検索結果:2,463 件
まもなく8ケ月になる息子の症状について相談です。 四日前の夕方から38度以上の発熱があり、熱は昨日から下がりました。同時に、顔やお腹中心に湿疹ができ始めたので、突発性発疹だと思います。仕方がないことかと思いますが、痒さからか、夜中も授乳しても泣き、中々眠れず、泣いています。自分も睡眠不足から、昨日39度の熱、喉の痛みなどが出て、病院で点滴もしてきました。子供の症状をすこしでも軽くしたいのですが、何か塗り薬や飲み薬など対処法はありますか?
1人の医師が回答
3歳の息子が昨日の夕方フルーツパウンドケーキを食べた30分後位から身体をかゆがるので見たところお腹に湿疹が出ていたので皮膚科に連れて行きました。診察してもらうと蕁麻疹とのことで、アレロック顆粒0.5%、2.5mgを7日分処方してもらいました。1日2回朝晩服用とあります。病院の診察後すぐ19時頃に薬を飲んで寝て、今朝8時に薬を飲んで幼稚園に行き、何事もなく帰ってきたのですが、夕方5時頃に薬がきれたのかまた痒がるので夕食を待たずに薬を飲ませました。 1日2回朝夕食後とありますが、痒がる様子が出たら薬を飲ませるとゆう服用の仕方だと問題ありますか? 明日のお昼に痒がるようになったらその時点で飲ませても良いですか?
昨日から突然、両脚の膝くらいの位置の外側に、ぽつぽつ丘疹ができてきて、すごく痒いです。 また、きょうになって右手の甲にもおなじような丘疹ができてきました。 また、関係あるかどうかわかりませんが、おとといの夜中から今日にかけておなかを壊していて、腹痛はさほどでもないのですが、軟便や下痢が出ます。 日頃頑固な便秘症で、あまりおなかを壊すほうではありません。 これはじんましんですか? むかし薬のアレルギーでじんましんが出たことがありますが、もっと平らで大粒のぶつぶつで、掻けばぶつぶつ同士がつながってどんどん大きくなるのですが、搔きやぶれるようなかんじではありませんでした。 今回は小さなつぶつぶのようなもので先が尖ってて、掻くと先のほうが搔きやぶれて透明〜黄色い汁が出ます。 この湿疹はなにが原因だと考えられますか? 下痢は関係ないですか?
虫刺されのような形状の湿疹が体全体に出来てます。強い痒みがあります。 初めは足に集中して出来て、次に腕、お腹、首と今は全身にあります。 ただの虫刺されかと思っていたのですが、あまりにも沢山出来てるので「アレルギーじゃない?」と周りに言われました。 ネックレス等金属に肌が反応する事は今まで良くありました。 何度か肌トラブルで皮膚科に通った事はあります。そう言えば以前「アレルギーかなぁ」と先生が呟いてました。普通の皮膚科で検査って出来るのでしょうか?
症状等は下記の通りです。 症状 1.痛みも痒みもない 2.お腹の下の部分や脇腹の辺りに赤い湿疹 経緯 1.前日に旅館の宿泊 2.昨晩BBQ後の入浴時に気がつく 3.今朝昨日より赤みや突起は引いている 4.月経中 考えられる事 ・最初は旅館のダニかと思いました 一緒に寝ていた主人や息子は何ともありません ・ブラジャーやスパッツの締め付け部分かもとも思いました… ・BBQで調理したので火の前にいました
3人の医師が回答
8月下旬に左拇趾〜足背にかけてのとびひと診断されゲンタシン軟膏とフロモックスを処方されました。その後は内服を止めるとジクジクを繰り返し今は亜鉛華軟膏を処方されています。一時的には乾燥して良くなりますがまたジクジクしています。お腹、背中、両足、両肘に湿疹も出来ていてカラミンローションを塗っています。痒みが強くサジデンを朝夕で内服しています。このままの治療で根気よく様子をみるしかないのでしょうか?
