検索結果:6,223 件
38歳女性です。 今日の出来事ですが、排便した便に、2箇所ほど茶色よりオレンジ?明るい茶?の部分が混ざっていました。その他の部分は黄色系の茶褐色でした。 これは出血でしょうか…? 前日にトマト等赤いものは食べていません。
6人の医師が回答
生後5ヶ月の息子の便でお聞きしたいことがあります。 生まれてからずっと便が黄色の水様で1日に3〜4回ほどです。 先日 その旨を病院に相談して検査してもらったら潜血+とクリニテスト+で整腸剤をもらいました。 2週間ほど飲んでた間は便が茶色だったんですが止めると黄色に戻りました。 生まれてからずっと黄色だったんですが、まだ病院にかかったがいいのでしょうか。 また母乳の子は血が混ざることは多いと聞きましたが目で見える分では毎回ではありません。 本人はもちろん熱もなくいたって元気なのですが。ちなみに今は母乳のみです。 自然に治ってはいかないのでしょうか?
1人の医師が回答
一般論で結構ですので、教えてください。 便の色全体が黒色だとそれはタール便だとして、胃からの出血が疑われると良く聞きますが、全体が茶色の便にマーブル上に黒い部分が混ざり込んでくることは、よくあることではないかと思っています。 この場合は、多少の出血があると考えるべきなのでしょうか?それとも食事によるものとまずは考えるべきなのでしょうか? そういう意味では、どの程度まで便に黒色が入ると危険と判断し、検査対象とすべきなのか?の線引きが良く分かっていません。基準にすべき観点があれば教えてください。 (便通は正常で、その他の症状が無い健康体を前提とした場合の話で結構です) 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
今朝の排便時に拭いた紙に明るい茶色というか少し赤っぽいオレンジのような色の所があったので、便を棒にとってみると同じような色をしたとこがありました。最後のほうに出た便でした。そして所々に唐辛子の粒々のカスもありました。昨日の夕飯にキムチ鍋食べたので、そのせいかと思い鍋の食べ残しをみると、似たような色をしています。4年前に直腸炎を経験していますが、その時の出血の色や、また痔持ちでたまに紙に血が付くこともありますがそれらの色とは違うかんじの色です。とりあえず様子見で構いませんでしょうか。 42歳の男性です。
3人の医師が回答
一歳9ケ月の子供です。 普段1日置きにウンチをしたり2日置きだったりしています。今日2日ぶりにウンチをしたら、三色がウンチに混ざっていました。黒っぽい緑色と暗い茶色とカボチャ色でした。黒っぽい緑のウンチは2日間腸の中にいたのでそのような色になったのでしょうか?それとも何か悪い病気の表れでしょうか? 普段から便が硬くてコロコロしているので、最近水分や野菜ジュースを取らせていますが、何か関係はありますでしょうか? あんな色の便は初めてみたので驚いてしまいました。 本人は普段と様子はかわりありません。
こちらでは毎日お世話になっています。今回もよろしくお願いします。 1歳4ヶ月になる娘のことで質問があります。 昨日・今日と便の色が赤茶色(どちらかと言うと赤みがつよい茶色です)です。 本人の機嫌は良く特に変わった様子はありません。ただ、便の色が変わる2日前と1日前に浣腸を続けてしています。 あまりにも便秘が酷く続けてしました。 機嫌も良さそうなのでこのまま様子をみても大丈夫でしょうか? また色が変わった原因はどのようなものがあるでしょうか? ちなみに、赤茶色になるような食べ物は食べていません。
1才2ヶ月の息子なんですが、木曜日に軟便が2回、金曜も同じように2回軟便がでました。今日 便の色が徐々に薄くなりクリーム色〜白に近い便が2回(トータルは4回)でました。最後は泥状〜水様でした。嘔吐はなく食事は軟らかめにして食べさせました。水分はお茶と母乳で少しずつとらせています。本人は普段と変わらず元気で、マンマ マンマと食欲もあります。熱は今のところありません。ロタでしょうか?この状況でひどくならなくても、病院へ行くべきでしょうか?あと兄が胃腸かぜで嘔吐、下痢の症状がありましたが、便は茶色でした。嘔吐は1日の朝、下痢は30日に1回出たのが最後です。兄もロタでそれがうつった可能性が高いですか?
今日、少しお腹が痛くなりトイレに行きました所、下痢便ではありませんでしたが、少しゆるい感じの茶色というか、黄色っぽい便の周りに意外に鮮やかな、血液がついて出てきたようでした。 最後に拭き取るときも、ペーパーに、血液が付着していました。 何だか凄く心配になり、悪いものならどうしょうと思っています…。
2人の医師が回答
始めは只の下痢だと思っていましたが、便の量が減り、回数が増えて臭いもキツくなりました。次には粘液らしき物と血液が少し混ざった軟便になり、色も茶色から深緑になってしまいました。現在はコロコロの暗い緑の便が粘液にコーティングされて出てくる感じです。何かの感染症でしょうか?動物や土を触った手をくわえてしまうので、それが原因でしょうか?
最近、便をだしたあと、ティッシュで拭くと黒いものが少しついていることがあります。 よくその黒いものを引き伸ばしてみても黒いです。 便そのものの色は茶色で問題ないのですが、一部黒いのが血便なのかと怖くなっています。 餃子の焦げた部分を食べたりしてるからですかね。 ほんとにこげがティッシュについた感じになっています。 血便でしょうか
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6223
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療