大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

潰瘍性大腸炎の再熱?

person 30代/女性 - 解決済み

3年前、健康診断で血便で引っかかり、大腸の内視鏡検査を行いました。 当時、下記の症状もあり、診断結果は潰瘍性大腸炎の疑いで終わりました。 ・血便(便に血が絡まっている) ・下痢 ・排便時、粘膜のようなものが出ていた ・排便後、便器の中の水が真っ赤になっていた ・腹痛 ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 検査した際は、直腸の始まりの部分に炎症(出血)が少しあったようですが、血液検査で断定するに必要な数値が上がっていない?との事で、『潰瘍性大腸炎の疑い』という診断となりました。 しかし、産後3ヶ月になる頃から、上記の症状に近しいものが起こるようになりました。 現在の症状は下記の通りです。 ・血便(便に血が絡まっている) ・排便後、便器の中の水に少し血が混じる ・腹痛(下腹あたりが生理痛のような痛み) ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・一度排便するとそのあと軽い腹痛が一日中続く(お腹を下した時のような) ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 現在授乳中で、この様な症状が出る前に、毎日排便があったのが便秘になってきたので、産後から酸化マグネシウムか、液体の下剤を服用してましたが、下痢やお腹の張りが酷くなってきたため、現在は服用中止しています。 潰瘍性大腸炎が再発したのでしょうか。 また、内視鏡の検査を急いで受けるべきでしょうか。 検査の際、鎮痛剤を使用したいのですが、授乳中のため、これらの薬剤や検査自体は母乳に影響あるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

妊娠以降の体調不良について

person 40代/女性 - 解決済み

何度もこちらで相談していますが、妊娠以降の体調不良が改善されません。 最初は妊娠中の便秘でした。 その後、出産・授乳中も便秘で胃腸障害になりました。 生理が復活してからも立ちくらみや頭痛、関節痛やだるさが強く、生理前後は外出もなかなかできず。後は安定して胃腸の調子が悪く、便秘や酷い下痢で苦しんでいます。 9月に断乳し、それ以降は酷い便秘は無くなりましたが定期的な下痢は続いています。 9月に胃と大腸の内視鏡(大腸ポリープ 1つのみ)悪性ではなく問題なしと診断。 腹部エコーも問題なし。 その後、軽い動悸があり受診した際、ホルター心電図と血液検査、レントゲンをとるも問題なし。 また今回の生理が始まると同時に右下半身の裏側に痛みや痺れがでました。こちらは病院には行っていません。 本日生理が終わり、痛みも軽くなったので生理痛の一種?かと考えています。 胃腸の調子も悪く今週はあまり食べれていません。 体重も妊娠前から15キロほど痩せてしまいました(もともと太っていたので、今くらいが適正体重ではあります)。 産後1年3ヶ月です。 もう病院に行きすぎて次どこに行けばいいかわかりません。 とにかく悪いのは胃腸の調子と生理前後の体調不良です。 育児のストレスもあり体重減少も授乳や胃腸障害で食事量が少ないのが原因かとは思いますが怖いです。 可能性として後はどんな原因が考えられるのでしょうか。 婦人科や消化器内科は再度行ったほうが良いのでしょうか?産後半年に1回は受診しています。 最近の血液検査の画像を添付します。

5人の医師が回答

大きい大腸ポリープについて

person 60代/女性 -

私の母(60歳)についてです。 先日、特に自覚症状もないようですが、 初めて大腸カメラを受けたようです。 すると宿便が多すぎてあまりよく見えないが、小さいポリープがたくさん、また、少なくても大きいものが2つあり、1つは内視鏡で取りました。(2センチ未満)左生検に出して1週間後結果を聞きに行きます。 もう一つは大きいのと、深さがあるとのことで、取らないでそのままにされています。後に大きな病院でとってもらってください、ガンの確率が高いのでと言っていたそうです。 一体そのポリープがどのようなものなのかは、全く説明してくれず、大きさも,どのくらいの深さなのかも,聞いても、言ったところでわからないでしょと言われ,何ひとつおしえてくれません。ただ、大きい、深い、がんの可能性が高いというだけです。なのでとっても不安です。その医者曰く、私なら内視鏡でとれなくもないですが,他に患者もいますし、私はやらないといけないことがいっぱいなんですよ。それに仮に深いところにあってそこにがん細胞があったら取り残してしまったらいけないから大きな病院でとってもらってくださいということです。(内視鏡に自信があり、高飛車です。)それなら早く紹介状を書いてほしいのに、書いてくれません。聞いたら怒ります。医者として最低です。 母曰く、形状は大きめなポリープの上に違うポリープが乗っかっている感じで、その周辺にも小さいポリープがちらほらあるようです。高さはそんなにありません。医師は形が歪だから怪しいと言っていましたが、ここまで癌一択で強く言われ、これが良性である可能性も低く思えてしまいますし、仮に癌であっても手遅れなのではないだろうかと不安でたまりません。毎年受けている,市の便潜血検査は今年も含め一度も陽性になっておりません。ひどい便秘持ちです。 何か情報が少しでもあればおしえていただきたいです。

