検索結果:4,044 件
おはようございます。 先日、扁桃周囲膿瘍になり入院をし、ずっと抗生剤を点滴したり、退院後も抗生物質を飲んでいました。 退院後の通院の際の採血で、肝機能の数値がよくありませんでした。抗生剤を点滴したり、飲んだりしていて一時的なものかも知れないと言うことで安心していましたが、最近、久しぶりにアルコールを摂取したところ、飲み過ぎてもいないのに(もともとあまり量は飲めないし、飲む頻度も少ない)全身に蕁麻疹が出ました。数時間したら引きますが、アルコールを摂取したら必ず出ます。また、右足が変な痛みに襲われる時もあります。 これらは、やはり肝機能の低下と関係あるのでしょうか? 今一度、肝機能を見てもらう方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
約半年前に特発性血小板減少性紫斑病と診断され2か月半ほど入院し現在もプレドニンを服用しながら検査の為2週間おきに通院しています。(現在プレドニンは10ミリ)ステロイドの影響もあってか白血球はいつも平均値より高めで1万3000〜1万4000くらいですが前回の採血では2万1000でした。その時若干のどの痛みなどがあったので主治医に伝えたところとりあえず2週間後まで様子を見て大丈夫との事。平均値よりかなり高めなので白血病などかなり心配でいられません。半年前に入院した際、きちんと骨髄も調べ色々な検査をしての診断ですがその後白血病になるなんて事あるのでしょうか?
43歳 服用薬 1日3回デュファストン2錠ずつ 夕食後バイアスピリン1錠 3月3日に凍結胚移植をしました。 本日不妊治療クリニックにて採血し、妊娠確認しました。 帰宅して夕食を作っていたら下腹部に一瞬激痛が走り、少し安静にしていました。 先程トイレに行ったところ、微かな出血(下着に少量、うっすらと付いている)がありました。 ここ数日、少し動くと下腹部の張りがあり、その度に休息をとることをしていましたが、今日は激痛があったことと、その後、下腹部が痛みはないけど違和感があり不安です。 どのようにしたら良いでしょうか
3人の医師が回答
糖尿病でカナリア服用中です。 50肩で治療中です。 ステロイド投与可能か、内科の主治医に確認するよういわれ、必要最低限でOKと言われました。その旨整形の主治医に伝え、少し減量し、投与していただきました。その後、ヒアルロン酸とリハビリで様子をみていましたが、最近痛み(特に夜間痛)がましました。 再度、ステロイドを投与していただきましたが、血糖値はどの程度変動するものでしょうか。 ステロイド投与後、まだ、採血はしてもらっていません。 また、50肩に対するステロイド投与は、糖尿病がない患者さんでは、何度くらいまで、が可能でしょうか。あまり、回数多くは推奨できないと、きいたことがあります。
5人の医師が回答
2週間前から全身に筋肉痛の様な痛みがあります。特に運動した訳でもないのに、朝起きた時や、椅子から立ち上がったりした時や、動き始める時に痛みがあります。 3日前にバゼドウ病と診断されたんですが、今回の筋肉痛は関係ありますか? バゼドウ病に至った経緯と、直近であった体調不良としては… ・1月の始め辺りから上半身(主に背中〜腰〜脇腹あたり〕に痒みがあり、ステロイドを塗ったら落ち着くがやめるとまた痒みが復活。 最初は乾燥が原因かと思っていたが、何か違う気もします。 ・1月末からカンジダ膣炎になり、今は落ち着いています。 ・2/20の朝方に、脈拍が200近くまでになる発作が起きる。10分くらいして徐々に下がって行った。時間外で病院に行き、心エコーしたけど異常なし。 2/20の発作は初めてではなくて、2年前に同じ様な発作が数日あり、採血や1週間ホルターや心エコーなどもしましたが、最初の採血では甲状腺の値が高かったけど3週間くらい経った時にはもう数値が正常値に近くなって行ってたので治療はせずに、そのまま様子見でした。1ヶ月後には発作も落ち着いていました。結局、その時の症状は橋本病をベースにした無痛性甲状腺炎と言われました。 (脈拍が200くらいになってても、それは洞性頻脈だと言われました〕 で、今回2年ぶりに同じ様な症状があったので採血したら甲状腺の値が高く、TRabだったかな?その値が3.6だったので、バゼドウ病であると診断され、今はメルカゾールとヨウ化カリウムを飲んでいます。 飲み始めてまだ3日のせいか、やはりまだ発作もあり、安静にしてても脈拍数が110〜120あったり、130くらいでもすごく動悸を感じる時があり、身体がしんどいです。 話がいろいろと飛んでますが、脈拍数が200くらいまで上がる発作があった日から5日後くらいから、膝裏に筋肉痛の様な痛みがあって 、だんだんと全身に筋肉痛の様な痛みが出てきました。特に下半身の痛みが強いです。 この筋肉痛や身体の痒みは、バゼドウ病によるものなのか、全く違う病気にかかっているのか…どうなんでしょうか? 担当の先生に聞いたけど、典型的ではないけど、可能性はあるかも…と言われました。 特に検査はしてないです。
