乳首硬いに該当するQ&A

検索結果:1,630 件

7ヶ月乳児、離乳食後のおっぱいを飲みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく8ヶ月になる乳児です。 1週間ほど前から、午前の離乳食の後の母乳を飲まなくなり、今日は午後の離乳食の後も母乳を飲まみませんでした。 飲ませようとすると、のけぞって嫌がります。 排便はありますが、固く、うーんといきむのが辛そうで、水分不足が心配です。 おしっこは、1日6回以上出ています。 ミルクを飲ませたり、他の水分を取らせた方が良いでしょうか。 これまで完母で育ててきました。近頃は、1日5回ほど授乳していました。一回の授乳時間は両方合わせて5〜7分位が平均で、これも短いのではと心配の種ではあります。 5ヶ月になった頃から離乳食を開始し、現在は2回食でだいたい午前9時頃に1回、午後5時頃に1回食べさせています。 2〜3ヶ月ほど前から、母乳の出が悪く感じる時があり、ミルクを飲ませようと試したのですが、哺乳びんの乳首が気に入らないようで、全く飲んでもらえず、母乳のみで続けてきました。 7ヶ月健診で、母乳の出が悪いことと、他に水分を取らせた方が良いかを医師に相談した際は、離乳食を進めていき、他の水分は特に取らせなくてよい、とのご助言を頂きました。 ですが、現在は状況が変わりましたので、どのようにしたら良いか、ご助言を頂きたいです。 また、7ヶ月健診の際、体重の増加が平均よりも少し少なめだったので、次の健診までの3ヶ月間でもう少し増えるといいねというお話しでした。 数日前に自宅で測ってみたところ、1ヶ月前とほぼ変わっておらず、こちらも心配です。 普段は機嫌よくよく動いて遊んでいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

陰部の違和感を無くしたい

person 40代/女性 - 解決済み

お恥ずかしい悩みなのですが、下着が陰部に当たる(擦れる)と快感を感じるように なり、非常に不快で気持ち悪く(その後しばらく性欲が出るのも嫌です。)何とか 感じないようにしたいです。 乳首も固くなるようになり、それも非常に不快です。 発端は、スクワットをしていて、下着が当たるのが気になることが始まりでした。 一部の下着がそうだったのが、恐らくまた同じ思いをしたくないという気持ちで 意識がそこに集中するのか、ほぼ全ての下着で思うようになりました。 (基本はスクワットで思うのですが、それ以外でも座ったり立ち上がったりした時に 感じることがあります。) スクワットは身体に良いし、手軽なので今年の1月から始めました。これからもスクワットは続けたいのですが、非常にこの感覚がストレスになっています。 正直気になったのは3週間くらい前からなので、それまでは大丈夫だったことを 思うと、スクワットが原因ではないように思います。 ・元々パニックや強迫神経症気味なところはあります。ただ、精神科や心療内科には かかっておらず、精神的な薬も飲みたくありません。 ・性欲はある方なのかもしれませんが、(ローターを使用した自慰行為もします。 ただこんな状態になり、それも嫌になりローターは廃棄しました。) 7-8年前から性行為自体に痛みを感じるようになり、主人とは挑戦しては 痛みで途中でやめることの繰り返しです。なので年に1回あるかないかです。 考えられるのは ・40代になってプレ更年期になり性欲が強くなっているのではないか? ・少し膀胱炎気味なので、それが原因か? 婦人科で見てもらった方がいいのでしょうか? また塗る麻酔クリーム等処置して頂けますか? (それを塗ってスクワットをしようかと思っていますが副作用ありますでしょうか?)

