妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

妊娠初期(8週)茶色いおりもの

person 30代/女性 -

31歳、第2子を妊娠中の経産婦です。 胎嚢確認が済み、明日検診にて心拍確認が出来次第、母子手帳をもらう予定です。 妊娠が発覚してから出血(性行時のみ) 出血が怖くて性行を辞めてからは、 ここ1ヶ月ほど、茶色いおりものが 3~4日に一度くらいの頻度で出てきます。 特に、大便をする前に、トイレに行く前に大便を我慢している時に ドロッと出てくる事が多く、 先程も、大便がしたくなり、 トイレまでの距離を我慢していたら ドロッと茶色いおりものが出てきました。 匂いは酸っぱいような?少し臭い?ような?軽く無臭のような?なんとも言えない匂いでした。 病院では、妊娠初期の出血は心配ないと言われましたが、 上の子の時は、こんなに茶色いおりものが出た事はなかったので、心配です。 私は8年前に子宮頸がんの円錐切除をしておりますが、なにか関係ありますか? 胸のハリはありますが悪阻も軽い方ですし…とても心配です。 長々とすみません。 質問をまとめますと、 【妊娠8週、大便を我慢するとドロッと茶色いおりものが出るが、大丈夫か?】です。 明日受診しますが、 なぜドロッと茶色いおりものが出るのか疑問で、とても心配です。

2人の医師が回答

妊娠週数の変動について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 最終月経が6月23日、生理の周期は30~35日 自然妊娠です。 先週8月5日妊娠確認のため受診、エコーの胎嚢の大きさ(17.1mm)から5w2dと診断され、1週間後8月12日に再受診しました。胎嚢がとても大きくなっていて(25.7mm)、カルテには7w1dと記載されていて、胎芽の確認3.5mmで小さめ、心拍の確認もありましたが、心拍が少ない(大人と同じくらいかそれより少し多いくらい)と言われ、流産の可能性がかなり高いと言われました。 胎嚢の形が細長く、エコーで見ていると、胎嚢の真ん中に大きな丸が見えるときがありました。二人いるのかな?というようなぼそっという言葉が聞こえましたが、確かではありません。 質問ですが、初診で5週と診断されているのに、1週間で胎嚢のみが急に大きくなったからと週数が大きく変動することがあるのでしょうか。もし初診の週数から数えると、胎芽のサイズや心拍も、妊娠継続の可能性が出てくるのではないのだろうかと期待したいところなのですが。 つわりはかなり初期からあり、胸の張りもあり、下腹が少し出ているようで、妊娠検査薬はくっきり出ました。過去6回妊娠、4回出産、2回流産していますが、今回ここまで順調な感じの体調だったので、今回の診断に戸惑っています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

つわりがひどい時の尿検査結果について

person 40代/女性 - 解決済み

現在、妊娠12週です。妊娠がわかり、6週あたりからつわりの症状が出始め、どんどん悪化していきました。46kgあった体重は40kgに減り、嘔吐はしないのですが、飲食がほとんどできない状況になっていきました。 妊娠8週の時に、出産する予定の大きな病院に初回の妊婦健診に行きました。その際もかなり体調が悪く、這うように病院に行ったような状態で、医師にもそのことを訴えました。その後は、仕事に行ける状態ではなく、自宅でほぼ寝たきりで過ごす辛い日々でした。 3週間経った先日、2回目の妊婦健診があり、医師から前回の結果を渡されました。するとケトン3+とあり驚きました。ケトンの数値が高いと、何らかの治療が必要と見たことがあったからです。大きな病院なので、異常があれば電話連絡がくるだろうと思っていて、自宅でなんとか過ごしていましたが、何も対応してくれなかったことに、家族とともに憤りを感じています。現在少しずつ回復傾向ではありますが、かなり体力がなくなった状態です。ケトンが高く出ても、治療の必要はないという判断をすることはあるのでしょうか?もしあの時、点滴だけでも打ってもらえていれば、今よりも少しはいい状態だったのではと考えてしまいます。また、分娩予約をしましたが、不信感が大きく病院を変えた方がいいかと考えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

つわりか逆流性食道炎か

person 30代/女性 - 解決済み

19週の第2子妊娠中です。 8週頃からつわりが酷く、一時期はOS-1しか飲めない状態になりましたが、徐々に食べ飲みできるものが増えてきました。 上の子の時には19週頃には殆ど吐かなくなり、普通に食事ができるようになっていたのですが、今回は未だに胃の調子がおかしいままです。 •食欲は殆どない。 •食べたら普通に食べられて、食べているときは普通なのですが、食後すぐからずっと気分が悪く、鎖骨の窪みの下のあたりに食べたものが詰まってすぐに出てきそうな感じ。 •胃が受け付けないものだと気分が悪すぎて1時間以内に嘔吐、それ以外でも消化できないと4、5時間後に嘔吐。 •ゲップが頻繁に出て、ゲップと思ったら胃の内容物が逆流してくる。 •食後4、5時間経ってもゲップで食べ物の匂いがあがってくる。 •歯を磨くと嘔吐反射が酷くて、えずいた瞬間食べたものが逆流してきて吐いてしまう。 •時々胃酸が上がってきている感じ(胸が焼け付くような感じ) •野菜類を多く食べると特に酷く、肉類を食べると比較的マシなことが多い。 これはつわりが続いているのでしょうか? それとも逆流性食道炎を起こしているのでしょうか? 逆流性食道炎であれば胃酸を抑える薬を飲むようですが、そもそも胃がうまく消化できているような感じもしないので、胃酸が少ないのか多いのか謎です。 一度消化器内科を受診すべきなのか、つわりが続いていると思って我慢するしかないのか悩んでいます。 妊婦が飲めてこれらの症状が改善するような薬はあるのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)