5人の医師が回答

先週からここ1週間ぐらい朝の水様便が続いています

person 50代/女性 -

数年前から主に軟便、時々下痢をしております。 環境が変わらなければあまり便秘はありません。 今まで2年おきに大腸内視鏡検査は3度ほど受けており、特にポリープもなく、便の症状は過敏性腸症候群という診断を頂いております。 初期の頃は腹痛を伴わない下痢がひどく、朝の便通以外にも、排尿時に下腹部を力ませると水様便が出てしまうことが日に何度かありました。 便意の自覚もないため、外でトイレに行くのが怖くなり、若干ノイローゼ気味になっておりました。 その後、過敏性腸症候群の診断でポリフル、ビオフェルミンを服用、水様便と日に何度かの下痢はおさまりましたが、便は軟便以上になることは滅多になく、朝の排便も出きらない感じです。 主に軟便と下痢なのですが、飲酒や食事内容に関係ない感じで下痢になるので、心因性のものなのかな?と思っていました。 先週からここ1週間ぐらいなのですが、朝の水様便が続いております。 5~6日前が一番ひどく、日に何度も(食事のたびその1時間後ぐらいに)下痢が出ました(腹痛はありません)。 いつもなら1~2日で自然に軟便に戻りますし、ポリフルの量を(通常は1回1錠を飲んでいますがそれを2錠に)増やしたり、頓服的にもらっているセレキノンを飲むとおさまったりするのですが、今回はそれもあまり効いている感じがしません。 今日現在で、食事をするたびの水様便はほぼおさまってきましたが、朝に水様便というのはまだ変わりません。 今日は、固形の便と茶色い水が一緒に出てきたような感じで、形のあるものもあったのですが、便器の縁に泡立ちがありました。 数日前は水様便と一緒にちぎれた細かい(3~4cmぐらいの)便がバラバラと一緒に出ました。 普段から便の調子が良くはないので何かの病気の可能性も心配なのと、もし過敏性腸症候群であれば今以上に良い薬がないものか悩んでおります。

5人の医師が回答

急性虫垂炎の経過と今後について

person 40代/男性 -

激しい胃痛と腹痛、発熱により検査を経て、急性虫垂炎と診断され、総合病院に入院しました。※薬で治療、虫垂に糞石あり 予定では1週間程度との診断でしたが、結果15日間の入院。うち10日間は痛みも発熱もあり、絶食で点滴の日々でした。痛みが強く、39度近い発熱で、入院の翌日から1週間くらいは体位移動でも激痛があり、ほぼ動けず、あまり記憶がない状況でした。 退院後、内服の抗生剤(レボフロキサシン)を7日分、処方され、10日後に診察だったのですが、その際、主治医から糞石の懸念があるので、手術する方向で考えたいと指示がありました。 その翌日、急に右下下腹部(へその右下辺り)…膀胱に近い所に痛みがあり、10分置き程度に強い痛みがあったので診察を受け、再度、抗生剤(オーグメンチン・アオモキシシリンカプセル)と痛み止め(カロナール)を7日分、処方され、強い痛みは治まっています。 その時、前日に採血した時よりも、炎症の数値が僅かに上がっていました。 手術に向けて、大腸内視鏡検査及び胃カメラ検査を実施し、特に異常はなかったのですが、右腹部の違和感や、継続的ではないものの痛みもあり、右足のかかとを叩くと右腹部に響く痛みはあります。(発熱はなし) 主治医も内科から外科へ変わり、外科の見解では、手術しない方が良いとのことでした。エコー検査も行いましたが、恐らく虫垂内の糞石はもう無いのではないか、とのことで、詳しくはCT検査をしないと分からないが、現状、様子を見ることとなりました。 しかしながら、強くはないものの痛みや違和感が残り、また胃の圧迫感や、下痢や軟便、便秘など便が安定しないことを伝えると、ビオスリーを処方され、今日に至ります。 糞石がなくなっていたと仮定し、手術せず、症状は改善するものでしょうか。 御見解をお聞かせいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)