排卵日から生理まで茶色いおりものに該当するQ&A

検索結果:1,698 件

不正出血と考えられる原因につきまして

person 30代/女性 - 解決済み

30才出産経験なし。5月生理の後、茶色いおりものが続き婦人科でデュファストンを処方&子宮頚がん検査をしました。子宮頚がん検査は問題なし、薬を飲み終えて1週間くらいで生理同様の出血(6月)がありました。7月、8月はいつもより量は少ない気がしましたが一定サイクルで生理がありました。9月は生理になりそうな時期に5日程度のピンクの織物があっただけ、10月は生理なし。11月は上旬に6日程度の生理が来ました。今月はだいたい11月の生理から28日くらい(12月2週目)に一度排卵出血くらいの出血がありました。その後うっすらピンク~茶色の織物が4~5日くらい続き透明の織物に戻りましだか、先週の金曜日くらいに茶色い織物が出るようになり、週末~今日まで生理の初め(茶色~鮮血で膜みたいなものもまざってる)が出るようになりました。 11月の生理~12月上旬まで不正出血のない時期も生理前のような下腹部が張る感じがあり、週末からは生理がくる前のような痛みもあります。 今日婦人科を受診し、膣からの超音波検査と春と同じデュファストンを処方されました。超音波検査のあとに子宮体がんだと内膜が薄くならないので、デュファストンによる出血があったあとに再度超音波検査をし、薄くない場合は子宮体がん検査をした方がいいと言われました。 ・一昨年~昨年春に6~7回緊急避妊薬を使用しましたが、それがきっかけでホルモンバランスが狂うことはありますか。 ・元々肥満ですが、一昨年から約10キロ増えました。不正出血に関係ありますか。 ・子宮体がんの話が出ましたがなぜ今日検査ではなかったのか気になります。今月の生理がないので膜が厚いままで再度となったのでしょうか。ホルモンバランスが狂った場合でも内膜は厚くなり、生理がないとそのままになってしまうのでしょうか。体がんのことは考えていなくちょっとびっくりしたので質問できずでした。

3人の医師が回答

【45歳6カ月】子宮体癌検査も受けた方がよいでしょうか。

person 40代/女性 -

40歳で第1子を出産した経産婦です。若い頃から毎回生理周期は一定しないながら、25日~38日の範囲内には毎回収まっており、また、少なくともここ20年程は生理のタイミング以外での出血は記憶にありません。ですが、前々回の生理周期の際、下記のとおり中間期出血がありました。 day17~21:おりものに赤い血がわずかに混ざる day22~30:生理直前のような茶色いおりもの day31:生理開始 なお、前回の生理周期では中間期出血は見られず、27日で生理が来ました。 このことを、産前から3~4か月に1回の頻度でエコーを受けているている子宮内膜症外来で伝えたところ(もともとチョコレート嚢胞、子宮筋腫、子宮腺筋症があります)、「(前々回周期の中間期出血は)タイミング的に排卵による出血と思われるし、今回エコーで診る限りは異状もない。しかし、また中間期出血が起こるようなら子宮体癌検診も受けておいた方が良い」とのお診立てでした。 ですが、年齢的にも、また中間期出血も経験がなかったことから心配があるため(さらに子宮頸がん検診を受けるタイミングも近いことから)、次回起こるのを待たずに、子宮頸がん検診と同時に子宮体癌検査も受けようか迷っています。 一方で、実は前々回周期の少し前から、痩せ型(164.5センチ49キロ前後)にも関わらず、やや急激に食事量を減らしてしまった(ダイエット開始していた)ことから、ホルモンバランスが乱れる原因には心当たりがあり、わざわざ今検査する必要はないかなという思いもあります。ついては、標記について総合的に判断しご助言いただければ幸いです(ちなみに不正出血後に怖くなってダイエットは即休止しました)。

2人の医師が回答

生理痛が重いのに、今回軽いのは何故ですか?

