのうち右脇腹も痛くなってきたので自分でさすっていたとそろ、謎のしこり?が見つかりました。肋骨1番下の骨とおへその延長線を横に10cmほどいって結んだあたりです。大きさは鳥の卵くらいで、強く押すと肋骨の中に逃げるので可動性がかなりあります。左側には同じものはありません。 これらも一緒に診てほしいと内科で相談しました。 内科の先生は、胃もたれに関してはストレスだと思うが、長いことかかっているのではっきりさせる為にCTを撮りましょう。紹介状を書きます。しこりは確かにありますが、触ってみても何なのかよく分かりません。CTで分かると思います。とのことでした。 その後、総合病院にて造影剤を入れて腹部CTを撮っていただきました。(2/13)結果は消化器の先生が見たところ特に異常は無く、しこりの正体は分からないと言われました。ただ、CTで怪しいものは写ってないので悪いものでは無いと思う、筋肉とか内臓とか正常な組織かな?と言われました。 安心したのも束の間、右脇腹の痛みが強くなってきました。本日(2/19)も痛みがあり、特に立っているとしこりもよく感じる上にかなり痛いです。座るとマシになり、横になると痛みは軽快します。 また、おへその右上だけだった痛みは両脇に広がりへそ周辺が全体的にチクチク痛みます。座っている間は右骨盤の中が痛みます。 長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。以下質問です。 1、おへそ周りの痛みはなんなのでしょうか?CTで分からないとなると大腸でしょうか?大腸カメラなどを検討するべきですか? (排便は毎日あり、下痢や血便はありません) 2、右脇腹のしこりはなんでしょうか?最近急激に痩せたので遊走腎というやつでしょうか?(祖母が遊走腎です)治し方はありますか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

左脇の腋窩リンパのしこり

person 40代/女性 -

45歳です。こちらで何度か乳がんの可能性について質問させてもらっています。 2年前に下記検査及び判定を受けています。 両胸で3つのしこりがあります。 右胸→1.嚢胞は細い針で検査、異常なし    2.MRIで発見された腫瘍疑いは吸引式 生検で良性    3.毎月生理後に乳首から黄色い分泌液がでます。検査してもらいましたが、乳成分でも、がんの成分も検出されず。同じ穴から出てる気がします。 左胸→4.MRIとコア針生検で線維腺腫判定 最近、左脇の腋窩リンパあたり(くぼみの奥の方)にBB弾くらいのしこりを見つけました。昔からあったのか不明です。触っても痛くはなく、こりこりした感じです。 元々両脇に副乳があり、脇を閉じ、正面から見ると膨れ上がっています。 生理前後でサイズの変化はないです。 しこりは痛くないですが、脇全体はズキズキしたりします。 昨年12月にエコーのみ行い、3つのしこりサイズは変わりないということでした。 (昨年6月にはエコーとマンモ受けています) 脇をエコーしてもらった記憶はありません。 左胸は線維腺腫しかないと思っていますが、小さながんができ、脇に転移している可能性ありますでしょうか。数ミリの小さいしこりであれ、脇へ転移することあるのでしょうか。もしくは線維腺腫と判定されたものがガンだったとか、、、 次は6月にエコー&マンモを予約しています。 6月を待たずに急いで検査に行くべきでしょうか。ここ1ヶ月は仕事が忙しくストレスも感じていました。これもしこりに関係したりするのでしょうか。

3人の医師が回答

重度の肉割れによる皮膚の菲薄化と、繰り返す痒みや出血の治療について。

person 20代/女性 -

​2019年から2年ごと3人出産の過程で20kg以上の体重増減を繰り返し、主に両脇、両膝裏、鼠径部に広範囲の重度の肉割れがあります。 肉割れ部分の皮膚が非常に薄くなっていて、たるんだ感じになっています。 膝裏など日常的に椅子などに当たる場所に関しては、出血する事もありました。 ​最初は皮膚が張って裂けて広範囲に赤くなって痒みがありましたが、徐々に白くなっていき、たゆみ始め痒みも治まりました。 ですが最近また、肉われ部分が赤く腫れたり、眠れないほどの強い痛痒みがあります。 体重に関しても持病で今食事を気にしているので直近で過度な増加などはありませんし、保湿剤も毎日塗ってます。 ​ 皮膚科でステロイドを処方され一時的に改善しますが、薬をやめるとすぐに再発します。広範囲な為薬もすぐになくなり、追いつかない感じですし、皮膚が薄すぎて塗り薬だけでは限界を感じてます。 ​ ​・このように「皮膚が薄すぎて日常生活で裂けてしまったり痒みのせいで日常生活に支障が出ている」場合、余った皮膚を切除する外科的手術は適応になりますか? ・または、レーザー治療などでも良くなるものなのでしょうか? ​・このように重症な患部が多数ある場合、保険診療で相談できる可能性はありますか? ・ステロイド以外に、皮膚の強度を上げるような治療やケアはありますか? ​現状、痛みと痒みで日常生活にかなり支障が出ています。 妊娠初期の為、出来ることも限られてくるのかなとは思っていますが、アドバイスやこう言った症例の主な治療方法、何科が1番良いのかなどをお聞き出来ればと思います。 長文になりましたが、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

