検索結果:1,987 件
生後2週間の子供に授乳をしています。 入院中から、右乳からの授乳を嫌がるので、左乳のみからの授乳となっております。 右乳からも飲ませたいので、1日1回は右であげるようにしていますが、一切飲みません。 このまま、左のみから授乳をするのは、右の乳腺炎、飲み方によっては左が傷付く以外、何かリスクはありますでしょうか。(将来、乳がんになりやすい等) 因みに、右乳には、昨年受けた組織検査の結果、悪性の影なしと診断された、2cm程のしこりがあります。 右の乳腺炎を防ぐため、左で授乳したタイミングで、マッサージをして手で母乳を出すようにしています。 自動搾乳機でも効果は同じでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
8月に出産し、現在授乳中です。 1週間ほど前から、右乳房の上側から触れることができる数センチくらいの大きさのしこりが取れません。 初めは痛みを伴っていたため、助産院にて乳房マッサージをしてもらい、痛みは取れたのですが、痛みを伴わないしこりだけがずっと残っています。 しこりを押し出すように頻回授乳も行っていますが、小さくなりません。 助産師さんからは、母乳が固まってしまって、乳腺から出せない濃度になってしまっているかも。その場合、自然に体内に吸収されるのを待つしかない。と言われましたが、1週間ほど経っても全く解消されないため不安です。 痛みはないため、もう少し様子をみてもいいのでしょうか。
現在生後2週間の赤ちゃんを育てています。 産後母乳のマッサージをする時に脇の下のしこりに気付きました。 大きさは1cmほど。皮膚の出来物とか盛り上がりはなく皮膚の中にしこりがある感じです。 副乳だと思い気にしていなかったのですが、昨日2週間検診で助産師さんな確認したところ場所的に副乳では無くリンパの腫れだと言われました。 ここで2点質問なんですが、 ◯今から1ヶ月前に町の乳腺クリニックでエコーの乳癌検診を受けています。 1ヶ月前に受けたところですが、もう一度乳癌検診は行くべきでしょうか? 乳癌ではないかと心配です。 ◯リンパの腫れは乳癌以外にどういう時に起こるのでしょうか? 写真添付してます。丸の位置くらいにしこりがあります。
2人の医師が回答
現在まで完母のため 一日に数回出る事もあり 産まれてから便秘はありませんでした。 離乳食が進むなかこの2週間ほどで 便秘になってきました。 意識的に水分も摂り、お腹のマッサージや 綿棒で刺激も与えてみました。 ガスは出るようになりました。 本人は機嫌もよく、母乳も変わらず飲み、 離乳食も食べます。新生児の頃からですが 授乳も一回に飲む量が少なく、回数が多い子でした。 離乳食は好き嫌いなく食べてくれますが 量はあまり増えてきていません。 今日で5日間便が出ていません。 泣く事もありますが、すぐに泣き止み いきんで辛いのかは少し分かりづらいです。 病院を受診すべきか教えて頂きたいです。
0歳2ヶ月女の子です。便秘5日目です。 ガスは時々出ています。毎日2回は出ていた便が、突然出なくなり5日目になります。綿棒浣腸毎日しています。お腹のマッサージも一日何度もしています。授乳も頻回にしています。10日からお盆でかかりつけが空いておらず、休日救急に行くべきか悩んでいます。上の子2人も生後すぐから1年ほど便秘に悩まされ、生後すぐから座薬を使っていました。母乳を欲しがって泣くんですが、お腹が張っていてたくさん飲めず、少し飲んでは、飲んだ分だけ履いていそうなほど、授乳の度に吐いています。今日にでも受診した方がいいのでしょうか。
11人の医師が回答
一昨日あたりに発見した事なのですが、胸をマッサージしようとした際に、胸を乳首に向かってギュッと揉み上げると、白い半透明の液体が少し出てきたのです。 これは母乳なのでしょうか?だとすれば、妊娠していないと普通じゃないですよね? 最終生理日は、7月8日〜11日で、次の予定日はもう来ても良い時期なのですが、まだ来ていません。 一応、検査をしてみましたが判定はマイナスでした。症状は、今現在、胸とお腹が若干張っているような感じです。 はたして妊娠しているということなのでしょうか? それとも、何らかの病気なのでしょうか? お忙しい中かとは思いますが、どうか是非ご回答頂けたらと思う次第であります。どうぞ宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在授乳中です。 婦人科でおっぱいマッサージにいったら左胸乳首付近にパチンコ玉のようなしこりを発見されました。 早急に乳腺科に行くように言われ、乳腺科にいったら、エコーの結果 左胸のパチンコ玉のしこりは触るとわかるけど、エコーあんまりうつらない、おっぱいが溜まってるだけとかかな、なので心配しなくていい、経過観察。と言われました。 逆に気づかなかった右胸に影がみつかり、細胞検査にだしています。 できれば、左胸のパチンコ玉のようなのも細胞検査して欲しかったのですが、 乳腺科の先生が大丈夫というのですから、 経験の元の判断ですよね? 左胸のパチンコ玉も怪しいと思ったら左胸からも細胞とりますよね、 こういうことってよくありますか? 経過観察と言われたのに左胸からもとってと言いにくく迷ってます。 左胸からとっても出てくるのは母乳でしょうか…
7ヶ月半になった娘が、この3、4日、コロコロとした少量の固い便しか出ていません。(ちなみに、生まれてからこれまでに、便秘の症状があったことはありません) 7ヶ月に入った頃から、離乳食が2回になり、しばらく便通も快調だったのですが、少しずつ便の水分が少なくなり、ここ数日は、便が出るときに痛いのか泣いてしまう状態です。 お腹マッサージや食事を見直したり、綿棒浣腸などいろいろ試してみたのですが、これといった変化は見られません。 排便のときに泣く以外は、娘は元気で、離乳食もよく食べます。完全母乳で、麦茶もこまめに飲ませています。 どれくらい、このような状態が続いたら、受診すればよろしいでしょうか?それまで、自宅でなにかできることがあったら、教えて頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。
生後20日の新生児を育ててます。 昨日朝6時にうんちをしてから1日以上出ていません。普段は1日3回程度の排便なのですが、1日以上出てないのは初めてです。 昨日の夜中と今朝にオイルをつけた子供用綿棒で浣腸をしたりお腹をマッサージしたりしてますが、特に効果がありません。 母乳とミルクの混合ですが、飲みも普段通りで睡眠も取れており機嫌も悪くありません。オナラは出ています。 これくらいの日齢だとよくある事なのでしょうか。何日以上排便がない場合小児科を受診すべきでしょうか。また、上記以外で自宅で対処できる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後4ケ月の男の子を育てています。 月曜日に38℃を越す熱が続いていたので念の為婦人科に行き、喉も痛かったので、ただの風邪だということで薬をもらい今は熱が下がっています。 胸が張り少ししこりがあります。赤ちゃんが吸ってくれたらおさまりますが、乳首が痛く、小さな白いものが出来ています。一カ所なのですが、これが数カ所になり、もっと詰まると乳腺炎になるのでしょうか? 赤ちゃんが吸っても白い部分はなくなりません。詰まっているんだなということは分かっているのですが、どうしたら無くなるのでしょうか? 温かいタオルをしてマッサージをしても 他のところからはたくさん母乳がでるのですが、そこは詰まったままです。 ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1987
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療