検索結果:3,261 件
おはようございます。 現在32週目の妊婦です。 先日、娘が風邪をひきトミロン細粒小児用10%100mg、シロップ混合薬(ペリアクチンシロップ0.04%・アリメジンシロップ0.05%・アスベリンシロップ0.5%・ムコダインシロップ5%・メプチンシロップ0.0005%)を処方してもらいました。 娘が薬を飲む際に使用したスプーンをその後自分で使用してしまい…薬をなめてしまったかもしれなくて胎児に影響はないか気になってしまい質問させていただきました。
2人の医師が回答
妊娠35週の妊婦です。風邪を引き、鼻づまりに始まり、嗅覚・味覚が鈍くなりました。 その後、耳鼻科で副鼻腔炎と診断されました。 ・パセトシン錠250 250mg ・ノイチーム錠90mg ・ムコダイン錠500mg ・リンデロン点鼻液0.1% を処方され、これから週一で通院予定です。 処方された薬は胎児に多少なりとも影響は出てしまうのでしょうか? 嗅覚・味覚障害から1週間経っていますが、改善されるでしょうか? 不安な毎日です。
4人の医師が回答
七ヶ月の妊婦です。朝起きると手のひらに赤い小さな発疹ができていました。時間がたつに連れて少し数が増えています。足の裏にも2つほどできています。発疹は触れると痛いです。熱はないのですが、この発疹は手足口病でしょうか?(子どもがヘルパンギーナだと思われる風邪を引き、昨日からようやく喉の痛みも治りました。) お盆で病院が休みなので、明日でも救急にかかれば良いのか、安静に自宅で休めば良いのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在16週の妊婦です。 二日前に発熱し、風邪をひきました。咳がひどく鼻水、頭痛もありました。 熱は38度まで上がりましたが、1日で下がったので特に病院には行きませんでした。 そして、熱が下がった昨日から茶色いおりものが続いています。トイレにいく度にナプキンにうっすら付いている程度ですが不安です。 これは、発熱したこと、咳がひどく出たこととの関係はありますか? また赤ちゃんに流産の危険性など何か影響はあるのでしょうか? 不安になり質問させて頂きました。
7人の医師が回答
只今臨月の妊婦です。緊張型頭痛と偏頭痛を持っています。4ヶ月前にMRAをとりましたが異常なしでした。 その後少し落ち着いたと思ったのですが二週間ぐらい前からこめかみ辺りを中心に頭痛が悪化してしまっています。寝ていてもズキズキしています。風邪も一週間ほど続いていて鼻づまり、喉痛、咳症状があります。肩こりもひどいです。何が原因なんでしょうか?脳に異常があるのかなど色々考えてしまいます。 よろしくお願いします。
今、6週目に入った妊婦です。 1週間位前から風邪の症状が出て、インフルエンザと診断されタミフルを飲みました。タミフルは5日間飲みきりました。(昨日で飲みきりました)熱も下がり、だいぶ良くなったと感じています。 今、熱がまだ37.3くらいあります。昼間は36.8くらいをキープしていたのですが、夜になったら少し上がってきました。この熱はまだインフルの影響なのでしょうか??それとも妊娠の影響で少し熱が高いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
現在5ケ月の初妊婦です。ここ3日程風邪をひいてしまいまして、熱はないのですが喉の痛みと鼻水と怠さが続いています。 つわりの方もまだ落ち着いておらず、昨日から何を食べても全て戻してしまいます。 とりあえず水分をと思い、ポカリを飲んでいるのですがすぐに気持ちが悪くなってしまいます。 ただどこの病院を受診してイイのか分からず、内科?かかりつけの産婦人科?こんな理由で受診してもいいのでしょうか?出来れば薬は飲みたくありません。
妊娠7ヶ月の妊婦です。 風邪をひきだいぶ良くなったかと思いきや 今度は胃腸炎になってしまいました。 内科に受診して五苓散とビオフェルミンR錠を処方してもらい服用しましたが なかなか胃のキリキリが治らず 食べ物もゼリーを少し食べ水分もとりましたがすぐに吐いてしまい 赤ちゃんが心配です。 また食べ物を食べると胃が痛み 受け付けなくなってしまいます。 連日の質問申し訳ありませんが ご対応よろしくおねがいします。
3人の医師が回答
至急お願いします! 6歳の痩せ型の女の子です! 昨日ふとみぞおちからお腹が 妊婦みたく出ているよに見えて ちょっと心配になりました! 本人は痛いとこもなく 苦しがったりとかも なに事もなく毎日過ごしています! 今日ふとみぞおちを触ってみたら ちょうど肋骨と肋骨の間の みぞおちにコリっとした感触のような物が 触れたような気もしました! なにか病気でしょーか。 一昨日あたりから 風邪を引き 咳と鼻水もでています! そのせいなのでしょーか! 心配です!
1歳8カ月の息子がいる11週目の妊婦です。 昨日より子どもが風邪をひいており、 この子が薬嫌いのため、 飲ませるのに毎回苦労しています。 今回もなかなか薬をのんでくれず、 私が飲んだフリをしたときほんの 少しですが、口に入ってしまいました。 内容はアスベリンシロップ0.5% レベルボンシロップ0.08% ムコダインシロップ5% です。まだ妊娠初期ということもあり お腹の赤ちゃんに影響がないか 不安になっています。 回答の方お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療