person 30代/女性 -

35歳、妊娠希望者です。 生理は26日周期で、ほとんど遅れません。10月2日と3日、自分で排卵チェックを行い、二日間ともLHピークが来ました。2日は性交しました。4日の超音波検査で、お医者様から右の卵巣が排卵しただろうと言われました。また、性交から一日、間が空きましたが、4日に子宮口の細胞を顕微鏡で確認し、精子が元気に泳いでいました。旦那との相性は問題ないそうです。 生理予定日の16日から茶色いオリモノが出て、17日夜から茶褐色の血が少量で、出始めました。19日現在も同じ状態、ほとんど鮮血がでず、量が少な過ぎます。基礎体温は18日まで36度6分台、19日は36度23分まで下がりました。 私は子宮内膜症で、いつも生理痛は非常に重いです。血量が多く、痛み止め薬がないと仕事や日常生活もままならないですし、貧血もひどいです。 今回、生理特有の下腹部の違和感、痛み、重さはありますが、全てが軽いです。こんな軽い生理は、大袈裟ですが、記憶にないくらいです。自分では特別な事のように感じられるのですが、チェックワンファストの結果は、17、18日ともに陰性でした。 電話で病院に問い合わせたところ、16日から生理だと見なして下さいと言われました。 妊娠検査薬が陰性なので、子宮外妊娠もしてない、との事です。 なぜ、こんな軽い症状なのかが不思議です。 基礎体温は高温期が短く、36度7分越えは2日くらいしかありません。黄体不全が原因でしょうか。毎月生理はきちんと重く来てました笑。 あと、過去に腹膜炎を患い、卵管が癒着してます。腹くう鏡で開通を試みましたが、右は開通せずに腹膜に埋まったまま、左はなんとか開通したけれど、子宮外妊娠になる可能性が高いと言われています。 今回の生理が軽い理由は、どんな可能性があるか、ご回答をお願いします。

1人の医師が回答

生理が長引くのが、何ヶ月も続いています。

person 20代/女性 -

こんにちは、生理が長引くことについて相談させて下さい。 私は産後もうすぐ11ヶ月になります。 産後3ヶ月くらいから生理が再開し、毎月33~35日周期で生理がきていますが 1回の生理が10日以上続くようなことがよくあり、心配しています。 先月の生理の件は、受診記録に書いたのでそちらを見ていただけたら幸いです。 今回の生理は7月12日にはじまり、今日で一週間たちましたが、2~3日前くらいからダラダラと茶色いおりものが出ていて、今日もまだ続いています。 前回受診したときに、今月分の止血剤も処方してもらい、それを服用していますが、すっきり終わりません。 しかも、生理中ずっと(出血が終わりかけた今も)腰がだるくて辛いです。 出産前は、生理1~2日目は生理痛がありましたが、量が減る3日目あたりからは生理痛もおさまりました。 次は今月の24日に基礎体温表を持参して、きちんと排卵しているかを調べてもらうために受診予定なんですが、生理がダラダラ長引くこと、生理期間中の腰痛などが心配で、今後妊娠を望める身体なのかということが不安でなりません。 1、前回受診時に内診等はなく、生理が長引く原因はホルモンの乱れか?とのことだったのですが、原因をきちんと検査することが必要ですか? 長引く生理と腰痛は、関係ありますか? 2、生理が長引くことを治療するには、どうしたらいいですか? また治療するとしたら、どんな治療がありますか? 現時点で私の状況を見て、治療は必要ですか? 3、止血剤を服用しても生理が長引くことについて、何か病気の可能性はありますか? 4、私の症状を見られて、今後、妊娠できる可能性はどのくらいありますか? 色々と質問してすみません。 回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

