検索結果:3,006 件
33歳、産後5ヶ月です。 みぞおち、左脇腹、たまに右腹部にかけての痛みが1ヶ月前から続き、レントゲン、胃カメラは異常なしでした。心配でCTを受けることになりましたが痛みが続くのですい臓がんが心配です。母方の叔父をすい臓がんで40代で亡くしています。祖母も70代でしたがすい臓がんでした。 お医者さんからは、機能性ディスペプシアと逆流性食道炎の間だと思うけれど、心配ならCTとりましょう。10代、20代のすい臓がんの患者さんに出会ったこともあるから。と言われました。 すい臓がんの可能性はどれくらいでしょうか。 産後の疲れも影響しているでしょうか。
6人の医師が回答
1日前から胃痛とそれに伴う腰痛があります。3年前に萎縮性胃炎と診断されピロリ菌を除去し、年に一回は胃カメラを受けています。直近では半年前に行い、胃もたれがあるものの胃は以前より良くなってきているため、機能性ディスペプシアの疑いと診断されています。 そこから半年間は症状はありませんでしたが、昨日の朝から胃痛があり夜間には激しい胃痛と腰痛で腰が砕けそうなほど痛いです…痛みには波があり、横になっても動いても何をしても変わりません。 特に横になって落ち着いてきたかな?と思い起き上がると激痛がします。 これはどのような病気の可能性があるでしょうか。
5人の医師が回答
去年10月より胃の不快感や胸焼けで内視鏡検査をし、表層性胃炎、過形成ポリープとの診断を受けました。生検はしていません。 おそらく機能性ディスペプシアでしょうとのことで、薬を3カ月ほど服用中です。いまだに症状は取れないため、不安でしょうがありません。 ちなみにピロリ菌は10年前に陰性でしたが、最近は検査してません。 ネットで検索していたら、ピロリ陰性の人で過形成ポリープがある場合、ラズベリー型胃癌を疑った方が良いと書いてあるものを発見し、さらに不安があります。 この画像からは分からないとは思いますが、ラズベリー型胃癌の可能性は高いでしょうか。
4人の医師が回答
機能性ディスペプシアの治療でミルタザピン30mgと最近になってビプレッソ50mgを飲み始めました。 そこで聞きたいのですが、この薬は副作用で眠気がよく出ますか?またその眠気は服用してると慣れてくるものなのでしょうか? (以前クエチアピンを飲んだ時は眠気で一日寝込んでしまったのですが、ピプレッソだとそこまでの眠気は今のところ来ていません。クエチアピンとはまた違ったものなのでしょうか) ピプレッソ、食欲を出す目的で飲みだしましたが、効果が出るまでにどれくらいの期間がかかりますか? また副作用としての食欲増進はほとんどの人に現れるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします
3人の医師が回答
軽い逆流性食道炎と診断され、かれこれ1年半ほどタケキャブを飲んでいます。しばらく落ち着いていたのですが、今月に入って胸焼けや胃痛が頻繁にあり、酷いときは背中にも痛みがあるので主治医に相談したところ、タケキャブと新たにアコファイドを処方されました。 薬局で薬剤師さんから「胃もたれとか、お腹の張りとかですか?」と聞かれたので、上記の症状を伝えたところ「アコファイドは胃腸の働きが鈍ってるとき、機能性ディスペプシアなんかによく使われる」と説明を受けました。 私は、食欲もありますし胃もたれもお腹の張りも感じていません。胃酸過多や逆流性食道炎にもアコファイドは有効なんでしょうか?
7人の医師が回答
ラペプラゾール、モサプリド、ポリフル、ビオフェルミン、トフィソパム、六君子湯をのんでいましたが、下痢が続いているので飲み薬を変えました。いまはイリボー、アコファイド、ビオフェルミン、六君子湯 トフィソパムを飲んでいます。胃酸をおさえるラペプラゾールはやめましたが4日した頃から、胃痛があり以前よりひどくなったようにおもいます。以前途中でやめた、ラペプラゾールをやめたからでしようか。仕事の休みと病院の休みが重なり距離もあるので、なかなか行けないでいます。胃痛で食欲もなく、お腹が張る感じもあります。飲み薬を見合わせたら、よくなりますか。機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群、逆流性食道炎があります。
【現在30歳。26歳の時に胃カメラ、ピロリなし。機能性ディスペプシアの疑い。と診断経験あり】 ここ数年空腹時の胃痛や吐き気、また食べ始めても1人前を食べられず満腹になる。また、口臭もあると指摘されました。とてもショックでした。個人的には胃から来ていると疑っており、胃がんになってる可能性があるのではないかと不安です。近々また胃カメラをしたいのですが、今はウイルス性胃腸炎が流行っているので、感染するリスクが怖く。。春先に予約したいのですが、万が一進行性のがんだった場合、手遅れになったら...と不安です。症状から見るに先生方のご意見お伺いしたいです。よろしくお願い致します。
飲食した後の食道?に物が詰まる感じがとても気になります。ゲップと一緒に食べたものが戻ると言うこともあります。 また、ずっと立ってる状態の時や運動し終わって歩いてる状態の時のみぞおちの上ら辺が詰まる感じも気になります。そのせいか呼吸も少し苦しい感じがします。 ちなみに去年の7月に胃カメラをとりましたが胃、食道ともに異常はなく、逆流性食道炎と機能性ディスペプシアの診断を受けました。 もう一年たちますが気になったので投稿しました。 食道癌やバレット食道になってるのではないかととても不安なので何が考えられるか至急返答お願いします。
以前背中の痛みで質問しましたが症状が続いているため再度質問させて頂きます。医師からは機能性ディスペプシアとの診断を受けています。ただ8月中旬あたりから背中の痛みが続いていて医師からはその病気で背中の痛みは出ませんとのことでした。血液検査、エコー検査、大腸検査では異常はありませんでした。 医師の方は検査で問題ないからわからないとのことです。背中の痛みだと膵臓ガンや慢性すいえんなどが心配です。ですが頂いたデパスを飲むと胃のあたりの不快感、体調不良、背中の痛みが和らぎます。膵臓の症状ががデパスで緩和される事はありますか?
今年の8月に突然の吐き気に悩まされ、 11月頃から毎日吐き気がするようになりました。 嘔吐恐怖症なので、吐くことも出来ず、毎日辛いです。 8月と10月に医師に診てもらっても原因が分からず、プリンペランやナウゼリンなどの吐き気止めを処方されただけで終わりました 。 吐き気止めもなかなか効きません。 12月の始めに、病院で胃カメラ検査をしてもらったところ「機能性ディスペプシア」と診断されました。 医師からはアコファイドを処方され、食前に飲んでいます。 毎日吐き気がくる恐怖に怯えて過ごしています。 吐き気と胃痛がして外にも出れません。 どうしたら毎日快適に過ごせますか(>_<)?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3006
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療