全身の発疹と下痢 ウイルス性皮膚炎

person 20代/男性 -

20代家族のことについて質問です。 3日前より倦怠感と37.5程度の微熱があり、翌朝から首や顔に発疹ができはじめ、みるみるうちに全身に真っ赤な発疹が広がりました。それと同時に激しい下痢症状となりました。内科を受診したところ、皮膚科へ行くように勧められ、皮膚科クリニックへ行ったところ、ウイルスの皮膚炎だろうと、ステロイド軟こうとアレルギー薬の錠剤を処方されました。 夕方から倦怠感が強くなり、救急相談に電話をしたところ、すぐに救急にかかったほうがいいとのことで、近所の大きな病院の救急に連れて行きました。全身の発疹状態でアナフィラキシーが考えられるのでアドレナリン筋注をして一晩入院しましょうといわれ、入院しました。 翌朝、変わらずかゆみのある真っ赤な全身の発疹と両脇、首と鼠径部に地図状の湿疹があり、皮膚科の先生の診察を受け、特定はできないが麻疹などではないウイルス性の皮膚炎だろうとのことで(MRワクチン5年前に接種済み)、プレドニン5mg5錠を5日分処方され退院することになりました。 見ていてもつらくなるほど酷い発疹とかゆみがあり、シャワー後にステロイドの軟こうを塗っていますが赤みが増しているようです。このようなウイルス性皮膚炎は一般的に治癒までにどれくらいかかるのでしょうか?どのような経過をたどりますか? また、受けたほうが良い検査などはありますか? 今回、初めてアトピーの体質もありそうだといわれました。 自分ではないのでお見せできる画像がありませんが、顔面の瞼あたりにも紫色に変化していて、治るのか心配です。 本人は清潔にしたほうが良いと思ってシャワーを痛い痒いのを我慢して浴びていますが、良くないでしょうか。

2人の医師が回答

左手足の痺れと冷え 関節痛など

person 40代/男性 -

2週間前より慢性的に左手足の痺れがあり(主に人差し指より後指側)左右の体温の差がはっきりわかります。関節痛は2ヶ月前からで左足首と左手首と限定的で出たりでなかったりで、両手手全体の軽いむくみもあります。振り返りますと 去年6月、手の関節痛とむくみで膠原病内科受診。血液検査で膠原病は否定的。その後数ヶ月で関節痛症状は消失。自律神経失調症(機能性ディスペプシア、不眠など)で1年以上メイラックス1mg 3ヶ月前から頻脈(心拍140代まで上がる)でメインテート2.5をのんでいます。運動時胸痛が出た為、循環器内科で紹介状にて、総合病院にて昨日、冠動脈ctを受け結果待ちです。そのついでに、痺れがきになったので、脳神経内科にてCT検査をしてきました。脳に問題はないらしく、首の右に異常があるが、症状は左側なので関係ないそうで。それから1ヶ月前には膠原病内科を再受診しましたが、右手に掌蹠膿疱症があるので、これによる関節痛の可能性でセレコキシブ100を飲んでいます(たぶん効いていない)各診療科での血液検査より腎臓、肝臓、甲状腺、問題ないみたいですし、膠原病(去年)も違う?みたいです。やはり全ては自律神経失調症からなのか、わけわからんくなってます。何かアドバイス宜しくお願い致します。 過去に言われた病名と症状 ドライアイ 慢性 過敏性腸症候群  慢性 機能性ディスペプシア 繰り返し 両脇の痛み  慢性10年以上 手首足首関節痛  繰り返し 心房細動発作(救急)1回   期外収縮連発 最近なし 掌蹠膿疱症右手のみ 5年 扁桃腺摘出 10年くらい前 日光過敏 ずっと 若い頃にMRIで副腎腫瘍と言われて精査済。最近の人間ドックではエコーで肝血腫。 軽度側湾症

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)