喉かゆい咳に該当するQ&A

検索結果:4,391 件

気管支(鎖骨より少し上)のかゆみ

person 30代/女性 -

38歳の女性です。 風邪から続く咳に悩まされ、受診しましたが、咳がなかなか止まりません。 現在は気管支(鎖骨より少し上※特に左)に痒みを感じ、話そうとすると痒過ぎてむせます。 質問1)痒みの原因は何である可能性がありますか?(状態は悪化しているのか、治る過程の一種なのか?) 質問2)下記、鼻づまりはかなり改善されたが、処方された薬が2週間分あるので、そこまで様子見するべきか?再受診すべきか教えてくださいm(__)m 【経緯】4月 13土 軽い喉の痛み 14日 夜 発熱38.7 15月 朝37.3 昼36.7 ◯内科受診    ●カロナール、メイアクト    夜 35.9 16火 軽い咳、鼻づまり 17水 ひどい咳、鼻づまり 18木    〃 19金    〃    ◯内科受診    ●メジコン    ※服用直後は咳落ち着くが、夜間ひどい咳 20土 ◯呼吸器内科受診    ●ナゾネックス点鼻薬     デザレックス(2週間分)    ※肺レントゲン異常なし。咳の原因は、鼻水だと言われました。 21日 ひどい咳、鼻づまり 22月    〃    胚移植 23火 ひどい咳、鼻づまり 24水 ややひどい咳、    少し鼻詰まり 25木    〃 ※当初から、鼻水の色は無色透明で、咳は基本的に乾いた咳です。 ※不妊治療をしており、高熱でなければ胚移植は大丈夫とのことで、実施しました。

4人の医師が回答

30代女性、止まらない咳について

person 30代/女性 -

30代女性です。 同居家族が月曜日に39度の熱を出しました。頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛、鼻水などがあったので内科を受診し、インフルエンザとコロナの検査をして陰性でした。風邪と診断され、服薬をし、熱もすぐ下がって元気になっています。 私自身も同日に喉の痛みがあり、耳鼻科を受診し、かるい扁桃炎か風邪と診断され、抗生物質とロキソニン、トラネキサム酸を処方され服薬しています。その後鼻水と咳の症状が出て、今は喉の痛みや鼻水などは落ち着きつつありますが、いまだに咳が止まりません。食べ物が喉に当たったときや突然の咳込みなど、1度咳が出始めるとしばらく止まず苦しい思いをしています。昼夜問わず咳が出ます。熱は初めからずっと上がることはなく平熱です。咳が出る前に喉が痒い感じがあって咳が出てきます。 熱がなく他の症状もないのでマスクをして出勤していますが、周りに嫌がられているのではと気になりますし、移してしまうのではとう不安もあり、咳で自分自身も苦しいです。 もうすぐいただいた薬もなくなりますので、再度受診するべきか、咳だけなら市販の咳止めを購入して飲むか迷っています。忙しくなかなか受診しにいくのも大変なため、早く咳を止めるにはどうすれば良いかと思っています。 今いただいた薬の他に、先日ここでもご相談しためまいでも受診し、メニエールの診断を受け、そちらも服薬中です。 そちらは咳とは関係ないかと思うのですが、飲む薬が多く大変です。 どうすべきか、ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)