休薬期間明けの飲み忘れ

person 30代/女性 - 解決済み

産後1年以上を過ぎても生理再開がなく、いつ排卵をしているか分からないもいうこともあり、婦人科に相談して、生理不順という扱いでフリウェルあすかを飲むことになり、9/20から3シート目に突入するはずでしたが、飲み忘れてしまっていて、気づいたのが9/22の午前1時過ぎでした。いつもは22時頃に薬を飲んでいるので2日飲み忘れていることになっています。そしてとりあえず1錠飲んだのですが、その後に性行為があり中に出してしまいました。後から調べるとそれは妊娠の可能性を高めることと知り、心配しています。薬の飲み方も間違っているのかなと、、今まで飲み忘れたことがあっても12時間以内に飲めていたので、ここまでちゃんと飲み忘れたことがなく、対処が分かりませんでした。婦人科で相談した方がいいでしょうか?ちなみに生理はここ3ヶ月来てないです。ほんのりおりものが茶色くなる程度です。今回もらった3ヶ月分のフリウェルを飲む前に婦人科で薬と注射で人工的に生理をこさせていて、それ以降は生理というものは来てません。この3シート目が終われば病院に行くことになっていました。それまでは生理がなくても様子をみてフリウェルを継続するということでした。 休薬期間明け2日の飲み忘れからの性行為なので、婦人科に行った方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

排卵日付近での腟内射精のない性交渉、アフターピル必要か?

person 30代/女性 -

避妊希望 最終月経:3/18~24 (3/17から少量の茶色い出血あり) 今年に入ってからの生理周期:26~28日 生理日予測アプリ上の排卵予定日:3/30 アプリ上の生理予定日:4/14 今周期での性交渉:4/15 (腟内への性器や指の挿入なし) 排卵検査薬:4/11~4/13(早朝4時)が最も濃い (この期間下腹部痛と透明のおりもの少しあり) 4/8と4/10にも検査 →基準線より少し薄いが陽性に近かった 4/13(午後)~4/15 →色が薄くなってきた 昨日4/15昼頃、腟内への性器・指の挿入を伴わない性交渉がありました。 排卵検査薬の結果から排卵日付近であると考え、挿入をしませんでした。 男性の下着を触った時にカウパー液で下着が少し湿っていたようですが、指が濡れたかどうか?程度だったためうっかりそのまま自分の下着の陰部あたりのずれを直してしまいました。 (少なくとも糸を引くほど多量ではない) 下着を直す際、外陰部にも少し手が触れてしまい、私の下着や性器も分泌液で濡れていたので、アフターピルが必要な状況か気になっております。 その後、下着越しに男性から愛撫されました。もし私の下着や外陰部に生きた精子がわずかでも混じっていたら、精子は生きて腟内に入っていけるものなのでしょうか? 尚、精液は私の性器や下着に付着した可能性はないと思います。 心配ならアフターピルを飲んで安心するのもひとつの手かもしれませんが、1月に胸痛があり冠動脈CTを受けています。結果が異常なしとなってからも、かかりつけの産婦人科の先生は低用量ピル再開はやめた方がよいとおっしゃっていました。(以前服用していた) 保険適用のピルにもあまりおすすめされていないご様子です。 私のような場合でも今後、アフターピルは飲めますでしょうか?

7人の医師が回答

生理の量の多さについて

person 40代/女性 -

42歳です。婦人科は1年に1回かかりつけでHPV検査と子宮がん検診(プローブで見てもらう、痛みを伴う綿棒でとる検査(子宮頸がん?子宮体がん?)をしてもらっています。 その他、数年前から排卵出血のことで相談をした時に加味逍遥散を出してもらって以来、ずっと飲んでいます(飲まないと生理痛が重くなり、周期が乱れる)。 この1年ほど、生理の周期は安定していますが、2日めの量がものすごく多いです。ナプキンとタンポンで対応していますが、2時間でナプキンまで重くなるくらいです。トイレへいったり、タンポンをはずすと大量のレバー状のものがで続けます。3日目になると急に減ります。 1、子宮がん検査と子宮体がん検査は違いますか?経膣プローブの内診と、細胞をこそぎとる検査で大がんまで分かりますか。わざわざ言わないと大がん検査はやってもらえないものですか? 2、排卵出血が必ずあり、その際も茶色いおりもののかたまりが必ず出るのですが(数年以上)、これは大丈夫なのでしょうか。 3、昨年初めて小さな筋腫ができてると言われたのですが出血と関係ありますか。 4、更年期の始まりと考えた方がいいですか? 5、内診は1年に1回がん検査の時にのみ、あとは薬だけもらっているのですが、内診の頻度の目安はどれくらいですか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)