3人の医師が回答

40歳 乳腺症といわれましたが

person 40代/女性 -

数年前から生理前の胸の痛み、乳首から透明な分泌物があり、3カ所の乳腺外科へ行きましたが心配いらない乳腺症と言われてました。 少しだけ石灰化も見つかり、石灰化については1年後に経過観察と言われました。 先日、生理前に胸の痛みに加えて左胸にしこりのようなものがあり、すぐ予約が取れた別の乳腺外科へ行き触診とマンモとエコーをしました。 乳腺症と言われたのですが、3ヶ月後に経過観察でエコーをすすめられました。 1...針の検査はするほどじゃないと言われましたが、明らかに良性と判断できれば針の検査はしないこともありますか? 2...過去に行った3カ所の乳腺外科では乳腺症について経過観察を言われたことがありませんでした。今回経過観察を勧められたのは、乳腺症でしこりができたからなのでしょうか?しこりができる乳腺症というのはよろしくないのでしょうか? 3...現在、生理後で、生理前よりもしこりが小さくなった気はしますがやはり左胸の方が硬い部分はあります。乳腺症は左右差あってもおかしくないですか? 4...毎月、自分で触ってチェックしていますが、生理前にあまり胸が痛くならない時もあるように、乳腺症のしこりも月によって大きくなる時や小さくなる時など変動はありますか? 5...私の場合、エコーの方が見やすい胸と言われました。マンモは被曝が気になりますし、マンモは年に一度で、その間の経過観察はエコーがいいのですが、万が一悪性のものができてしまった場合は数ヶ月に一度のエコーで発見できるのでしょうか?

4人の医師が回答

左乳房?乳首の痛みについて。

person 30代/女性 - 解決済み

昨晩、娘を抱っこした際に何か乳房あたりが痛い様な違和感があり、 気のせいかなと思ったのですが、乳がんかなと気になってしまい、念のためセルフチェック?をネットで調べてみよう見真似でやってみました。 右も左もおそらくしこりの様なものはないのですが、若干左胸の内側に硬い乳腺?楕円形の1cmもないようなものが少しある気がします。 ドックで粗大石灰化があると言われてる場所だと思います。 あと乳首についても右側は特に何もないのですが、左側が絞ると少し痛みがあります。 液体などは出てきません。 近頃、少しダイエットをしたり、寝不足だったりと、いつもと違う生活を送っていたのも関係があるのかなと思ったりもしています。 現在おそらく排卵期周辺です。 毎年レディースドックを受けており、今年も来月末ごろに受診予定なのですが、そこまで様子見でも大丈夫でしょうか? ドックまで1ヶ月くらいあるので、乳がんだった場合進行しちゃうのかなと不安です。 ちなみにレディースドックでは乳腺エコーを三年連続でしており、 2020年に子ども出産後1年3ヶ月ほど完母で授乳しています。 2021年は断乳直後だったので、左胸内側と右胸あたりに母乳が留まっているような感じがあると言われましたが、他に異常はありませんでした。 2022年は左胸内側に粗大石灰化というものができていて、右胸には嚢胞が見えるが両方とも乳がんではなさそうとのことでした。 2023年についても2022年の診断と全く同じで、粗大石灰化や嚢胞について特に大きさなども変わりなく、同じような結果でした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体勢を変えると左胸のあたりがキーンと冷たく痛む

person 30代/女性 -

数年前から胸のすぐ下、真ん中に近い骨のあたりが強く押すと痛いなという事がありました。ただ、きついブラジャーをしておしたり、強く押さなければ痛くない感じでそこまで深く気に留めることはありませんでした。 最近になって、その症状と関連してるのかはわかりませんが、背中を大きく反らしたり、体勢を大きく変えたりすると、冷たい感じのキーンという、痛みが、左胸らへんから走るようになりました。 ただ、気になってわざと体を反らしても、痛まないこともあります。 我慢のできないレベルのヤバそうな痛みでは全くないのですが、ピリピリした神経の痛みのような、そんな感じです。 痛みの発端はよくわかりませんが、 確か、ある日、あまりにも眠すぎて、かなりきついブラジャーをはめたまま何時間も寝ていた日以降から、この症状が突如、出てきたような記憶があります。 痛みの部位ですが、 左胸の乳首より6センチくらい外がわのあたりを体をぴーんと後ろに張りながら、ゴリゴリ強く手の腹の硬いところで押すとピリピリした痛みがある感じです。 生活している分にはそんなに痛くはないですが、体勢を大きく動かすと痛むのが気になります。 胸の表面を揉んだり摘んだりしてもしこりのようなものは見つからないです。 炎症があるのでしょうか…? ■病院に行く場合どんな病院が最適でしょうか。 ■何が原因で、どんなことに気をつけるべきなんでしょうか。 ■こうしたキーンとした痛みは、どのくらい続くものなのでしょう。 ※補足として日々の生活習慣は野菜多め、体に悪い揚げ物や、市販の弁当など、変なものは、食べないように気をつけております。 ただ、近年デスクワークも多く、忙しいので、運動不足は否めません。