2人の医師が回答
7月27日28日と海に入り 別々の宿に泊まりました。昨日帰ってきたのですが 夜 下腹部に子供の掌くらいの大きさの範囲内が 所々の毛穴だけが赤っぽく まばらにブツブツができているようにみえます。 お腹の毛穴は三ミリ間隔くらいあいてますが 毛穴の上だけ湿疹がまばらにあります。 痒みや痛みは全くないです。 もともと慢性蕁麻疹でジルテックを服用しています。毛穴の赤みもすごく赤い時と薄い時があります。 どのような疾患でしょうか?
去年の4月に急に右手首内側が痒くなり、しばらくしたら両腕、あご~首、顔、お腹回りなど範囲が広がったため、皮膚科を受診したところ、多形浸出性紅斑と診断されました。その後、2~3週間かけて完治しましたが、10月に再度、右手首内側から痒くなり、前回と同じくあご~首、両腕に広がっていきました。 4月と同じ病気だろうと思い、再度同じ皮膚科に受診したところ、今度ははっきりせず、原因不明の湿疹だといわれました。 でる場所はほぼ変わらないですが、自分でも湿疹の出方が前回とは違うように思います。 はじめに痒くなり、掻いてしまっても我慢しても、異常に赤くなり、小さな白っぽい島のようなものがボツボツと広がっていきます。何日かたつと痒かった場所が赤黒く、固くなり、かゆくなくなっていきます。 患部が熱を持ち、熱いのと痒いのとピリピリする痛みで発症してから1日2日は常に冷やしていないと夜も寝れなくなってしまいます。 それ以来、一度発症してからは一週間程度できれいに消えますが、大体二週間に一度のペースで同じ症状が出るようになってしまい、現在も続いています。 何件か皮膚科を受診しましたが、原因不明、よくある大人の湿疹、と言われてしまい自分としてもなかなか納得できません。(アレルギー検査もしましたが、異常なしでした!) ただ何度も繰り返すうちに、発症する時が必ず、仕事が休みの日、しかも決まって気を抜いてしまっているときだということがわかりました。 普段から仕事ではストレスをためがちなので、もしかしてストレスが原因と言うこともあるのでしょうか? その場合、仕事をやめない限りこの湿疹は続くのでしょうか? できれば原因と病名、はっきりと診断してくださる病院なとお聞きしたいです。ご返答よろしくお願いします!!
10月2日の夜中1時半ごろ目が覚め、何気なく二の腕に触れたところ皮膚がふくれているのを見つけました。かゆみは全くありませんでした。9月の半ばにもお腹に数箇所同じようにふくれていることがあり、ツメダニなのでは?と思い、くん煙剤や布団の天日干し、布団乾燥機等を使用していたのですが再び同じようなことが発生しました。 腫れは10分程度で引き、3日経過した現在は跡が残っています。穴のような傷があるので、湿疹では無く虫刺されなのではと思うのですが、虫刺されでも全くかゆみがなく治ってしまうことがあるのでしょうか? かゆみの無い発疹が何なのか知りたいです。 それから今回に限らず、体を触っているとたまに皮膚が膨らんでいることがあります。かゆみはありません。跡(穴のような傷)が無いこともあります。こちらは虫刺されとは異なるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですがご回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。
1歳7ヶ月の娘に昨日から急にバーっと発疹が出てます。 写真を添付させていただきます。 ・熱などはなく元気です ・痒がる様子もありません ・心当たりがあるとすればお風呂後にワセリンで保湿し始めたことと、体を洗う石鹸を肌に優しいと評判の石鹸に変えたことくらいです ・アレルギーはありません ・アレルギーを疑うようなものも得にあげた覚えはありません ・湿疹の場所はお腹と背中と上腕部です そこ以外には出てません ・触ると結構ポツポツとしています (突起感?があります) 症状と思い当たる点は以上です。 以下は質問ですが、 1、4歳の兄も同じような湿疹が出た記憶があり、その時にメサデルム軟膏(0.1%)を処方されましたがそれは今回使えますか? 2、ロコイドなども余っていますが効果ありますか? 3、このような湿疹が出ていてもインフルエンザの予防接種は受けられますか? 長くなってしまい申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療