前回の検査結果で、数値が少し下がりすぎてきているので薬の量を減らしました。 採血の翌日に医師から電話で指示があり、メルカゾールを朝.夕食後に2錠ずつ→朝.夕食後に1錠ずつになりました。 数値は具体的に聞いていないので分かりませんが、とりあえずまた2ヶ月後に来院するよう告げられました。 それから、低下症状(だるい、浮腫み)が出たら来院するようにも言われました。 最近、寝返りをうったり、足を組んだり、腕を背中に回したりすると、筋肉がつったような痛みがあります。すぐに治りますし、日常的な行動は出来ております。 運動不足か、歳のせいか(42)と考えておりましたが、もしかして低下症状なのでしょうか? 薬の量を減らしてから、現在1週間くらい経ちますが、症状はあまり変化ありません。 長文失礼いたしました。
恥ずかしいのですが、2年程前から排便時お尻からできものが出ます。 自然に戻ったり、抑えると戻るのでいぼ痔かと思い、病院へ行きました。(市販薬は使ってました) 病院でイボ痔が気になること、押し戻すことがあること、痛みはほとんどないことなど伝えて診察してもらいましたが、内診後いぼ痔がないとのことでした。 内痔核の場合、内診してもらって見つけられないことはあるのでしょうか? 確かに排便後ぷにぷにしてるものが出ていることはあるのですが… 大腸癌のことも考えて、採血を行いました。また今後検便も提出する予定ですが、癌などの可能性はあるのでしょうか? 帰宅後、できものが出ることは確かなのに内診で確認できなかったということはどういうことなのか気になってしまいました。 教えていただけると助かります。
4人の医師が回答
現在36歳です。 昨晩、便意をもよおし、トイレに行くと水のような下痢をして、便器の水が赤くなりました。怖かったですが、30分後にもう一度トイレで踏ん張ると、ポトポト血が数滴滴りました。 痛みは感じませんでした。 今朝と、病院から帰ってきて午後に便を出すと2回とも黄土色の便(硬さは少しやわらかめ)が出て出血はありませんでした。 本日病院に行き、採尿と採血をして4日後に大腸内視鏡検査をしますが、それまで不安でたまらないです。先生は「今朝血が出なかったならば、それほど心配いらないとは思いますが」とはおっしゃっていましたが、 不安に押しつぶされそうです。 血の色は鮮やかな真っ赤でした。 どのような病気が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。
献血した後、たまに、グルグル巻きのくっつく包帯を使った後に同様の症状になりますが、その場合はこんなにイボみたいな隆起したブツブツは出ませんし、数日で治ります。また、直近(1月中旬)では右腕で採血しましたので、それが原因ではなさそうです。似たような症状では1.5ヶ月ほど前、お腹のへそまわりに同様の湿疹が出て、こちらでも質問しましたが、結局、皮膚科でリンデロンVGを処方され、2週間で綺麗に治りましたが、同じような感じです。ブツブツして一度かくと、すごくかゆいのですが、仕事中など、触らなければ1日忘れております。10日ほど前からですが、少し拡がっている気がします。触るとザラザラしていますが、痛みは全くありません。
2人の医師が回答
本日右下腹痛が続き、大腸カメラで軽い腸炎のみだったので、盲腸かもしれないと言われ腹部CT検査を受けました。 私は10年前に頭部CTを撮った後、2年後に甲状腺癌が見つかったため、放射線障害に強い恐怖感があり、今日も採血とエコーのみで診断して欲しいと申し出たのですがCTじゃないと判別できないと言われ撮影しました。 結果痛みは排卵痛だったので余計に不安になってしまいました。 絶対はないのはわかっていますが、CT検査で癌が発生してしまう確率は本当に少ないのでしょうか? 検査技師も金髪の若い方で、腹部CT装置の1回あたりの被爆量を質問したら70グレイと言われたので本当に不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4044
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療