8人の医師が回答

乳房痛について(経過観察中のしこりあり)

person 30代/女性 - 解決済み

34才、出産未経験です。 昨年8月の健康診断(エコー) 右胸にしこり(8×7mm、充実性病変、横断比高、境界部粗ぞう、場所は乳首の真下、カテゴリー3) 精密検査(エコーとエラストグラフィ。エラストグラフィは青く表示されていて、先生も「固いなぁ」と言っていました)で細胞診→検体不適正。脂肪と血液のみ、再検査が必要。と書いてありました。悪いものは取れていないからと再検査はなく、半年ごとの経過観察となりました。 【相談内容】来月が診察なのですが、二週間くらい前から、胸に痛みが出てきました。 右胸全体が痛みますが、主に脇に近い胸の側面?と脇の下が痛みます。いつも痛いわけではなく、ふとした瞬間や安静時も痛んだりします。痛む箇所や痛み方もまちまちです(ズキズキだったりジーンという感じだったり)。 左胸も、右胸ほどではないですが、内側が少し痛みます。 生理前ではなく、生理直後に痛みはじめたのも心配です。 【質問】 1.痛みの出現だけで、来月の診察を早める必要はあるか。 乳がんは基本痛くないのは頭では理解しているのですが、細胞診の結果待ちの恐怖感が蘇ったり、脇の痛みがリンパ節転移に思えてしまい、不安が拭えません。 触診はしていますが、しこりが小さいのか、触るのが下手なのか、あまり変化を感じることはできませんでした。悪いものがあったら、この期間で進行したりしますか? 2.細胞診の結果が検体不適正で、再検査をしなくても良かったのか。 当時は納得していたのですが、痛みが出てくると、不安になってしまいました。 薬を飲むほどではない痛みですが、気になって質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

2年間に閉経したはずがコロナ中に出血しました。

person 50代/女性 - 解決済み

時系列で書かせて頂きます。 1971年生まれ 51歳 10歳の子の母です。 最終生理は二年前の2020年12月2日 ほぼタンポンしか使用しない生理生活でしたが、以降生理がこなくなり、閉経と理解。 2022年11月末頃から膣の左右外側の腫れを感じ、硬い椅子などにすわると腫れてるな、、と違和感を感じ始めました。ただ痛みはありませんでした。また膣の左右のヒダにときおりむず痒さを感じる事もありました。ただ、こちらもたまに、ムズムズする程度でちょっとした違和感でした。さらにオリモノが白く粘着力の強いものがでてきました。トイレットペーパーで拭いても粘ってどんどん伸び拭き取りが難しかったですが、匂いはそれほどしませんでした。少し腹部に生理痛ぽさを感じ、胸や乳首に痛みを感じていたので、病院に行くべきか迷っておりましたが、日が経つごとに完全にではないですが気にならなくなってきました。 12月9日 コロナ感染により発熱 12月11日 トイレにて、小指指先大の小さな血の塊がでて、生理のような量がではじめナプキン使用 翌日12日普通の生理の量 不正出血とはいえない量が定期的に流れ出してます。量は生理3日目程度で多すぎず少なすぎずです。 コロナ前から不穏な症状があり婦人科の怖い病気だと怖いなと思いつつもタイミング的にコロナ後に生理のような症状なので不安でしかありません。すぐに婦人科に行きたいですが隔離期間でもあり。子宮体癌や怖いもの情報が溢れておりぜひ先生方のご意見を頂きたくよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

市の検査では乳腺線維腺腫疑い 乳腺外科ではがんと言われました

person 40代/女性 -

42歳.出産2回です。 9月末に市の乳がん検診で、乳腺線維腺腫(疑)経過観察 の結果をもらい、毎回左胸は、のう胞、線維腺腫などの結果で経過観察なので 乳腺外科クリニックに行ってエコーをしてもらっています。 今回もそのつもりでしたが、左胸、乳首の上にしこりを感じたので、早めにクリニックに行きました。 10月末にエコーしてもらったら、先生に 私は、これはガンだと思う なのではじめから大きい病院に行きなさい しこりに血流もあるし、硬さもある 脇は大丈夫そうです と言われました 私はびっくりして 大きい病院で検査してもらったらガンじゃなかったという可能性はありますか?と聞いたら ないと思うね、ガンだと思う と言われました。 そこから紹介状を書いてもらい、がんセンターの予約は20日後です。心が引き裂かれております。 お伺いしたい事は ○血流のあるしこりはがん確定なのでしょうか しこりの形状は、触った感じでは平たいイメージ、指3本で上から抑えると動かないですが、指一本で上から捉えようとすると、動きます。 乳腺クリニックでは、しこりの大体の大きさなど教えてもらえませんでした。 ○乳腺クリニックで見てもらった時より、触った感じのしこりの形が変わったようなきがしますが、このようなことはあるのでしょうか ○1年前に、月経過多でミレーナを入れましたが、今回の事で先週抜去しました ミレーナでしこりなどはあるのでしょうか ○乳腺クリニックの先生の いきなり「これ、ガンだと思う」「検査して、ガンじゃなかったという事もないと思う」という言葉は、強い疑いがあるから言っていると思いますが、先生にここまで言わせるという事は、がん一択なのでしょうか…2週間近く、毎日泣いています。食事も取れず、眠れません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

