生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

乳児貧血の既往と発達

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 もうすぐ五才になる女児についてです。 この子は、生後11か月で貧血がわかり内服治療しました。(ヘモグロビンは8.7でした)一ケ月で10を越え、その後、11になりました。 この子は、予定日に生まれたのに2200グラムしかなく、食が細く発達が遅い子で、歩き始めは一歳三ケ月でした。言葉に遅れは全くなく、一歳半で二語文を話してました。 当時、主治医に言われた「貧血にしたのはお母さんのせい。貧血のせいで、運動発達や成長が遅れた。今後追い付くとは思うが、後遺症的なものがないとは言えない」と言われたことが脳裏から離れません。確かに、慎重派で、今もってお痩せで14キロには満たない体型で、運動は得意ではありませんが、幼稚園で外遊びに明け暮れ走り回る毎日です。 ですがこれが後遺症的なものであるのか不安でいます。 下の子は、正反対で、離乳食もよく食べて、生後半年でハイハイしていますので、余計、上の子は自分のせいで、遅れさせたのかと、胸が痛みます。 貧血については、発達遅延もおこる、というのを見たことがありますがなかなか調べられません。こちらの先生の、ご意見ちょうだいできると有り難く存じます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児、把握反射について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今年の1月29日に第3子を出産しました。 生後17日目となります。 この第3子が、モロー反射や吸啜反射は普通にあるのですが把握反射だけが弱いもしくはほとんどない状態です。 手をパーにしているときに親指で手のひらを触ってみても、反応があるときでゆっくり握ってくる、反応が全くなくパーのままのときもあります。 何回かに1回はすぐにきゅっと握ってくれることもあるのですが、圧倒的に握ってくれない、握っても反応が遅いことの方が多い状態です。 入院中に小児科の先生の診察があったのですがその時には異状なしと言われました。 ですが、部屋から連れていかれての診察だったため反射を見ているのかどうかは私には分かりません。 少しでも反応があれば気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 上の子2人と少し歳が開いたので、恥ずかしながら上2人がどうだったかあまり覚えていません。 もちろん1ヶ月検診のときに相談してみようかなとは思っているのと、心配したところでどうにかできるものではないとはわかっているのですが、ご意見いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

好中球減少症、低ガンマグロブリン血症の併発

person 乳幼児/男性 -

息子が自己免疫性好中球減少症と乳児一過性低ガンマグロブリン血症を併発しています。他のサイトを見ても、どちらか一方に罹患している子はいても両方というのはなかなか見られません。更に、息子の下にもう1人弟(0歳)がいますが、その子も生後より全く同じ経過を辿り自己免疫性好中球減少症と乳児一過性低ガンマグロブリン血症だろうと言われています。 2人とも胎児期に水腎症を指摘され、生後1〜2ヶ月で尿路感染で発熱を起こして入院、その後の通院時の血液検査で発見されてます。上の子は入院中バクタの副作用で一度好中球がかなり下り、抗生剤を変更しました。その後の観察のため通院していたところ好中球が少ししか上がらずずっと低水準だったため自己免疫性好中球減少症が分かりました。感染時は1000ほどにはなります。下の子は主治医に『まれに兄弟で同じようになることがあるから調べよう』と言われ調べたら好中球500以下igG161(生後8ヶ月)しかありませんでした。 主治医は遺伝性はないが臨床では稀に兄弟で同じようになる子を見ることがある、と言っていたのですが、実際のところは偶然なのか体質的に私と夫との相性?で子どもに影響しているのか気になります。もし次の子を望む場合も同じようになる可能性はどのぐらいあるのでしょうか?他の先生のご意見聞いてみたく質問しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月赤ちゃんの呼吸等ついて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

喉に痰が絡んだようなグゥーグゥーという音がし、泣き出します。 (主に仰向け時、啼泣時、授乳後) 喉頭軟化症ではないかと疑っています。 また、上に何かがある訳でもないのですが自分で気道確保するかのように顎を上にあげ、目線も上の方を見上げながら1日数回バタバタすることがあります。その際、ヴヴーッヴヴーッと喉が潰れたような声を出します。苦しそうで、遊んでいるような感じではないです。 ご機嫌な時間は1日に1時間あればいい程度で、機嫌が悪いことがほとんどです。 おもちゃも添い寝もトントンも、抱っこは顔を真っ赤にして足で蹴りまくり、のけ反って嫌がるため心が折れています。 発語に影響が出ると思い与えないようにしてきましたが、手に負えず泣き止むことが多いおしゃぶりを与えています。最近では昼も夜も頼りっきりになってしまいました。 ミルクは1日200mlを6回、飲みきり吐き戻しはせず、体重も増加傾向です。 (離乳食はまだ始めていません。) 1.上記の症状は喉頭軟化症でしょうか。または他の病気も疑われますでしょうか。 2.気道確保のような体勢(顎を上にあげ目線も上を見ている)のはなぜでしょうか。息がしづらいのでしょうか。 3.抱っこやトントンするようなスキンシップを好まないのは何か障害の可能性があるのでしょうか。 4.昼夜おしゃぶりをしていますが、発語に影響は出てきますでしょうか。影響しないようにするためにできることはありますでしょうか。 5.生後5ヶ月でミルク量が1日トータル1200mlは多過ぎでしょうか。 初めての育児で毎日不安ばかりのため、長々となり申し訳ありませんがご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)