乳腺炎切開後の授乳、搾乳

person 20代/女性 -

12月10日に乳腺炎と診断され右胸を切開しました。 そのときに腫瘍が見つかり検査結果が出るまでは念のため授乳はやめて搾乳してくださいと言われました。 しかし搾乳しても乳首から母乳はほとんど出ず、担当医に確認したところ搾乳はしなくてもいいと言われました。 その後2.3回消毒に通いましたが、その病院が通院に片道1時間かかる為、生後1ヶ月の息子を連れての通院は困難でしょうと担当医に言われ、地元の総合病院の外科に転院することになりました。 前の病院では傷口にガーゼをつめる処置をされていましたが、転院後の病院ではドレーンを挿入され1週間前までついていましたが傷口からの膿が減ったということで除去されました。 このとき傷口から母乳が出ている為、授乳、搾乳は特にしなくていいということで一切していません。 切開して約3週間経ちますが授乳も搾乳もしていません。 胸が張って痛いといったことは一切ないのですが、右胸はガチガチになっています。 今通っている病院では切開した傷口が塞がって授乳や搾乳をはじめればガチガチなのも多分良くなると思うけどやってみないとわからない、と曖昧な返事ですごく不安です。 昨日試しに搾乳機を使って搾乳してみましたが1滴出すだけでもかなり苦労しました。 このような状態からおっぱいを元の硬さに戻すことは可能なのでしょうか? やっぱり授乳や搾乳を傷口が塞がる前から授乳や搾乳をしておかないといけないのでしょうか? 他の方の記事を見る限り、私のように授乳や搾乳をしなくてもいいという方がいらっしゃらないのでそれも不安です。 ちなみに切開していない左胸はずっと授乳を続けています。

9人の医師が回答

胸の硬いしこり。

person 30代/女性 - 解決済み

11月後半ごろ右乳首がチリチリする感じがし 数日後に今度は張るような痛みで セルフチェックをしました。 右胸上部の外側にしこりがあるのに気づき ちょうど生理前で 両胸の張り感があり、気にすると痛みました。 エコーとマンモグラフィを今週7日の月曜日に受けました。 同日に生理も始まり胸の張りもありました。 検査結果は郵送で約2週間ほど掛かると言われました。 翌日火曜に右脇リンパ?が張り筋肉痛の様な感じがし 水曜の時点では脇のリンパの腫れと痛みは 和らいできていましたが 検査を受けた病院に電話してみました。 リンパの腫れは、生理の影響を受け症状が出る事がある。 酷い痛み、熱感、またリンパの腫れが再発するようであれば 外科の受診を考えてみて下さい。 2週間程度であれば、余程でない限り ガンなどであっても進行に影響はないと思われる事から、まずは検査結果を待って下さい。 と言われました。 検査時、しこりは3センチ強ほどの大きさで 表面はツルツルした感じ?で 丸くスーパーボールのような弾力があるしこりでした。 生理の胸の張りが治まってくると しこりは、表面の感じは同じですが 半球状?で平たくなっていて直径は4センチぐらいで硬くなっています。 持病があり 飲まなければいけない薬もたくさんあります。 セルフチェックもしている方でしたし 約1年程前に病院での検査もしていました。 気づかなかったのか…急に大きくなったのかと 悪性の葉状腫瘍ではないかなど 不安が強くなり精神的に参ってきています。 やはり、まずは検査結果を待ち 必要であれば追加の検査を受けたりするのが良いのでしょうか。 長くなり、申し訳ありません。 何かアドバイスなどありましたら よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)